☆図書館☆

「もっと読みたい」「もっと知りたい」をサポートします!

【マリン校舎】読みかけの本には『しおり』をどうぞ

連日、暑い日が続いていますね。

メディア委員会図書部門では、『夏』をイメージして『しおり』を作成しました。読みかけの本には『しおり』を使って、この夏も、もっと読書を楽しんでください。 

もうすぐ始まる夏休みに合わせて特別貸出もスタートしています。夏休みの開館予定については、後日お知らせします。

  

 

  

 

     

【マリン校舎】昼休みの図書館

7月3日(月)

 期末考査が終わり、今日から朝読書が再開しました。朝からたくさんの利用ありがとうございました。今月は3次航海やインターンシップ、委員会の研修会や部活動の試合など行事が盛りだくさんです。慌ただしい毎日ですが行事や進路と両立し、朝読書の10分間にも集中して取り組みましょう。

 写真は、昼休みの様子です。

 1枚目は「天草の昭和」について興味津々の2人。写真を見て驚きの声を上げながら、今昔を語り合っていました。2枚目は、自分のお目当ての本を借りた後に「ミッケ!」を楽しむ3人。久々のミッケに盛り上がっていました。

 みなさんの来館をいつでもお待ちしています!

   

【本渡校舎】研修会に向け、準備中

7月12日(水)、本校にて天草地区生徒図書委員研修会を開催します。

天草地区の各学校代表の図書委員が参加し、委員会活動報告や図書館活動に役立つ研修を行います。

研修に向け、練習している本校の図書委員さん。

参加校の皆さん、当日はどうぞよろしくお願いします!

【本渡校舎】6月の展示本

最近は雑誌を見に来る人が、口コミで増えてきています。

みんなでのぞき込んで、「推し」トークが楽しそうです!

冷房も入って涼しい館内、リラックスしてご利用ください。

 

今月も、学校行事や話題に関連した本を展示してみました。

新しい本も少しずつ増えています。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

新着コーナー

トマトはうまい!

 歯も大切に

 藤井名人誕生

ONE PIECE』が待ち遠しい

 

知ってる?ビートルズ

やってみよう、生徒会

 

通潤橋が国宝に

 

 

【本渡校舎】5月の展示本

ある日の、返却ボックス。

たくさんご返却いただき、ありがとうございます!

 

今月も、学校行事や季節に関する資料を展示しました。

雨の日は、室内で読書もいいものですよ。

朝読書におすすめ

 

 総文・総体、応援!

 

 G7サミット

 ファンの皆さん、大丈夫?

 ホタルの季節

たまご料理の日⁉

 

原作もどうぞ

マンガで知る