あまたか最新情報

2025年11月の記事一覧

思春期保健教育講演会

 本日のLHRでは、「健やかに生命をつなぐために」と題して、天草高校のご出身でもある産婦人科医である片渕美和子先生にご講話をいただきました。

 先生が産婦人科医を目指した理由の1つは、生命が誕生する場であり、病院で「おめでとう」と言えるのが産婦人科であることだと伺いました。また、性犯罪のニュースに心を痛め、性被害の加害者も被害者も出さないようにしなければ、という思いで産婦人科医になられたそうです。以来、長きにわたって産婦人科や大学などの第一線で活躍されています。

 お話のなかで、日本において、女性10歳〜20歳まで、男性10歳〜40歳までの死亡原因は「自殺」であるというデータもお示しいただきました。動物や赤ちゃんは「生きよう」という意志が強く決して自らを殺そうとすることはないが、生きようとしていても誰かに殺されてしまうことがあります。一方で、データが示すように、現代では多くの人が自殺を選ぶ世の中となっており、戦争となれば人を殺すことが名誉となりさえします。生命の大切さについてもう一度考えてほしい。自分が産まれてきたことは大きな意味があり、産まれたということは、ここにいていいのだ。生きていかなければいけないんだ、と、天高生に向けて力強いメッセージをいただきました。

 本日、先生には妊娠の仕組みや中絶について、性自認について、性感染症についてなど、様々なことを教えていただきましたが、講演を通して「自分の体について知り、健康管理をしっかりして、自分も周囲の人も大切にして人生を豊かに生きていってほしい」という思いを受けとったように感じました。これからも、天高生一人ひとりが生命を大事にして、実り豊かな人生を笑顔で歩んでいってくれることを願っています。

令和7年度(2025年度)薬物乱用防止講演会が実施されました

10月27日(金)、薬物乱用防止を目的とした講演会を長崎税関八代税関支署三角出張所 栗脇 貴久様を講師にお招きして実施しました。講演会では、現在私たちの身の回りにおける薬物汚染の現状や薬物の種類、薬物が人体に及ぼす影響について詳しく話していただきました。

また、併せて普段なかなか知ることのできない「税関」の仕事について、スライドや動画を用いて分かりやすく説明いただきました。麻薬・覚醒剤・銃などの輸入が禁止されている品物について、持ち込まれていないかどうかをチェックすることはもちろんのこと、関税や消費税などがきちんと支払われているかの確認まで業務が多岐にわたることを知りました。

講演会の最後には、現役の麻薬探知犬「アリスくん」による、デモンストレーションも実施されました。普段とは違う雰囲気にのまれることなく、的確に麻薬の匂いを嗅ぎ分け、お座りしてハンドラーに発見を伝える姿に歓声が上がりました。

ラブラドール・リトリバーの「アリスくん」の入場

誰が持ってるかな・・・この人です!(お座り)

お見事!大正解!

ご褒美jは・・・

じゃれ合い&タオルの引っ張り合い!!(テンション↑↑で遊んであげることが大切らしいです。)

遊ぶことが大好きなわんちゃんが探知犬としての素質があるらしいですよ。

皆さんの家のワンちゃんもひょっとしたら名犬かも・・・

 

11月10日(月)本渡南小学校学習支援ボランティア

すっかり秋も深まってイチョウの彩りが鮮やかな季節です。

この日、60名の天高生が訪れたのは本渡南小学校。今年で創立150周年を迎えますイベント

運動会を目前に、南小からは元気な声が聞こえてきますお知らせ

 

そんな3年生から6年生までの『南っ子』の皆さんのお勉強を『まる付け隊』としてお手伝いしました。

だんだん分かってくるのです。まるを付けながら分かりやすく説明をすることも大事なのだと。

あっという間に時間は過ぎ「ありがとうございました」と皆であいさつをしました。

成長した皆さんの姿が目に浮かぶようなひとときでした。立派にできましたよ花丸

掃除の時間!

天草高校では、毎日最終授業の後に15分間の掃除があります。

生徒たちは、決められた担当の場所へ行き(教室・トイレ・廊下等々)協力して綺麗にしています。

先生に言われなくても、ホウキを持って動き出したり、友達と声を掛け合ったり!そんな姿に、生徒一人ひとりの『自分たちの学校を大切にしよう』という思いが感じられます。

綺麗な教室は、みんなの心を気持ちよくしてくれます。

これからも、生徒全員で力を合わせて、明るく過ごしやすい学校づくりを続けていきます。

保健だより11月号【保健委員会】

保健だより11月号を発行しましたキラキラ

今月は寒くなってきたこの頃・・・に関わる健康ニュースです喜ぶ・デレ

保健だより(11月号HP用).pdf

 

この間の生徒保健委員連絡協議会でも紹介しましたが、

保健委員の1年生が1人1トピック、計4トピックを共同編集して

1枚の保健だよりが完成します鉛筆

来月号も健康情報をお届けしますのでお楽しみに1ツ星