あまたか最新情報

平成31年度 1学期

マスゲーム通し練習

5月10日(金)の午後からは、マスゲームの通し練習を行いました。

今年度は、全学年生徒で伝統の天高体操を演技します。

その他にも、創作ダンスや組体操など、様々な表現があります。

地域に元気を届けられる演技となるように、残りの練習で更に仕上げていきたいと思います。

体育大会まで、あと2日!

  

  

0

体育大会予行練習

5月10日(金)、 体育大会の予行練習が行われました。

天気は今日も快晴です。

午前中は係打ち合わせの後、一通りプログラムを通しました。

天草高校の体育大会運営や準備は、生徒会を中心に生徒たちが考えて行っています。

競技の説明や、各係の役割分担など、本番を想定して行われました。

  

  

0

体育大会全体練習2日目

5月9日(木)、全体練習2日目の様子です。

昨日のハロ現象が連れてきた雨雲もなくなり、グラウンドで実施できました。

吹奏楽部の演奏を交えた開閉会式の練習や、マスゲームの部分的な通し練習など、実践的な内容が増えました。

応援練習も完成度が高まり、盛り上がってきたようです。

明日は、予行練習が行われます。

生徒のみなさんは、体調を整え登校してください。

体育大会まで、あと3日!

  

  

  

0

RKKが女子ハンドボール部を取材

5月8日(水)、「ガンバレガ~ル♪マケルナボ~イ♬」でおなじみの、「RKK BOYS&GIRLSキャンペーン」のテレビCMとして、本校女子ハンドボール部が取材を受けました。

このCMは、勉強や部活動に頑張っている若者を応援するため、毎日RKKテレビで不定期に流されています。

6月と7月の2ヶ月間、天草高校女子ハンドボール部の元気な様子が毎日お茶の間に流れることになります。

天高女子ハンドの元気と笑顔が、県内の高校生や地域の皆様に伝わることができれば嬉しいです。

6月と7月は、下記URLからも閲覧できるようになるそうです。

BOYS&GIRLSキャンペーンURL → http://rkk.jp/bg/

  

  

0

体育大会全体練習開始!

5月8日(水)、体育大会の全体練習が始まりました。

今日は、開閉会式の段取りの確認や、マスゲームの位置取りなどが主です。

また、1年生は、競技種目である長縄飛びに、初めて挑戦していました。

全学年で動く際には、いくつかの注意点があります。

少ない時間を効果的に使うための行動の在り方を、全員で学ぶ機会ともなっています。

体育大会まで残り4日!

  

  

0

太陽のまわりに虹が出現!(ハロ現象)

5月8日(水)、空を見上げると、太陽のまわりを虹が輪となり囲んでいました。

これは『ハロ現象』と呼ばれる現象です。

上空の高い所に太陽が透けてるくらいの薄い雲が広がっている時に起こるといわれています。

薄雲の中の氷の結晶に、太陽の光が屈折することにより、七色となります。

どのような気象条件下で起こるのかを、詳しく研究してみてはいかがでしょうか?

0

応援団の演舞練習

5月7日(火)、本日は体育大会準備の代休日です。

グラウンドでは、応援団の演舞練習が行われていました。

振り付けの細かな部分のチェックや、位置取りの確認をしているようです。

明日から体育大会の全体練習が始まります。

生徒のみなさんは、体調を整えて練習に臨みましょう。

  

0