あまたか最新情報

令和元年度 3学期

合格者説明会が行われました

3月27日(金)、天草高校体育館において、高校入試合格者説明会がありました。

入学式前の事前説明会です。

天草高校の教育目標や登校の際の注意点など、スムーズに入学を迎えるために必要なことの説明が行われました。

新入生のみなさん、4月8日(水)の入学式でお待ちしています。

0

令和元年度 退任式【職員向け】

3月27日(金)、会議室において職員向けの退任式が行われました。

前回の生徒向け退任式でもお伝えしましたが、今年度の人事異動で3名の先生方が退職、8名の先生方が転任ということになりました。

天草高校に赴任された時の当時の思い出や、天高生に学んだこと、これからの意気込みなどを話して頂きました。

退職・異動される先生方、本当にお世話になりました。

新天地での活躍をお祈り申し上げます。

  

0

令和元年度 退任式【生徒向け】

3月24日(火)、修了式に引き続き、退任式が行われました。

新聞報道等はまだですが、今年度の人事異動で3名の先生方が退職、8名の先生方が転任ということになりました。

なんと、22年間もの長い間、天草高校の教師として、教壇に立たれた先生もいます。

それぞれの先生から、情熱や夢を持つことの大切さや、何かを貫くことの大切さ等、天高生に対する最後の授業をしていただきました。

新天地での活躍をお祈り申し上げます。

  

0

令和元年度 修了式

3月24日(火)、令和元年度の修了式が行われました。

今回は、新型コロナウィルス対策のため、青空広がるグラウンドでの実施となります。

平田校長から「基本的生活習慣を整え、十分な栄養と休養を取り、健康に過ごしてほしい。また、このような時だからこそ、主体的に過ごしてほしい。今年度の入試を振り返ると、総合的な学力と人間性が問われていると感じた。2年生は残り約340日。1年生は残り約700日。この時間を、全員で大切に過ごそう。」と訓話がありました。

明日から春休みとなりますが、未だに登校しての活動ができない状況にあります。

今、一人一人にとって有意義となる行動を心がけましょう。

0

グラウンドに「天高と校章」を描きました【体育科】

3月18日(水)、グラウンドでは体育科の先生方が、次年度の体育大会マスゲーム準備をされています。

本日は、全校生徒で作る人文字「天高と校章」が、グラウンドに描かれました。

今年度のマスゲームオープニング「三綱領唱和」の際に、この体型となり、その後リズミカルな音楽に合わせて「令和」を作りました。

懐かしいですね。

昨日合格された新入生のみなさんを含め、全校生徒のみなさんは、今からイメージ作りをしておきましょう!

0

登校日の様子【2学年】

3月17日(火)、2学年登校日の様子です。

1学年と時間帯をずらしての実施となります。

各種アンケートのあと、体育館において学年集会が行われました。

岡村学年主任から、学年通信「TOP SPEED ~中間疾走~」が配付され「3年生になるための大事な時期。今まで当たり前にできていたことの大切さを考えながら、休業期間にできることを最大限頑張ってほしい。」と訓話がありました。

その後、進路指導部より学習に対するアドバイスと、保健部より健康面に対するカウンセリングの案内がありました。

学年集会が終わり、教室掃除をしてから、3年棟教室に移動。

生徒たちも、最終学年としての気持ちが高まったようです。

明日から、また休業期間が続きます。

3年生は、集大成の学年。

全ての学校行事に『最後の』という言葉がついてきます。

学校再開後に、納得のいく日々を過ごすために、今できることを自ら考え、実践しましょう!

  

0

登校日の様子【1学年】

3月17日(火)、1学年登校日の様子です。

各種アンケートのあと、体育館において学年集会が行われました。

伊織学年主任から「まず、1年後、2年後の理想の自分に向けた目標を持ち、リサーチをし、具体的行動を習慣化してほしい。また、新入生に対し、天高生の姿を見せてほしい。その第一歩が、学年が上がるにつれ、成長すると言われている挨拶と掃除。この休業期間中に成長してほしい。」と訓話がありました。

その後、進路指導部より、学習に対する心構えと具体的対策。

教務部より、生活習慣を整えるための取組の提案と教科書販売に対する説明。

生徒指導部より、家庭で家族と過ごす時間の大切さの話。

短時間に、多くの学びを得る機会となりました。

学年集会が終わり、各クラスでのLHR。

久しぶりの登校に、生徒たちも笑顔でした。

明日から、また休業期間が続きます。

2年生は、学校の中心となる学年です。

本日の内容を、各自で取り組み、新学年を迎えましょう!

  

0

学習支援コンテンツ紹介【進路指導部】

先日、図書館のページで紹介がありました「学習支援コンテンツポータルサイト」の紹介を再度行います。

地理の統計データや、数学の統計学習コンテンツ等、時間があるこの期間にしかできない学習もあります。

下記URLからご覧ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00461.html

0

人生という教科【校内掲示板より】

図書館前に、詩が掲示してありましたので紹介します。

この詩を読んで「君以外の全部が教科書にも問題集にも先生にもなる」「とびっきりステキな新しい問題をつくるんだ」という詩に、心が躍りました。

だれもが考えつかない新しい問題を見つけ、解決できれば、今住む社会は豊かになるでしょう。

そのヒントは、日常を見つめる自身の目、感覚の中にある。

電気を発見したエジソンや、飛行機を開発したライト兄弟のように。

そういうことを考えました。

ぜひ、みなさんも詩を読んでみてください。

出典:『子どもといっしょに読みたい詩 令和版』水内喜久雄、PHP研究所、2019.7、P181ー183

※掲載にあたり、PHP社ライツ推進部より転載許可を得ています。

 

人生という教科  大橋 政人

 

だれも問題を出してくれない

だれも答えを見てくれない

君はもう、そんな教科を学び始めたのだろうか

 

自分で問題をつくり

自分でその問題を解いていく

それが他の教科と

人生という教科の一番の違いだ

 

四つの例文の中に一つの答えがなかったり

四つの例文が全部正解だったりすることもある

 

はじめは目を白黒することがあるだろう

黒が白くて白が黒いことだってあるだろう

 

だけど問題は自分で出すんだというコツさえつかめば

あとはだんだんとうまくいく

 

決められた教科書や問題集がないかわりに

君の考え方一つで

君以外の全部が教科書にも問題集にも先生にもなってくれる

 

そんな中で君らしいとびっきりステキな新しい問題を作っていくんだ

 

自分の考えで 自分の責任で

 

0

卒業記念品紹介

今年度の卒業生から送られた卒業記念品を紹介します。

「体育館用プロジェクター」と「テント一張り」です。

本日、体育館用プロジェクターの試運転をしました。

とても明るく、体育館ステージの大型スクリーンに映る細かな文字まで見ることができます。

体育館で行われる講演会や、文化祭の各企画、研究発表などに使用させていただきたいと思います。

卒業生のみなさん、ありがとうございました。

0

学習の合間に進路研究しませんか?【進路指導部】

みなさん、家庭学習の状況はいかがでしょうか?

学校から与えられた課題だけでなく、各自の目標に到達するための学習を、この期間に自ら考え、実践してみてください。

その経験が『第一志望校合格』に向けて、今一番すべきことだと思います。

さて話は変わりますが、一年間の進路学習の中で、「担任の先生との面談で視野が広がったが、自分自身では詳しく調べていないこと」「実際に大学に行って興味・関心が高まったが、その後詳しく調べていないこと」などはないでしょうか?

下記の添付ファイルは、2年生の総合的な学習の時間で大学を深く調べるときに活用しているものです。

このワークシートを埋める形で、進路研究をしてみてください。

【添付ファイル】

2年総学シート(大学学部学科研究) .xlsx

実践例①(熊本県立大総合管理).pdf

実践例②(長崎大学教育).pdf

0

4分間のTABATA式トレーニングで持久力維持!【体育科より】

みなさん、家庭学習の調子はいかがでしょうか?

そろそろ、体を動かしたくてウズウズしてきた頃だと思います。

そこで、家で4分間で簡単にできるエクササイズを紹介します。

今回紹介するのは、TABATA式トレーニング

20秒間体を動かし、10秒間休憩。

これを8回繰り返すだけです。

持久力維持等にも効果がありますので、ぜひ実践してみてください。

詳細は、立命館大学田畑教授の研究成果を広報されている下記URLからご覧ください。

http://www.ritsumei.ac.jp/rs/category/tokushu/151106/#interview

0

同窓会入会式【3学年】

2月29日(土)、天草高校体育館において、同窓会入会式が行われました。

初めに、雛鵬賞授与です。

これは、本校の三綱領のもと文武両道に励み、他の模範となる新卒業生に、同窓会より授与されます。

本来は、卒業式の中で授与されるのですが、明日の式典が縮小化されることを受け、本日の授与式となりました。

今年度は、平木くんに授与されました。

おめでとうございます。

その後、安田同窓会長から「Wild Duck ~野鴨たれ~」という熱い激励を受けました。

天草高校の同窓会は、全国各地に支所があり、在校生だけでなく卒業生の支援等も行っておられます。

何かあれば、相談しましょう。

安田同窓会長、ありがとうございました。

0

表彰式【3学年】

2月29日(土)、卒業式予行練習に先立ち、表彰式がありました。

熊本県がんばる高校生をはじめ、熊本県高体連表彰や熊本県高文連表彰、図書委員会・保健委員会表彰、3ヶ年皆勤賞等、多くの生徒に表彰状が授与されました。

受賞されたみなさん、おめでとうございます。

0

体育大会応援団説明会

2月21日(金)の放課後、次年度5月開催予定の体育大会応援団希望者に対する説明会が行われました。

先日の生徒朝礼で呼び掛けがあり、多くの生徒が希望しています。

演舞や人文字、パネルといった各部門の説明があり、団ごとのリーダーを決め、担当の先生方との打ち合わせを行いました。

新学期すぐに結団式や応援練習が始まります。

先を見通し、計画的に活動しましょう。

0

国公立大学前期入試激励会【3学年】

2月21日(金)、国公立大学前期入試に向かう3年生を対象とした激励会がありました。

初めに平田校長より、最後の1秒まで全力で取り組んできてほしいとの激励がありました。

次に、辻学年主任と池田進路指導主事から、体調を整え時間に余裕を持って行動し、今まで培った総合力をぶつけてほしいという話がありました。

心配される新型コロナウィルスへの対応は、各大学で異なり、ホームページで公表されています。

そういった情報も、事前に入手しておきましょう。

3年生のみなさん、頑張ってください!

0

1学年掲示板の様子

1学年の掲示板では、週末に行われる外部模試に向けた啓発が行われていました。

昨日、学年末考査が終わりましたが、切り替えて学習を行いましょう。

どの学年も、まとめの時期です。

来年の4月までの約1ヶ月ちょっと。

この過ごし方で、スタートが決まります。

先を見通し、日々の生活を行いましょう!

0

校内緑化運動【ボランティア委員会】

2月18日(火)、1・2年ボランティア委員会が校内緑化運動を行いました。

これは、委員会活動の中で話し合って行ったものです。

コスモスなどをプランターに植えました。

卒業式や入学式の際に、体育館までの通路を彩ります。

大きな花を咲かせるまで、手入れします。

  

0

ドップラー効果って知ってますか?

救急車のサイレンの音は、近づいてくるとき音が大きくなるとともに高い音に聞こえます。

また、通り過ぎると低い音に聞こえます。

このように観測者と音源が互いに近づいたり遠ざかったりするときに、音の高さが変わることをドップラー効果といいます。

19世紀のオーストリアの物理学者クリスチャン・ドップラーが発見しました。

現在、物理室の中には、音源が動く時と動かないときの音のうねりの違いを教具で再現してあります。

ぜひ、見てみてください。

0

3年生からの応援メッセージ

現在、2年棟の掲示板には、センター試験受験を終えた3年生からのアドバイスが掲示されています。

・全ての教科、1冊の問題集をやりこむと点数UP!

・学校という環境(友人や先生)を最大限活用しましょう!

・模試を本番と思って受けてください!

・英単語はすき間時間で!どうしても無理な単語は例文で!

・新テストを怖がるな!

2年生のみなさんは、この3年生の想いを大切にし、まず立ち止まって熟読しましょう!

0

教員対象の「志」実現応援セミナー

2月6日(木)、会議室において、教員対象の「志」実現応援セミナーが行われました。

講師は、生徒対象のセミナーも行って頂いた湘南工科大学の湯浅弘一特任教授です。

教育産業概論からというテーマで、生徒に対する興味・関心の高め方や、答えを出す理由を考えることの大切さなどを教えて頂きました。

今回のセミナーの内容を、進路指導や教科指導に役立てたいと思います。

湯浅先生、ありがとうございました。

0

「志」実現応援セミナー

2月6日(木)、体育館において「志」実現応援セミナーを開催しました。

これは、学習することの意義や自らのキャリア形成について考える契機とすることを目的とし実施しました。

講師は、湘南工科大学の湯浅弘一特任教授です。

湯浅先生は、NHKEテレ「高校講座・数学Ⅰ」の監修講師としても活躍されています。

大学へのレールへの見つけ方を、具体的な話をもとに教えて頂きました。

やりたいことが見つからないときは、知識を増やす!

必ずやった分だけ、結果は出る!

湯浅先生、ありがとうございました。

0

アジ、開きました!

1年調理実習の授業です。

アジを一匹捌き、かつおぶしでダシをとり、「アジフライ」「つみれ汁」「骨せんべい」「炊き込みご飯」の4品を作りました。

アジの背骨が途中で切れてしまった人や、海の近くに住んでいるため包丁さばきが上手な人もいます。

120分間で、調理し、食べあげて、片付け終わるまでが授業です。

協力して作った昼ごはん、美味しく召し上がれ!

 

0

天草マラソンボランティア

1月26日(日)、第14回天草マラソンが開催され、天草高校の多くの生徒がボランティアスタッフとして参加しました。

今回の参加者は、フルマラソン1,064名、ハーフマラソン1,401名、計2,465名です。

9:00に、天草信用金庫前をスタート。

本校のマラソン大会と同じ、五和方面(有明海沿岸)をコースとし、ゴールである本渡陸上競技場を目指します。

主に、参加者の荷物管理や沿道スタッフとして、運営サポートを行いました。

選手のみなさん、お疲れ様でした。

  

  

0

小論文直前対策講座【3学年】

1月22日(水)、学習センター2Fにおいて、小論文が受験科目となる可能性がある3年生を対象にした「小論文直前対策講座」が行われました。

講師は、学研アソシエ学力開発部の本間裕子様です。

主題を正しく読み取り設問に答えることの大切さや、事実の流れを知ることの大切さを教えて頂きました。

最新のトレンドとなる話題を小論文に取り入れながら、根拠ある文章を書くために必要となる実践的な内容を教えていただきました。

本間様、ありがとうございました。

0

天草高校のセンター試験レポートまとめ

17日(金)の出発以降の様子は、受験生への配慮という観点でリアルタイムでの配信を止めていました。

よって、今回まとめてレポートとして、天草高校のセンター試験の様子をお知らせします。

1・2年生のみなさんは、自分たちの1・2年後の姿と照らし合わせて読んでほしいと思います。

◼ レポート①「下見」

今年度の受験会場は、熊本大学。

この他にも、熊本県立大学や崇城大学など、センター試験は県内5つの会場で行われます。

下見には受験票が必要で、係員に見せてから座席を確認できます。

この時に大事なことは、天草高校の待機場所(南地区食堂や工学部記念館)と、各自の受験会場までの移動時間を把握すること。

教育学部棟が一番遠く、片道15分ほどかかることを把握します。

また、混雑を加味して、トイレの場所を複数把握することや、空き時間に勉強できる場所を見つけておくことなどを、下見の時間におさえて終了です。

◼ レポート②「宿泊の様子」

今年の宿泊場所は、ひのくにハイツです。

ホテルには、全員が一同に会せる食事会場や、学習スペースが用意されています。

これにより、センター試験1日目の試験終了時刻は18:10ですが、19:30頃から夕食をとれ、20:30頃から入浴や学習が可能になります。

また、多くの先生方が応援にも来られます。

地歴公民や国語、英語の先生方は1日目前日に、数学や理科の先生方は2日目前日に。

これにより、最後の質問ができたりします。

宿泊による受験がデメリットになるのではないかと考える方もおられると思います。

しかし、天高生は、修学旅行やガツガツ学習合宿、クラス研修、部活動の遠征など、多くの宿泊経験があるため、負担は少なく受験できているようです。

◼ レポート③「受験の様子」

今年度の熊本大学会場には、3,707名の受験者が集まりました。

これは、6,700名(例年は約7,000名)の県内受験者の55%です。

1日目の開始時間は9:30、終了時間は18:10。

2日目の開始時間は9:30、終了時間は17:40。

どちらも終わる頃には、辺りが真っ暗になっています。

今年は小雨程度でしたが、年によっては、雪が降ることもあります。

天高生が持っているセンター試験用のしおりには、そういった天候や防寒に対する対策も記載されています。

受験を終え戻って来る生徒たちが一喜一憂せず、次の科目に切り替えられるようなアドバイスも多く聞かれました。

◼ レポート④「終わりに」

今まで積み重ねてきた自分たちの力を、一問一問に込め、今年度のセンター試験全日程が終了しました。

明日は、自己採点。

そして、2週間後に本格化する私立大学等の入試、2月25日から行われる国公立大学前期入試に向けての学習が開始されます。

以上でレポートは終了です。

受験は団体戦!

天高 One Team!

天草高校センター受験者のみなさん、お疲れ様でした。

0

センター試験に向け出発!

1月17日(金)、センター試験出発式が行われました。

平田校長から「今こそ、図南橋から飛び立つとき!」と激励があり、応援に来ている同級生とともに校歌の1番が送られました。

その後、猪原くんがセンター試験に向けた意気込みを代表で述べました。

受験生の背中を後押しする横断幕や、1・2年生全員の見送りを受け、受験会場である熊本大学に向けて出発しました。

天草高校 one team !

センター試験受験者のみなさん、頑張ってください。

※センター試験出発の様子は、天草ケーブルテレビ「あまくサンド」にて放映されます。

  

  

  

0

マラソン大会役員打ち合わせ会【育友会】

1月15日(水)、学習センター2Fにおいて、2月に行われるマラソン大会の役員打ち合わせ会を開催しました。

本校体育科より、概要説明を行った後、救護所の打ち合わせを行いました。

このように、天草高校のマラソン大会は、多くの保護者や地域の方々に支えられて実施されている伝統行事です。

育友会のみなさま、よろしくお願いいたします。

 

0

難関大・医歯薬希望者集会

1月10日(金)、1・2年生の難関大学及び医歯薬希望者に対する集会が行われました。

初めに、明星中学校・高等学校副校長の福本眞也先生より、「今と将来を考えるきっかけに」というテーマで講話がありました。

福本先生は、以前天草高校にも務められたことがあり、英語の授業やハンドボール部の顧問としてお世話になった先生です。

難関大で求められる人材像や、合格した生徒に共通する資質等を、具体的資料をもとに教えていただきました。

『毎日を大事に過ごすための考え方がある!』

『意志は習慣に勝てる!』

今回の話を、今日からの日々の学習に活かしましょう!

福本先生、ありがとうございました。

  

0

3年生への合格祈願御守り【図書委員会】

職員室前で、“合格祈願御守り”が配布されています。

これは毎年、1・2年生の図書委員が作成し、センター試験を目前に控える3年生に配布されているものです。

昨日行われた始業式の話の中にも、3年生を激励する内容が多くありました。

天高生は、受験直前まで伸びます!

全校体制で、3年生を応援しましょう!

0

陸上競技部の活動がVIVA青春ハイスクールで放送されます!

1月8日(水)から14日(火)までの期間、天草ケーブルテレビのVIVA青春ハイスクールで放送されます。

インターハイ出場を目指し、日々トレーニングを行っている部員の活き活きとした姿や表情を見ることができます。

1日4回(6:00,12:00,18:00他)放送される「あまくサンド(10CH)」を、ご覧ください。

0

3学期始業式

1月8日(水)、始業式が行われました。

菅副校長の訓話です。

ハーバード大学で行われた将来に対するビジョンのアンケート調査結果をもとに、目標を立てることの大切さを教えて頂きました。

何かに没頭するとこができたとき、そのことが好きになる。

目の前のことに、まず没頭する。

令和2年が始まりました。

生徒のみなさんは、新たな目標の達成に向け、全力で取り組みましょう。

この後、教務部、生徒指導部、進路指導部より、残り授業日数の話や、誰かのために働きかけることの大切さといった話がありました。

0

新任式・表彰式

1月8日(水)、始業式に先立ち新任式と表彰式が行われました。

新たに着任されたのは、吉本先生(数学)です。

主に、2年数学を担当して頂きます。

吉本先生、よろしくお願いします。

その後、表彰式が行われました。

表彰対象は、吹奏楽部です。

代表生徒に、熊本県吹奏楽新人コンクール金賞及び次年度の総合文化祭出場推薦状が授与されました。

団体での総文祭出場は、平成以降初めてであり、とても栄誉あることです。

吹奏楽部のみなさん、おめでとうございます。

  

0