平成29年度2学期

平成29年度 2学期

合格祈願餅つきの様子です

天神門近くの川原天満宮にて、地域の皆さんによる合格祈願餅つきが行われました。
自学を終えた3年生が自主的に参加し、神事の後、一人一人に餅を手渡していただきました。
学問の神をまつる神社だけに、きっと御利益もありますね!




(撮影:宮部)

あたたかいキモチに感謝します!

30日(土)は近隣地区の皆さんのご好意で、川原天満宮にて合格祈願餅つきがあります。
自主学習を終えて参加する生徒たち。応援を力に変えて、第一関門を乗り越えてくれると思います。
毎年、年末のお忙しい時期にもかかわらず、地域の皆様に応援いただきありがとうございます!


2017年を振りかえり…

2学期終業式です。終業式に先立ち、表彰式では13組が表彰されました。
終業式では菅副校長から、元マラソン選手・瀬古選手を例に「達成感」について講話がありました。途中でサプライズ演出もあり、いっそう心に残った講話となった様子でした。
続けて、教務部・生徒指導部・進路部・情報図書係からの連絡もありました。
各クラスのホームルームでも各種アンケートや、新学年に向けての心構えについて各担任が連絡しています。ご家庭でもどのような話があったのか、話題にしていただければと思います。





2学期最後の授業です。

12月21日(木)は、2学期最後の授業が行われています。
写真の様子は、1年4組の数学Aの授業風景です。
平面図形の演習を行い、基礎力を全員が身につけることが目標です。
各班が協働しながら課題を解決します。
これで平面図形の基礎はバッチリですね!

1年生の教室から3年生の教室が見えます。
センター試験に向けた最後の追い込みを1年生も感じています。
頑張ってください!

1年生、クラスマッチ

12月20日(水)、1年生2学期クラスマッチが行なわれました。本日は、図書委員HP班1年生がレポートします。

競技種目はバレーボールとサッカーでした。男女の総合優勝は6組でした。6組の皆さん、優勝おめでとうございます!
このクラスマッチでたくさんの笑いと感動が生まれたと思います。このクラスで残りの3ヶ月を有意義なものにするため、これからも団結しあい、2年生への進級に向けてさらに絆を深めていきたいと思います。




2年生、クラスマッチ

12月18日(月)、2年生2学期クラスマッチが行なわれました。以下、図書委員HP班2年生のレポートです。

競技種目はバレーボールとサッカーでした。男女の総合優勝は2組でした。2組の皆さん、おめでとうございます!
経験値の差はあっても、各クラスが協力・団結し、優勝を目指して頑張ることができたと思います。今回のクラスマッチでさらにクラス全体の仲間意識を深めることができました。このクラスもあと3ヶ月ですが、3年生に向けてさらに絆を深めていきたいです。




チームで協力できていますか?

二年五組の「英語表現Ⅱ」の授業です。
本日は、関係代名詞と強調構文「it is that~」の文法を理解し、実際の入試問題を解けるようになることが狙いです。
グループでお互いに教え合ったり、「立ち歩きOK!」ということで他のグループに積極的に遠征する姿も見られました。
リフレクションシートからも、より一層理解も深まった様子が伝わってきました。
2年生が受験する大学入試センター試験は、約400日後です!

校内作品展 家庭科部「クリスマスリース」・書道部「戌」

文化部が校内を楽しく盛り上げています。
食物被服部は「ペーパーナプキン色染めリース」「アロマキャンドル」を作成しました。
クリスマスに向けて、製作者の個性あふれる作品がずらりと並びました!

 

書道部は、来年の干支「戌」をテーマに、思い思いに作品を描きました。中には犬にちなんで、「ホットドッグ」の絵も!!
交換留学生のキーラさんも、自分の家族とホストファミリー宛ての年賀状を書いていました。
書道部員はキーラさんに辞書を片手に懸命に英語で説明し、和気あいあいと楽しく交流を深めていました。

 

センター試験30日前、青空集会!

1月13日(土)~14日(日)に実施される大学入試センター試験に向け、3年生30日前集会が行なわれました。
寒いながらも晴天に恵まれ、西の久保公園まで出かけて昼食を取りました。昼食後のひとときはクラスごとに長縄を飛んだり、トランポリンでおおはしゃぎ!良い気分転換になった様子でした。
最後はセンター試験に向けての決意表明やエール交換を行いました。
心身ともに万全の状態で、センター試験に立ち向かってくれると信じています。




(撮影:本田)

校内の風景

県下一斉テストです。県内全ての学校が受験するテストです。
本校でも廊下に荷物を出し、真剣に問題に向き合っていました。学年掲示板にも激励のメッセージが書いてありました。



昨日からは「てるてる坊主」も下げられていましたよ!何か楽しみなことがあるようですね。

交通委員会からお知らせです

本日の生徒朝礼では、交通委員長2年長船さんより全校生徒に向けてメッセージが伝えられました。以下、一部を紹介します。

1つめ 現在自転車盗難は全国で25万件起きています。天草で盗難に会う事はないかもしれませんが、今後のために二重ロックの習慣をつけましょう。

2つめ 今年度の自転車・原付・歩行者の事故件数は9件です。今後も無事故無違反を意識して登下校をしましょう。

3つめ 保護者送迎場所は、商工会の駐車場です。土日の部活動や模試の場合も同じです。ルールを守って、気持ちよい生活を送りましょう。


先日は育友会の皆さんによる「朝のあいさつ運動」も行なわれました。寒い日が続きますが、元気に、安全に、登下校しましょう。

ようこそ先輩!「ボニージャックス」が母校へ

NHK「みんなのうた」最多歌唱を誇り、童謡「ちいさい秋みつけた」等で知られるコーラスグループ「ボニージャックス」の皆さんが、本校を表敬訪問されました。本校の校歌も歌っておられます。リーダーの玉田さんは本校のOB!昔を懐かしみながら校内を散策中、吹奏楽部が奏でる音色に惹かれ、後輩たちのところへサプライズ参観!現在猛練習中の曲をじっくり聴いていただきました。「頑張ってくれていてすごくうれしい」と玉田先輩。先輩に追いつき、追い越せ!後輩たち!

  

スーパーティーチャーが遠隔授業を行いました。

本校のスーパーティーチャー松田指導教諭が,遠隔授業システムを用いて高森高校生に授業を行いました。与えられた月別平均気温のデータ(高森・天草・新潟・ニューヨークのもの)を分析して,それがどの町のものなのかを言い当てるという内容でした。

天草と高森という遠く離れた場所によるティームティーチングで,高森高校の子供たちが活き活きと授業に取り組む様子が見られました。

遠隔授業システムは,今後本校生が大学の先生などに教えを乞うときに有効活用できそうで,本校教育の今後の可能性の高まりを感じることができました。



※ 熊本日日新聞2017年12月4日(月)15面に関連記事が掲載されました

感染症の拡散を体験してみました

一年保健体育「性感染症」、本日は化学室で授業です。
水の入った紙コップを3人の人と混合し続け、最終的に手元に残った水に試薬を垂らし、色づくかどうかを実験しました。ピンク色になった水は、誰と誰と交換した水だったか…。
性感染症予防には、正しい知識と予防と検査が大切であることを再確認しました。

紙コップを片手に教室を回る皆さんの姿を見て、数年後の同窓会に思いを馳せる担当の先生。
本日の授業も、将来にわたって活かされますように!



「がねあげ」を作ってみよう

1年生の調理実習です。本日は天草の郷土料理「がねあげ」に挑戦です。
さつま芋を細長く切って油であげた姿が、カニに似ていることからその名がつけられたと言われています。
今日のがねあげは、太かったり、黒こげだったりしたようですが、美味しくできたとのこと。
郷土の大切な味を忘れないようにしたいですね!



天草の”音”を表現しました!

2日にわたり、熊本県高等学校教育研究会音楽部会が開催されました。
本日のテーマは「全体の構成を考えて、情景2の音楽を創作する」という授業。天草の風景を撮影した画像をタブレットで見ながら、ふさわしい音作りをしました。
30名を越える熊本県下の音楽の先生方の参観の中でも、いつも通りに楽しそうな2年音楽選択者。吹奏楽部や合唱部経験者も多いため、各班で音の表現に工夫を凝らす姿がみられました。



ICTを活用した授業

先週の公開授業週間にあわせて、研究授業も行われました。
1年生の物理と保健体育の様子です。
本校ではICTを活用した授業が各教科で日常的に行われています。





演劇「ジャンヌ・ダルク」に酔いしれました

演劇Weekとなった今週、今年度芸術鑑賞として演劇「ジャンヌ・ダルク」(演劇集団「風」)を鑑賞しました。
大型トラックによって運び込まれた舞台装置は迫力満点!倉岳校・定時制の生徒さんも一緒に楽しめる空間となりました。
終演後の撤収作業は劇団員の皆さんとお話ししながら、舞台装置も間近で見られることもあり、続々とお手伝い希望者が現れました。
握手をしていただき「今日は手を洗いません!」と宣言する人や、いただいたサインを握りしめながら、最後まで大勢の生徒がお見送りをしました。






 ※画像は劇団の許可を得て掲載しています。無断転載は控えて下さい。

劇団HPに直接、熱い感想を寄せている人もいました。 一部を抜粋して紹介します。

○今回初めてこのような舞台を生で見させていただいて、改めて演技の奥深さを感じました。公演が始まってから、出演者の皆さんが会場後方から楽しそうに大騒ぎしながら入って来られた時、まるで私たちもその場面にいるかのように、世界に引き込まれていきました。物語が始まってからも、キャストさんそれぞれの表情、細かな動きや息遣い、舞台特有のセリフの言い回しなど全てが素晴らしくて、高揚しておりました。ジャンヌ・ダルクが彼女の人生を強く美しく生き抜いたように、私も強い意志を持って自分に出来ることを探して頑張ってこれからを生きようと思いました。また、伝令の癖のあるお辞儀にハマってしまいました。公演後、あのお辞儀を何度も真似していました。今度は劇場へ行って、劇場の雰囲気も楽しみたいです。素晴らしい舞台を見させていただいて、とても幸せでした。

○今日の公演ありがとうございました!演技ではないかのようにセリフを言っていたり動いていたりするところがとてもすごいと思いました!演技力とても素晴らしかったです!ほかの方達も本当に素晴らしく感激致しました!今回は本当にありがとうございました!近くである時は必ず見に行きたいと思います!

演劇部、待望の校内公演

文化祭で好評だった演劇部。「もっと観たい!」との声に応え、放課後、校内自主公演を行ないました。今回はついに1年生キャストもデビューしました!
演目は「緑集うコンビニ」、「嫌い(声劇)」「うさぎと飼い主(声劇)」の3本。
今回初挑戦の「声劇」は、演者の声のみによって演じられる物語です。観客は椅子を後ろに向けて聞き入り、大いに想像力もかきたてられているようでした。

EUがやってきました!

10日(金)、1・2年生を対象に、出張授業「EUがあなたの学校にやってくる」が開催されました。
講師に、ヴィオレル・イスティチョアイア・ブドゥラ様(駐日欧州連合代表部大使、ルーマニア)と、大使夫人のタティアナ様(在日ルーマニア大使館公使参事官)をお迎えしました。講演に先立ち、生徒有志との昼食会も行いました。
講演後の質疑応答では「EUをイギリスが離脱する影響は?」「EUに対しての日本の役割は?」「共通通貨を使うメリットは?」「大使館の仕事は?」などの質問に対して丁寧に回答いただきました。

以下、2年河内さんの謝辞を紹介します。当日は、英語でスピーチを行ないました。

天草に遠いところからお越しいただきありがとうございました。私はヨーロッパに興味があるので今日の講義を楽しみにしていました。
講義を聴き、ヨーロッパ連合のモットーである多様性の中の統合について感銘を受けました。また、EUと日本の素晴らしい結びつきがあることを知らなかったのですが、これから、両者にもっと親密な関係が築かれることを願っています。
ルーマニアの写真もとても楽しませていただきました。将来、ヨーロッパ、特にルーマニアを訪れたいです。私は歌が好きなので、音楽を通して世界中に友達を作りたいです。








熊本日日売新聞2017年11月17日(金)16面に関連記事が掲載されました

スーパーティーチャー、公開授業

本日はスーパーティーチャー松田先生(数学)による公開授業があり、校外から13名の参加がありました。
1年生も多くの見学者を前に緊張している様子でしたが、いつもどおり「教えあいながら、全員で今日の授業を理解しよう!」という意気込みが見られました。
公開授業後には「基礎学力向上のための取組」をテーマに、熱心な研究討議も行われました。
本校公開授業は、17日(金)まで続きます。



防災避難訓練③を実施しました。

火災を想定とした避難訓練を実施しました。「しゃべらず、急いで、ふざけない」を合言葉に、緊急放送を聞いて体育館へ避難をしました。点呼完了時間は6分でした。その後校長先生から講評をいただき、天草市広域連合中央消防署の坂本様から防災指導がありました。火災の際に怖いのは煙、地震の際にはブレーカーを落として、通電火災には気を付けて避難するなど、具体的な防災対応を教えていただきました。

 これから寒くなってきます。家庭でも火災には十分にお気を付け下さい。






平成29年度「第56回国税庁税に関する作文」表彰

今年度の「国税庁税に関する作文」の表彰式が11月11日(土)サンタカミングホテルで行なわれました。
高校生の部で、本校2年弓削さん、1年野田さんの2名が天草税務署長賞を受賞しました。天草地域の高校生で300を越える作文の中から受賞したのは、本校生2名だけでした。
弓削さんは「熊本地震と私」、野田さんは「税に対する意識」と題し、税に関する思いが評価されました。また、弓削さんの作文は、表彰式会場で本人の朗読で紹介されました。

薬物乱用防止講演会がありました

9日(木)7限目、全学年生徒を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。濱本愛様(天草保健所 衛生環境課)を講師にお迎えし、DVDやクイズを使った丁寧な説明をしていただき改めて違法薬物の危険性を学びました。
以下、生活委員長の2年木下さんの謝辞の一部です。

違法薬物は、中高生でもインターネットを使って手に入れることができてしまい、好奇心などから使用してしまったばかりに将来が奪われてしまうことがわかりました。
また、一時の快楽の代わりに身体に様々な障害をもたらす危険なものだと改めて思いました。
自分や自分の大切な人を守るためにも、薬物に関する正しい知識を持つことが大切だと思います。本日はありがとうございました。


 

あまたか関西の皆様、よろしくお願いします

全国に同窓生がいる天草高校。本日は、あまたか関西事務局様より、2018年4月からHPリニューアル予定との連絡をいただきました。
関西の会員の皆様に向けて、母校の様子や後輩の活動をリアルタイムにアップし応援いただくとのこと、本当にありがとうございます。

「あまたか関西」サイトはこちらから → http://www.amatakakansai.jp/

公開授業週間です!

2週間の公開授業週間が始まりました。
本日は高校教育課より4名の先生方も来校され、コミュニケーション英語と地歴公民の授業を見学されました。
日頃の天高生の様子をじっくりご覧いただける機会、保護者・地域の皆様の見学をお待ちしています。
来校の際は、正面玄関より受付をお願いします。




(撮影:宮部)

主権者教育出前授業

11月2日、2・3年生481名を対象とした主権者教育講話が実施されました。講師に天草市選挙管理委員会事務局 局長 林泰裕氏、局長補佐 池田範康氏をお迎えし、「有権者になるみなさまへ」と題して講話をいただきました。重要なことをわかりやすく説明いただき、クイズ形式の時間もありとても有意義でした。この講話を受けて、有権者としての自覚を高めることができました。今後は選挙に行くだけでなく、世の中の出来事にも関心をもちたいと思います。本日はありがとうございました。




(撮影:本田)

性教育講演会がありました

  「じぶんたちの力で未来を守る!生きる力を高める!」 と題し、甲斐由香先生(由来助産院院長)をお迎えし、性教育講演会を実施しました。
保健委員長の2年吉田さんが「父と母が産んでくれた命をもっと大切にし、家族や周りの人たちに感謝したいです。自分が母親になったら、子どもにたくさん愛情をそそぎたいです」と謝辞を述べました。



 

人間万事 塞翁が馬

1年古典の研究授業です。漢文「寒翁が馬」を題材に、本日はディベートを行いました。
次々と起こる出来事にどう向き合っていくか、という単元。
様々な名言も紹介され、将来に向かって人生観を考える良い機会になったようでした。



実験の基礎。

一年生の生物です。本日は、実験・研究の基礎となる顕微鏡の使い方を学びました。
試行錯誤の上にやっとゾウリムシが見えると、大興奮!
あきらめない先には感動が待っていました。



贈呈いただきました

本校同窓生の平田俊清さん(航空電子システム&EMC研究所所長)が来校され、天高11回卒の長谷場亮祐様からのSSH活動に対しての寄附金を贈呈いただきました。
平田さんには、昨年、120周年記念講演をいただきました。
後輩たちに対するモノづくり支援の気持ちに、しっかり応えたいと思います。

3年生の主権者教育

10月17日(火)7限目に、3年生対象の主権者教育が行われました。22日に実施される衆議院議員選挙から、投票権を持つことになる3年生が、学年の半分ほどいます。そこで選挙や投票の仕組み、また十代の若者が投票に行くことの意味などについて、公民科の桑野先生に講話をしていただきました。
初めに菅副校長先生より、「何事も最初が肝心で、最初の選挙に行くことが大切である」「選挙に行く習慣を付けよう」というお話がありました。桑野先生からは、「若者が投票に行き、自分の希望や国への要望をきちんと声にして伝えることで、国も動いてくれる」といったお話があり、また、選挙についてのクイズなどを通して理解を深めることができました。
3年生の生徒たちからは、「一票の重さはたいしたことがないと思っていたけれど、自分が投票することで天草市に注目が向いたり、国の政策が変わっていったりすることを知って、最初の一回だけでなくずっと投票には行くようにしたいと思った」といった声が聞かれました。

1年生第2回進路講演会

7日(土)、1年生第2回進路講演会です。熊本工業高校副校長の馬場純二先生をお迎えし、「生きていくための学びについて」と題し講演いただきました。
多くの保護者の方にもご参加いただきました。
以下、謝辞を述べた橋本くんの感想です。

僕は今回の進路講演会で講師の馬場先生のお話を伺って、失敗を恐れてはいけないなと思いました。成功のためにたくさんの失敗を積み重ねても、それでも妥協せずに続ける姿勢が周囲の人々を動かせるんだなと思いました。今までの僕だったら、あまりに失敗が続くときにはあきらめることが多いのだろうと思いますが、これからは成功のために数え切れない失敗を積み重ねることを恐れない人間になりたいです。

文化祭に向けて、猛準備中!

10月13日(金)~14日(土)に開催される文化祭に向け、準備に励む天草高校。各委員会に有志企画に、掛け持ちで頑張っている姿が各所で見られます。
各クラスでもセミナリオ合宿して備えるなど、準備に余念がない様子。急遽、演劇部の校内公演も決定しました。
生徒会では秘密の企画も進行中だとか… ぜひご来場下さい!

【生徒会企画】


【展示部門】


【食品バザー部門】




【ステージ部門】


新しいマイクロバス

部活動遠征や行事のたびに活躍している学校のマイクロバス。
このたび、新しいものが登場しました。
安全に、多くの生徒の足となって活躍してくれます。
育友会のみなさん、ありがとうございました。

センター試験まで、いよいよ100日!

センター試験を100日後に控え、3年生集会を実施しました。

体育館では、「大学入試攻略法 こうすれば合格(うか)る」!と題して北九州予備校の大山純治さまをお迎えし講演会を実施しました。
「ライバルはいま小学校入学前の子どもたちです。皆さんが社会人になって10年後、新しい教育を受けたこの子どもたちが、社会人として入社してくるんですよ」との講話には、とても刺激を受けた様子でした。


学習センターでは、模擬面接実演です。
実際に面接を体験した2名の堂々とした受け答えぶりは、これから推薦入試や公務員試験を受験する生徒にとってなによりのお手本になった様子でした。
放課後の面接練習には一層熱が入っていました。
 

土坪(トピョン)高校生との交流事前研修会です

今月12日(木)より、韓国の土坪(トピョン)高校生10名が天草高校にやってきます。今年はセミナーハウスで天高生13名と一緒に寝食を共にしながら交流します。文化祭を中心とした交流でもあり、天高生のみんなが訪問を楽しみにしています。
その交流を直前に控え、本日(2日)、尚絅大学の文化言語学部教授の中川明夫先生と、講師のキムスンジュ先生に天草高校においでいただき、韓国の言葉や文化について幅広く教えていただきました。話されること全てがとても新鮮で、本当に楽しく教えていただき、来週に迫った交流に自信をもって臨むことができそうです。
お二人の先生には遠いところ来ていただき、本当にありがとうございました。今日学んだことを土坪(トピョン)高校との交流で発揮します!





中間テスト、最終日直前!

二学期中間テストも、明日が最終日。
職員室前は、個別質問をする生徒でいっぱいでした。
テストが終われば、文化祭。準備も本格始動です!

   

2年生小論文講演会

19日(火)、(株)ベネッセコーポレーション中島大輔さまを講師にお迎えし、2年生に向けた小論文講演会がありました。
刺激を受けた様子の2年生、閉会後はさっそく図書館に足を運ぶ人もいました。

今回の講演会で小論文に一番必要なことは、テーマに対する明確な意見と、誰もが納得することが出来る理由を盛り込むことだと分かった。小論文というものは入試だけではなく、卒業後ますます必要となる力なので、日頃から社会問題に目を向けて自分なりの考えを持ちたい。


(撮影:上田)

同窓会贈呈

 平田俊清様から、SSHの活動に対して寄付をいただきました。

 本日、天草高校同窓会長安田公寛様を通して、平田俊清様から「SSHの活動に役立ててほしい」と寄付をいただきました。
 平田様は、「電波時計の生みの親」としても知られる方で、本校の卒業生でいらっしゃいます。昨年の創立120周年記念式典では「社会ニーズが望む電子工学分野の研究開発」と題して記念講演をいただきました。
 同窓会長の安田様も「これから同窓会としてもSSHの活動を精一杯応援したい。これからの5年間、素晴らしい成果を残してほしい」と期待を寄せられていました。


保健体育でも、実験してみた。

食欲の秋、到来です。1年生の保健体育では、食品添加物の実験が行なわれていました。
添加物をまぶした豚肉と、そうでない豚肉を加熱して比べました。
続いて、みかんの薄皮をつるりと剥くための実験も行ないました。
将来にわたり健康な身体を維持するために、正しい知識を持ち、食への関心も高めていってくださいね。



防災ワークショップと防災訓練②を実施しました。

9月14日(木)のLHRを利用し、防災教育の一環として、熊本県立大学生、生田さんはじめ、計9人による防災ワークショップが行われました。

ワークショップでは、「クロスロードゲーム」を通して、「災害を自分のこととして考える」こと、「相手の立場に立って考える」ことの大切さを学ぶとともに、隣の人の意見を聞いて、自分と他の人との考え方の違いに気付かされました。

その後、津波を想定した訓練として、本校近くの緑山公園に避難し、全校生徒が20分で集合完了しました。今回の訓練にあたり、上川原緑湧水会の皆さまには事前に緑山公園の除草作業やトイレ掃除までしていただき大変ありがとうございました。そして、熊本県立大学の学生の皆さまを始めとして多くの方のご協力いただきました。心よりお礼申し上げます。

※関連記事が熊本日日新聞2017年10月25日(水)13面に掲載されました










月より、団子?!

一年生の料理実習です。10月4日中秋の名月を前に、2週連続で「手作り・きな粉団子」に挑戦しました。
1週目は大豆を煎って、きな粉づくり。2週目は、団子づくりです。
きな粉と塩の配分次第で、ずいぶんしょっぱいお団子もあった様子!
できあがった団子は担任の先生にもお裾分けしていました。



天草高校の名水に戻りました。

昨日夕方、近隣での水道工事中に水道管が破裂し、校内において濁った水が出るようになりました。
学校医さんのアドバイスや養護教諭による水質検査を経て、今朝からは通常通りの使用を行なえるようになりました。ご心配おかけしました。
まだまだ残暑も厳しい季節、できるだけ各自で水筒などを用意しておくといいですね。

センター試験説明会

3年生のLHRです。本日は進学希望生徒に対して、センター試験の受験前の説明会がありました。
受験案内を受け取り説明を受けた後、さっそく志願票記入の下書きを行いました。
センター試験は、2018年1月13日(土)~14日(日)の予定です。

 
(撮影;本田)

3年生、小論文講演会

波多野洋司氏(学研アソシエ)をお迎えし、「小論文の要点」と題した講演会を実施しました。
6月に自分が書いた小論文を隣に置き、注意点や分野別重要キーワードを提示してもらいながらの講義。メモを取る姿も、いつも以上に真剣な3年生でした。
以下、3年松本さんによる謝辞の一部を紹介します。

小論文を書く上で、自分の意見だけでなく採点者や筆者の立場になって考え、何を求められているのかしっかり考えるべきだと学びました。自分の意見にしっかりとした根拠をもち、判断力を身につける大切さも学びました。
私も本番で小論文を必要とするので、本日学んだことを活かし、現在話題になっていることに目を向けて知識を増やし、悔いのない小論文を書けるよう努力します。本日は、ありがとうございました。



さあ、2学期!

本日より、2学期です。始業式・表彰式に先立ち、新しく着任された3名の先生方の紹介がありました。
また、人命救助を行った陸上部2名の紹介もありました。
校内のあちこちでは、生徒の皆さんに向けたメッセージが貼ってあります。
張り切って、2学期を過ごしましょう!



  

テレビ番組の収録がありました!

先日、天草高校の学習センターで、NHKの番組「発掘!お宝ガレリア」の収録が行われました。
この天草宝島に、驚きのお宝が存在していた!?
みなさんの身近にもひょっとしてすごいお宝があるかも。
タイトルは「超絶カワイイ 新発見キャラに もえ〜!展」。
9月7日(木)22:25からNHKにて放送予定です。ぜひご覧ください!
  再放送予定①9月11日(月) 午前3時45分(日曜深夜)
 
再放送予定②9月13日(水) 午前11時05分



(撮影:緒方)

NHK「発掘!お宝ガレリア」はこちら→ http://www4.nhk.or.jp/otakaragalleria/