あまたか最新情報

令和元年度 3学期

天草マラソンボランティア

1月26日(日)、第14回天草マラソンが開催され、天草高校の多くの生徒がボランティアスタッフとして参加しました。

今回の参加者は、フルマラソン1,064名、ハーフマラソン1,401名、計2,465名です。

9:00に、天草信用金庫前をスタート。

本校のマラソン大会と同じ、五和方面(有明海沿岸)をコースとし、ゴールである本渡陸上競技場を目指します。

主に、参加者の荷物管理や沿道スタッフとして、運営サポートを行いました。

選手のみなさん、お疲れ様でした。

  

  

0

小論文直前対策講座【3学年】

1月22日(水)、学習センター2Fにおいて、小論文が受験科目となる可能性がある3年生を対象にした「小論文直前対策講座」が行われました。

講師は、学研アソシエ学力開発部の本間裕子様です。

主題を正しく読み取り設問に答えることの大切さや、事実の流れを知ることの大切さを教えて頂きました。

最新のトレンドとなる話題を小論文に取り入れながら、根拠ある文章を書くために必要となる実践的な内容を教えていただきました。

本間様、ありがとうございました。

0

天草高校のセンター試験レポートまとめ

17日(金)の出発以降の様子は、受験生への配慮という観点でリアルタイムでの配信を止めていました。

よって、今回まとめてレポートとして、天草高校のセンター試験の様子をお知らせします。

1・2年生のみなさんは、自分たちの1・2年後の姿と照らし合わせて読んでほしいと思います。

◼ レポート①「下見」

今年度の受験会場は、熊本大学。

この他にも、熊本県立大学や崇城大学など、センター試験は県内5つの会場で行われます。

下見には受験票が必要で、係員に見せてから座席を確認できます。

この時に大事なことは、天草高校の待機場所(南地区食堂や工学部記念館)と、各自の受験会場までの移動時間を把握すること。

教育学部棟が一番遠く、片道15分ほどかかることを把握します。

また、混雑を加味して、トイレの場所を複数把握することや、空き時間に勉強できる場所を見つけておくことなどを、下見の時間におさえて終了です。

◼ レポート②「宿泊の様子」

今年の宿泊場所は、ひのくにハイツです。

ホテルには、全員が一同に会せる食事会場や、学習スペースが用意されています。

これにより、センター試験1日目の試験終了時刻は18:10ですが、19:30頃から夕食をとれ、20:30頃から入浴や学習が可能になります。

また、多くの先生方が応援にも来られます。

地歴公民や国語、英語の先生方は1日目前日に、数学や理科の先生方は2日目前日に。

これにより、最後の質問ができたりします。

宿泊による受験がデメリットになるのではないかと考える方もおられると思います。

しかし、天高生は、修学旅行やガツガツ学習合宿、クラス研修、部活動の遠征など、多くの宿泊経験があるため、負担は少なく受験できているようです。

◼ レポート③「受験の様子」

今年度の熊本大学会場には、3,707名の受験者が集まりました。

これは、6,700名(例年は約7,000名)の県内受験者の55%です。

1日目の開始時間は9:30、終了時間は18:10。

2日目の開始時間は9:30、終了時間は17:40。

どちらも終わる頃には、辺りが真っ暗になっています。

今年は小雨程度でしたが、年によっては、雪が降ることもあります。

天高生が持っているセンター試験用のしおりには、そういった天候や防寒に対する対策も記載されています。

受験を終え戻って来る生徒たちが一喜一憂せず、次の科目に切り替えられるようなアドバイスも多く聞かれました。

◼ レポート④「終わりに」

今まで積み重ねてきた自分たちの力を、一問一問に込め、今年度のセンター試験全日程が終了しました。

明日は、自己採点。

そして、2週間後に本格化する私立大学等の入試、2月25日から行われる国公立大学前期入試に向けての学習が開始されます。

以上でレポートは終了です。

受験は団体戦!

天高 One Team!

天草高校センター受験者のみなさん、お疲れ様でした。

0

センター試験に向け出発!

1月17日(金)、センター試験出発式が行われました。

平田校長から「今こそ、図南橋から飛び立つとき!」と激励があり、応援に来ている同級生とともに校歌の1番が送られました。

その後、猪原くんがセンター試験に向けた意気込みを代表で述べました。

受験生の背中を後押しする横断幕や、1・2年生全員の見送りを受け、受験会場である熊本大学に向けて出発しました。

天草高校 one team !

センター試験受験者のみなさん、頑張ってください。

※センター試験出発の様子は、天草ケーブルテレビ「あまくサンド」にて放映されます。

  

  

  

0

マラソン大会役員打ち合わせ会【育友会】

1月15日(水)、学習センター2Fにおいて、2月に行われるマラソン大会の役員打ち合わせ会を開催しました。

本校体育科より、概要説明を行った後、救護所の打ち合わせを行いました。

このように、天草高校のマラソン大会は、多くの保護者や地域の方々に支えられて実施されている伝統行事です。

育友会のみなさま、よろしくお願いいたします。

 

0

難関大・医歯薬希望者集会

1月10日(金)、1・2年生の難関大学及び医歯薬希望者に対する集会が行われました。

初めに、明星中学校・高等学校副校長の福本眞也先生より、「今と将来を考えるきっかけに」というテーマで講話がありました。

福本先生は、以前天草高校にも務められたことがあり、英語の授業やハンドボール部の顧問としてお世話になった先生です。

難関大で求められる人材像や、合格した生徒に共通する資質等を、具体的資料をもとに教えていただきました。

『毎日を大事に過ごすための考え方がある!』

『意志は習慣に勝てる!』

今回の話を、今日からの日々の学習に活かしましょう!

福本先生、ありがとうございました。

  

0

3年生への合格祈願御守り【図書委員会】

職員室前で、“合格祈願御守り”が配布されています。

これは毎年、1・2年生の図書委員が作成し、センター試験を目前に控える3年生に配布されているものです。

昨日行われた始業式の話の中にも、3年生を激励する内容が多くありました。

天高生は、受験直前まで伸びます!

全校体制で、3年生を応援しましょう!

0

陸上競技部の活動がVIVA青春ハイスクールで放送されます!

1月8日(水)から14日(火)までの期間、天草ケーブルテレビのVIVA青春ハイスクールで放送されます。

インターハイ出場を目指し、日々トレーニングを行っている部員の活き活きとした姿や表情を見ることができます。

1日4回(6:00,12:00,18:00他)放送される「あまくサンド(10CH)」を、ご覧ください。

0