あまたか最新情報

令和元年度 2学期

赤い羽根共同募金【ボランティア委員会】

11月18日(月)~22日(金)の期間で、ボランティア委員が赤い羽根共同募金活動を行います。

時間帯は昼休み、場所は職員室前と定時制食堂前です。

赤い羽根共同募金は、高齢者や障がい者の方々への福祉の充実や、地域福祉活動の啓発及び推進を目指し、毎年実施されています。

集まった寄付金は、天草市共同募金委員会へ寄付されます。

趣旨を理解し、この活動に参加しましょう。

0

進路学習会【3学年】

11月15日(金)、本校体育館で3学年生徒及び保護者向けの進路学習会を開催しました。

楠田主幹より「受験は人を成長させる」というテーマで講演があり、学年より現在の状況や今後の進め方について話がありました。

センター試験まで、あと63日!

天高生は、まだまだ伸びます。

保護者の方々も、応援お願いします。

0

進路関係LHR【2学年】

11月15日(金)、学習センター2Fにおいて、進路関係のLHRが行われました。

上中先生より、ポートフォリオの具体例と、この蓄積がどのように役立つのかについて講話がありました。

また、報道でもあった英語外部検定の変更に対する本校の対応について、説明がありました。

2年生のみなさんは、今から入試を意識した行動を起こすことが重要です。

主体的に活動しましょう。

 

0

イルミネーション企画をみつばちラジオで紹介しました

11月14日(木)、天草みつばちラジオにおいて、イルミネーションボランティア企画を紹介しました。

2年生の山西さんと森本さんが、今回の企画の目的や概要を紹介しました。

緊張もありましたが、上手く伝えられたと思います。

11月23日(土)から市役所裏の河川プロムナードで開催されますので、ぜひ御来場ください。

0

家庭クラブ研究発表大会

人吉市カルチャーパレスで行われた熊本県高等学校家庭クラブ連盟の研究発表大会に参加してきました。

本校は発表校ではなかったため、他校の取り組みを聞き、良い刺激を受けました。

また、帰りには参加者全員で青井阿蘇神社を参拝し、人吉の文化を学びました。

 

0

税に関する作品等表彰式

11月13日(水)、天草市民センター大会議室において税の作文表彰式が行われました。

1年生の山本さんが税に関する作文で、天草税務署長賞を受賞しました。

また、租税教育推進校として、平田校長に感謝状が贈呈されました。

11月11日から17日までが、税を考える週間です。

みなさんも、納税の意義などを考えてみてください。

  

0

11月生徒朝礼

11月13日(水)、11月生徒朝礼が行われました。

はじめに、保健委員会から感染症予防のプレゼンテーションがありました。

次に、生活委員会から美化コンクールの周知がありました。

ボランティア委員会からは、先月回収を呼び掛けたペットボトルキャップが9kg集まったという報告と、来週実施する赤い羽共同募金の通知がありました。

最後に、体育委員会から12月の世界ハンドボール観戦の際に、セルビアを応援することが告げられました。

寒くなってきましたので、体調管理を全校生徒で心がけましょう。

  

0

天高寄席を体験!【芸術鑑賞会】

11月8日(金)、本校体育館において、生徒(全日制・定時制)及び倉岳校生徒を対象とした芸術鑑賞会が行われました。

今年度の上演作品は、影向舎(ようごうしゃ)の「学校寄席(色物・落語)」でプログラムは、次の通りです。

1. 寄席入門:笑福亭生喬

 2. 落語:「転失気(てんしき)」雷門音助

3. 上方落語:「時うどん」笑福亭生喬


4. ~お仲入り(休憩)~
5. 色物:「太神楽曲芸」柳貴家雪之介


6. 落語:「ねずみ」三笑亭夢太朗

寄席入門で、目線や小道具の役割、落ちについてなど、落語の楽しみ方を教えて頂きました。

こばなしから落語へと、軽快なテンポで繰り広げられる日本の伝統芸能。

初めて鑑賞した生徒が多かったと思いますが、体育館は笑いと拍手で包まれました。

影向舎のみなさま、ありがとうございました。

影向舎HP → http://www.yougou.co.jp/

0