あまたか最新情報

令和2年度 1学期

明日から期末考査

明日からいよいよ1学期末考査です。

この1学期を振り返ってみれば、新型コロナウイルス感染予防のためこれまで経験したことのない様々なことがありました。

長期間の休校措置とオンラインを活用した学習支援や分散登校、

高校総体や総文祭、夏の甲子園予選などの大会の中止、

体育大会など学校行事の延期、、、

当たり前に思っていた日常が、実はとても貴重でかけがえのないものだったことを知ったこの1学期。

そして、今できることを一つ一つ大切に取り組んでいくことでしか、この状況は乗り越えられないと知った1学期。

 

 

本日の放課後の図書館は、自学に取り組む生徒でほぼ満席状態(もちろんソーシャルディスタンスは確保)です。

各教室を見て回っても、自学や先生方に質問する姿がたくさん見られました。

一方、外へ出てみると、雨空を気にして帰途を急ぐ生徒の姿も多くありました。

図南橋の架かる町山口川の水量もずいぶん落ち着いてきたように見えます。

正門の校旗は南風に、はためいています。

県内の高校生が、一昨日からの豪雨で学習することもままならない厳しい環境に置かれています。

当たり前の日常の大切さを知っている天高生だからこそ、

今できることに全力を注ぎ、

苦しさに立ち向かっている県南の仲間たちに、心からのエールを送ります。

0

7月 生徒朝礼・生徒会長副会長認証式

7月1日(水)の生徒朝礼です。

今回は、校内放送での実施となります。

はじめに、現生徒会長の吉田くんが退任の挨拶を述べ、生徒会役員への感謝や、時期生徒会への期待を言葉にしました。

次に、新生徒会長と新生徒会副会長の認証式が行われました。

先日行われた生徒会選挙で当選した森会長及び、大迫副会長、山本副会長が、平田校長から認証状を受けました。

各教室からも温かい拍手が送られました。

最後に、森生徒会長から、 生徒一人一人が主体的に活動できる学校にしたいと所信表明がありました。

本日、新たな生徒会が誕生しました。

更なる飛躍の一年としてほしいと思います。

0

【3年人権教育LHR】言わない・書かない・提出しない

6月26日(金)の3年LHRは、人権教育です。

テーマは『言わない・書かない・提出しない』です。

昔使用されていた社用紙を見て問題点を指摘したり、不当な質問事項に対する対応の仕方等を学びました。

実際にあった面接をロールプレイするなど、生徒がイメージしやすい内容でした。

3年生は、多くの生徒が面接等を受けることになります。

その際に、今回学んだ内容を活かしましょう。

0

【2年LHR】科目選択説明会

6月26日(金)の2年LHRは、体育館で科目選択説明会が行われました。

3年次の科目選択について説明があり、文系地歴の選択や、理系理科及び数学Ⅲの選択の仕方について説明がありました。

特に、自身の志望校の受験科目を十分に調べることが重要であるとわかったようです。

 

0

キジバトの孵化、まもなく

本校玄関前の植え込み

金木犀の梢に3週間ほど前からキジバト(別名ヤマバト)が抱卵しています。

校長ブログでも紹介しておられますが、梅雨の嵐の中でも親鳥がじっと卵を守っています。

ちょっと外から見ただけでは、まったく見つけられません。

繁殖期はほぼ周年、1回に2個の卵を産み。抱卵日数は15 - 16日。

抱卵は夕方から朝までの夜間は雌、昼間は雄が行うとのこと。

何度か校内の樹木に巣作りを試み、ようやく3週間ほど前に今の場所に「住み家」を定めて、今日に至っています。

抱卵日数からすれば、孵化が始まっても良さそうな頃ですが、雛の様子はまだ見えません。

大雨の中の孵化とならないことを祈るばかりです。

0

3年生「YES!天高キャンペーン」開催しました

学校が本格的に再開して3週間。疲労の色も見えてきそうなこの時期に、3年生で「YES!天高キャンペーン」を開催しました。5月29日の天高ホームページで先生方が「ARE YOU READY?」と発信されたメッセージに3年生がクラス毎に反応して、笑顔と元気を発信しようという企画です。「YES」の表現の仕方にそれぞれのクラスの個性が出ていて、とても楽しいものになりました。閲覧している皆さんの反応が楽しみです。感想や次の企画のアイデアなどお待ちしております。(3年2組松田・本多)

 

1組の様子2組は色々な「YES」を集めました元気な3組4組(ASクラス)担任の授業教科書でYESの5組6組の芸術的「YES」

 

0

朝の始まり

6月15日より、8時5分~8時15分の10分間の朝の読書が始まりました。

内村先生・大山先生・田中先生が撮影した写真とレポートをどうぞ!

*****

朝読書は「みんなでやる」、「毎日やる」、「好きな本でよい」、「ただ読むだけ」の4原則に従い、自由に読書を楽しむ時間です。

自分の好きな本を選んで10分間読書に没頭するのもいいですし、好きな本だけでなく、自分の世界観を広げるために今まで読んだことのないジャンルの本を選んでみるのも面白いかもしれませんね。 

                                           

また、6月15日から朝自学・朝課外も始まり、先週よりも1日の始まりがあわただしいと感じている人も多いかもしれませんね。  

10分間の読書で気持ちをリフレッシュして今日も1日頑張ろう!! 

 

0

生徒会執行部の任期も残りわずか

 

今週末に生徒会の役員改選を控え、現生徒会の役員の任期も残りわずかとなっています。

そんな現生徒会執行部に会いに生徒会室を覗いてみると、、、

なにやら、真剣な面持ちで協議の最中です。

様子を眺めていると、「WITHコロナ」の状況で、どのようにして今後の天草高校を盛り上げていくことができるかについて考えをまとめ、次期生徒会執行部に引き継ぐための準備をしているようです。

 

この執行部のメンバーによって、学校での生徒の活動が支えられ、多くの成果が残されているのだと感じられました。

生徒会執行部の皆さん、最後まで、本当にありがとうございます。

0

【3学年】『勝負の6月』決起集会!

6月12日(金)、3年学年集会が行われました。

金子進路指導主事から、勝負の6月を、どのように過ごすべきかの話がありました。

また、池下先生や岡村学年主任から、課外の説明や、生徒発信の企画などの紹介がありました。

途中に大雨が降ってきたのですが、誰一人集中力を切らさず、真剣に話を聞いていました。

短期的目標を立てる!期限を決める!行動を変える!

来週からは、朝課外と夕課外が始まります。

  

0

今だから伝えたいこと~天高からのメッセージ(4)~

*パラレルワールド*

こんにちは、もうすぐ年男の辻 伸吾です。3年2組副担、数学を担当しています。

 2月末からのコロナ禍の影響で、特に3年生は十代の一番濃い時期を「自粛」という規制でストレス溜まりまくりだったのではないでしょうか。私の教師生活35年で、このような事態は初めてです。ただ、この事態は全人類平等です。今後を濃い素晴らしい人生にするか、しないかはあなた次第!

 ところで、「パラレルワールド」という言葉を聞いたことがありますか。現在の世界と平行していくつもの「ワールド」が存在し、それぞれの「ワールド」に自分(あなた)がいるのだが、自分を取り巻く環境は違う。という話です。どの「ワールド」に自分の身を置くのかは自分の考え方や行動で決まり、それによっていろいろな「ワールド」に移行することができるのだといいます。今がその時期ではないでしょうか。ベストな「ワールド」に向けて、今何を考え、何をするのかであなたの未来は決まります。 

 今こそ、この逆向に立ち向かう時です。天高生、頑張れ!全職員がみんなを応援しています!

 次回のメッセージは宮部先生です。おたのしみに。

 

0