あまたか最新情報

平成30年度 3学期

学校保健委員会での発表とお得情報!

2月18日(月)に、学習センターで、学校医や育友会役員等の方々を交えた学校保健委員会を開催しました。

この会は、本校の学校保健課題解決に向けた研究協議と連絡調整、実践活動の推進を目的として毎年実施されています。

はじめに、池田養護教諭から、本校の定期健康診断結果の説明がありました。

その後、保健委員長の坂本さん(2年)と副委員長の岡部さん(2年)が、文化祭で発表した「天高生の睡眠」に関する調査結果を報告しました。

協議の中で、平成31年4月1日から天草市の子ども医療費助成制度が変わり、高校3年生までの医療費が休日も無料となるそうです。

詳しい情報は下記からチェックしましょう!

詳しい情報はこちら → https://www.city.amakusa.kumamoto.jp/kiji0035349/index.html

  

  

0

3年生登校日の様子

本日は、3年生の登校日です。

卒業式に向け、歌の練習を行いました。

お世話になった方々への感謝の思いを伝えようと、みんなで練習しました。

保護者の皆様、当日を楽しみにお越し下さい!

今日の登校日は、受験本番期の人たちにとっても、3年間をともにした仲間から勇気をもらうような日となりました。

0

年金セミナー (3年生)

2月14日(木)に、体育館において、3年生を対象とした年金セミナーが開かれました。

講師は、日本年金機構本渡年金事務所の竹原法子様です。

知っておきたい年金のはなしというテーマで、卒業後に役立つ正しい知識を教えていただきました。

竹原様、ありがとうございました。

  

0

朝の時間の使い方

現在、学年末考査の準備期間のため、朝自学がありません。

そのような中、いつもと同じ時間に登校し、普段できない質問や演習をしている生徒が校内各所にいます。

写真のように、ホワイトボードの前で演習を行い、ボードを活用しながら、先生に教えてもらったりしているようです。

0

バスに乗ってゆられてく! Go! Go!

家庭基礎の授業の様子です。

保育士の方のエプロンには、様々な工夫があります。

絵本ではなく、エプロンシアターといったもの(写真)で、物語を楽しむこともできます。

今回は「おべんとうバス」という物語のエプロンシアターです。

このように、楽しむための仕掛けが、保育教材には詰まっています。

  

0

原田悠里さんが来校されました!

2月6日(水)の放課後に、本校卒業生で、演歌歌手であられる原田悠里さんが来校されました。

原田さんは、北島三郎事務所に所属され、紅白歌合戦にも出場された経験をお持ちです。

職員会議中に特別ゲストとして登場され、天草高校の思い出や、高校時代に身に付けた力が今も活きているといった話などを聞くことができました。

原田さん、これからも多くの方々の心に響く歌を歌い続けてください!

応援しています。

0

The last day AMAKUSA for JADE!


オーストラリアからの交換留学生であるJADEさんが、本日1月31日の登校を最後に帰国されます。

本日の生徒朝礼の中で、「一生の友達を作るという目的が達成できました。この経験で学んだことや天草高校の皆さんの優しさを忘れません。」と一生懸命な日本語で思いを伝えてくれました。

そして、生徒朝礼終了後には1学年より思い出の写真集をプレゼントされ、満面の笑みを見せてくれました。

 

0

先生方も課題研究!

1月30日(水)の夕刻に、有志の先生方で勉強会を行いました。

テーマは「大学入学共通テスト試行調査問題を解いてみて思うこと」と「天高生に身につけて欲しい力」についてです。

現1年生からセンター試験がなくなり、この共通テストとなります。

今までにない“問い”が多発するため、教科の枠を越えて、アイデアを出しあいました。  

0