あまたか最新情報

平成31年度 1学期

アニョハセヨ! 韓国の言葉と文化を学びました。

6月19日(水)の放課後に、韓国土坪高校交流を充実したものにさせるための事前研修会が行われました。

講師は、韓国言語・文化比較を専門とされる尚絅大学文化言語学部の中川教授です。

日常で使用される韓国語会話や、ホームステイ時に気をつけることなど、実践的な研修となりました。

中川様、ありがとうございました。

0

ギターのコード練習

2年文系の音楽の授業です。

一人一人がギターを手に取り、コード練習を行っていました。

C、F、G、D、Aといったメジャーコードを繋ぎながら、夏色や小さな恋の歌といった曲の演奏を楽しんでいました。

  

0

言わない・書かない・提出しない (3年LHR)

6月14日(金)の3年LHRは、「言わない・書かない・提出しない」といった人権教育が行われました。

実際に使われていた社用紙(現エントリー用紙)が配布され、個人の家族構成や信条といった個人の採用基準とならない項目を学びました。

また、実際に会社の面接会場となる場面のロールプレイングを通して、実践的に学びました。

  

0

教育実習生、研究授業に奮闘!

4名の教育実習生が2~3週間の実習期間を経て、研究授業を行いました。

母校で行なう初めての授業。慣れない授業に奮闘する実習生を前に、後輩たちには知識だけなく、多くのことが伝わった様子でした。

 

 

 

 

 

0

三大世界宗教布教の理由

 6月12日(水)、現代社会の研究授業が行われました。

三大世界宗教(仏教・キリスト教・イスラーム)はなぜ多くの人が信じるようになったのかという問いについて考える授業です。

それぞれの開祖や始期、概要を学ぶにつれ、問いに対する答えが明確化し、考察が深まっていくといった授業内容でした。

天草高校では6/14(金)まで、全ての授業を公開しています。

0

デジタル教科書を活用した授業

6月12日(水)、数学の研究授業が行われました。

デジタル教科書を活用した授業づくりをテーマに行われ、2次関数のグラフの平行移動と対称移動の説明及び演習が行われました。

グラフを画面上で動かすことができるため、生徒もわかりやすく学ぶことができたようです。

天草高校は14日(金)まで、全ての授業を公開しています。

0

イエスの説く教えとは?

6月10日(月)から14日(金)まで、天草高校では、全ての授業を公開しています。

3年文系の倫理では、キリスト教について深く学ぶ授業が行われていました。

具体例を交えながら、生徒がわかりやすくなる工夫がなされていました。

0

韓国土坪高校交流事業保護者説明会

6月7日(金)の放課後に、韓国土坪高校交流事業の保護者説明会がありました。

平田校長のあいさつの後、研修日程や行程を中心に、海外渡航の注意点等を旅行業者から説明頂きました。

生徒・保護者ともに、具体的なイメージが描けたようです。

今後は、6/19に事前研修を受ける予定となります。

0

交通講話 (全学年)

6月7日(金)のLHRは、全学年生徒対象の交通講話です。

交通法規遵守及び交通安全に対する意識を高めるとともに、通学に関わるマナーを学ぶこと。

交通社会の一員としての適切な意思決定・行動選択が行える資質や能力を育成することの2つを目的に、実施されました。

「傷つけない傷つかない安心安全な交通社会を目指して」という演題で、天草警察署の妻道様から御講演頂きました。

演習もあり、わかりやすく教えて頂きました。

妻道様、緒方様、ありがとうございました。

  

0

6月 生徒朝礼

6月7日(金)の生徒朝礼です。

はじめに、心のきづなを深める月間の広報があり、次に、第74期生徒会の最後のあいさつがありました。

猪原生徒会長が、生徒議会を経て開催した体育大会の思い出などを語り、全校生徒への感謝を述べました。

最後に、第75期生徒会の募集を選挙管理委員会がプレゼンテーション形式で行いました。

  

0