あまたか最新情報

令和2年度 2学期

中間考査です!

日暮れが早くなりました。中間服に移行している人も見かけるようになりました。

明日から、全学年揃っての中間考査です。

放課後は教室や図書館で、時間を惜しんで、中間考査の勉強をしていましたよ。

検討を祈ります!

【3学年】小論文講演会

9月18日(金)、3年生を対象とした小論文講演会が行われました。

講師は、学研みらい株式会社の波多野先生です。

波多野先生には、毎年、最新の情報を教えて頂いています。

今回も「希望進路実現に向けて」という演題で、小論文入試テーマの傾向や、今年度出題が予想される重要テーマを具体例を交えながら教えて頂きました。

この講演内容を、受験そして将来に活かしていきたいと思います。

波多野先生、ありがとうございました。

感謝! 公式インスタ フォローワー500人突破!!

7月末に開設した天高公式インスタのフォローワー数が500人を突破しました。

ご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます。

以前このHPでも紹介したとおり、公式インスタは、2人の3年生が発案し、実現にこぎつけたものです。2人の喜びの声は公式インスタにありますので、ぜひご覧ください。

公式インスタは天高生の情報発信の場です。写真は生徒ならではの視点で撮られており、私達職員にもいい刺激になっています。

今後も、天高の情報をどんどん発信していきますので、よろしくお願いします。

公式インスタは、こちらのURLまたはQRコードからご覧ください。

https://www.instagram.com/amataka557_official/

雛鵬祭体育部門予行練習の様子

9月9日(水)、午後から雛鵬祭の体育部門予行練習が行われました。

3年生の生徒会を中心に、競技の説明や開会式と閉会式の流れの確認を行いました。

明日は文化部門、明後日は体育部門となります。

無観客での開催となりますが、全校生徒の思い出となる2日間にしましょう!

雛鵬祭全体練習の様子

9月8日(火)、雛鵬祭の体育部門全体練習が行われました。

昨日の台風の影響を感じさせないような晴天です。

全体練習は初めてであったため、主に動きの確認を行いました。

マスゲームの動きや、応援団演舞に合わせた全校応援の練習、クラス対抗種目練習といった流れでした。

明日は、予行練習と文化部門準備です。

直前まで、しっかりと練習を積み重ねたいと思います。

  

大学入学共通テスト志願票記入説明会【3学年】

9月4日(金)、3年生の大学入学共通テスト受験希望者に向けた説明会がありました。

要項を確認しながら、一つずつ下書きを行いました。

9月28日が出願開始となりますので、それまでに必要な手続きを終えるようにしましょう。

  

天草市長からの感謝状

天草市長の五木様から感謝状が届きました。

本校3年生の有志生徒が、7月豪雨災害の災害支援品として、校内でマスクを集め、天草市に寄付しました。

そのことに対する感謝状です。

一刻も早い、復興を祈念しております。

天草市便りの21ページにも掲載されていますので、ご覧ください。

天草市政だよりはこちら → https://www.city.amakusa.kumamoto.jp/kiji0037366/index.html

受験激励会「ダルマの目入れ」【3学年】

8月28日(金)12時30分から、3年生は体育館で、「受験激励会」がありました。

まず、進路の金子先生から、2学期の勉強について、進路についての話がありました。

そして、校長先生から、激励の言葉として、「ライバルは自分である」ということや、「コツコツを続け」、「心身の健康が整う」と、実力を発揮できるということ、「受験は団体戦である」ということについてお話がありました。

最後に、必勝祈願として、毎年恒例のダルマの目入れを行いました。

目入れをしたのは、松原くんと、木戸さんです。

3年生は、これから大切な2学期を迎えます。

今やれることを、全てやっていきましょう!