部活動の活躍

理科研究発表で3位、九州大会出場

  熊本県高等学校生徒理科研究発表会【化学部門】で3位となり、九州大会へ出場が決まりました。研究テーマは「テルミット反応で鉄を取り出す研究」。熊本県科学研究物展示会でも熊日ジュニア科学賞を受賞しました。熊本県ス-パーハイスクール指定校合同研究発表会でも研究内容を発表しています。九州大会は来年の2月に大分県別府市で開催されます。


生徒理科研究発表会の様子
 

科学展表彰式
 

スーパーハイスクール合同研究発表会

ダンロップスリクソントーナメント九州地区決勝大会(硬式テニス部)

11月11・12日に宮崎県で行われましたダンロップスリクソンテニストーナメント九州地区決勝大会に硬式テニス部3年生のS3今田、J3中原ペアが参加してきました。

1日目の予選はなんと1位通過。

2日目に行われた大分との決勝戦は、3セットマッチで行われました。
1セット目は1-6で落とし、迎えた2セット目は5-0リード。2セット目をとればファイナルセットという状況でしたが、残念ながらそこからまさかの逆転を許し5-7で2セット目を落とし準優勝という結果でした。しかしながら高校生が決勝大会まで勝ち進み、しかも決勝戦まで進むという快挙を成し遂げてくれました。

全国選抜県予選結果報告(女子弓道)

1111日・12日 八代市営弓道場

女子(藤岡・大木・山元・吉田)

1次予選(変更:藤岡→吉田) 
8中(1次予選通過) (69チーム中13チーム通過)
2次予選
3中(2次予選敗退)

個人準決勝
藤岡:○×○×→敗退
大木:××××→敗退
吉田:××××→敗退

 優勝を目指して臨んだ選抜県予選でしたが、 入賞ひとつすること無く敗退してしまいました。チームワークだけでなく、常にどんな状況でも勝ちきれるだけの個の力をつけ、高校総体に臨んでいけるよう今後とも頑張っていきたいと思います。

男子卓球部 熊本県高校新人卓球大会(団体)

10月24日(火)、25日(水)天草市民センターで熊本県高校新人卓球大会(団体)がおこなわれました。

予選リーグ(3チーム1位が決勝トーナメント進出)

 第1試合 八代工3-0済々黌

第2試合 八代工3-1熊本農

 予選リーグ1位 決勝トーナメント進出

決勝トーナメント1回戦 八代工3-0小川工 

準々決勝 八代工0-3慶誠

ベスト8

5-8位決定リーグ

第1試合 八代工3-1熊本工

第2試合 八代工3-1八代

第3試合 八代工3-1熊本

3勝0敗 結果5位

目標としていたベスト4には届きませんでしたが、生徒の頑張りで5位を確保できました。来年の総体に向け目標ができました。これから個人戦も始まりますのでよい結果を残せるようにさらに練習していきます。