2017年6月の記事一覧

九州高等学校総合文化祭《沖縄大会》写真部門出場

 第1回九州高等学校総合文化祭写真部門が沖縄県那覇市で開催され、本校から木村雄大くん(M3A)が出場しました。木村くんは春季コンテストで優良賞に選ばれ出場が決まりました。大会には九州各県の代表80人が集まり、写真の腕を競いました。撮影大会では残念ながら上位には入れませんでした。
 
春季コンテスト優良賞「旅立ち」
 
熊本県代表のみんなと
 
撮影大会の講評

国体候補選手決定大会結果報告(男子弓道)

6月18日(日) 南部総合スポーツセンター弓道場

個人
前田 近的4+4+4中(計12中により予選通過)
石屋 近的3+3+4中(計10中により予選通過)
住田 近的2+2+2中(計6中により予選敗退)
福田 近的3+1+3中(計7中により予選敗退)
溝口 近的2+2+4中(計8中により同中競射→予選敗退)

前田 遠的1+3+3中(近的との合計19中により4位)
石屋 遠的1+1+2中(近的との合計14中により11位)

結果
前田 4位→国体候補選手に選出

 E3A前田将宗くんが近的12射皆中で予選通過したものの、遠的1立目で失敗し、4位という結果に終わり入賞を逃してしまいました。上位9人には残ったため、国体の候補選手に選出されました。国体代表選手に選ばれるよう頑張っていってほしいと思います。
顧問:松下

県高校総体初優勝(ソフトボール部)

全国選抜大会敗戦後、「もう一度全国で勝負しよう」を合言葉に、
熊本県高校総体優勝を目標にこれまで練習してきました。
その練習の成果が実り、平成29年度熊本県高校総体初優勝を飾ることができました。

これも保護者・OB・OGの皆様方の応援並びにご支援・ご協力のおかげと大変感謝申し上げます。
また、数多くの練習試合を受けていただいた、また誘っていただいた他校関係者の皆様方のおかげで
生徒たちがしっかりと成長することができました。この場を借りてお礼申し上げます。
今後、九州大会(佐賀県)・全国総体(山形県)と続きます。
熊本県の代表として責任と誇りを持ちこれからも練習に励んでいきたいと思っています。
今後もご支援・ご協力よろしくお願い申し上げます。

高校からソフトボールを始めた生徒たちばかりですが、頑張ればできることを証明してくれたと思います。
中学生諸君ぜひ八代工業高校で全国をめざして一緒にソフトボールをがんばりましょう。

全国選抜結果(ソフトボール部)

1回戦
 盛岡中央高校 000001   1
 八代工業高校 003023×  8  6回コールド

2回戦  
 岐阜第一高校 000000   0
 八代工業高校 300022×  7  6回コールド

3回戦
 八代工業高校 0000000  0
 千葉敬愛高校 000060×  6  ベスト16

初めての全国大会でベスト16という結果を残すことができました。
しかし、一つのプレーで試合の流れを変えてしまうことの厳しさを感じ、
これからの課題が見つかる大会になりました。
今回の全国大会出場に関し多くの方々のご支援・ご協力に
感謝申し上げます。

熊本県高校総体の結果(柔道部)

熊本県高校総体  6月2日(金)~4日(日)
 女子団体戦 ベスト8
 女子個人戦 52kg級 3位 村上 綾(J2)
       70kg級 3位 吉田 祐伽里(M1B)
 男子個人戦 81kg級 ベスト8 福田 勝太(M2B)
      100kg級 ベスト8 板平 大輝(C2)

平成29年度高校総体の結果(硬式テニス部)


団体戦の結果
男子団体3位
 2回戦 八代工業3-0必由館
 3回戦 八代工業2-0鹿本商工
準々決勝 八代工業2-0玉名工業
 準決勝 八代工業0-2熊本工業

男子団体は11年ぶりの高校総体3位入賞となりました。優勝した熊本工業との試合、ダブルスは個人戦の準優勝ペアとの対戦でしたが、内容的には優勢の試合展開となりました。しかし強力なシングルス2本を有する熊本工業にシングルス1が3-8、シングルス2が1-8で敗れ、途中打ち切りという結果でした。高校から始める子たちで県のトップジュニアにシングルスで勝てるようになるにはどうすべきかを再検討しなければなりません。最後の団体戦で悔いの残らない全力の試合を見せてくれた選手たち、そして声が枯れるまで全力で応援してくれた部員たち、保護者の皆様に感謝です。


個人戦シングルスの結果
男子シングルス
7人中3人がシード選手のパックになるというドロ―運。また八代工業1番手、第6シードの今田が長引く怪我に苦しみ、16決めをタイブレークで落としてしまいましたが、団体戦では少しずつ復調し、準決勝の途中からはしっかりと力を発揮できる状態に戻ってくれました。2番手の田中は、12シードの選手に競り勝ち、そのまま準々決勝まで進みましたが、ベスト8で敗れ、最終日の順位戦に回りました。順位戦では初戦3-0リードでしたが、そこからプレーの積極性に欠きタイブレークで逆転負け。7位決定戦も同じく消極的な試合展開で敗退。他校のものすごい数の応援に対し、八代工業は選手1人のみで挑みましたので孤独感に飲み込まれたようです。しかし郡部の学校は基本孤独な戦いがほとんどです。他校の応援を力に変えられるようにもっと心を強くしなければなりません。

結果 田中ベスト8

個人戦ダブルスの結果
男子ダブルス
団体でもダブルスで戦う谷澤・中原ペアは十分に個人戦でもインターハイを狙える力はついてきてましたし、今田・田中ペア、井上・引地ペアも負けず劣らずの力を持っていますので最後まで力を発揮できれば好成績も期待できるところでした。谷澤・中原ペアは優勝したペアと準々決勝であたり、お互いに1ブレークずつのタイで進行していたのですが、サーブを先に始めている相手側から6-5の段階で優勝候補相手にここまで出来ている達成感を試合中に感じてしまい5-7で敗れベスト8。インターハイまで行ってほしかったですが、本人たちのやり切った顔をみると悔しさよりも力を発揮してくれた喜びの方が上回りました。そのままの勢いを団体戦でも発揮してくれましたので良かったです。今田・田中ペアはベスト8決めで九州ジュニアの優勝ペアとの対戦となりましたが、ケガからの不調も響きベスト16。井上・引地ペアはサーブの不調に苦しみながらも初戦は突破しましたが、流石に2回戦は接戦で敗れてしまいました。不調により持っている力を発揮できない中で、いかにして相手を倒すかにベストを尽くせば結果は違ったのかもしれません。とはいえ、3ペアとも十分に上位にいける力をつけてくれたことは後輩たちにとっても自信につながると思います。

結果 谷澤・中原ベスト8

平成29年度高校総体結果(水泳部)

【平成29年度熊本県総合体育大会水泳競技大会】
男子総合3位
男子400mリレー3位  男子400mメドレーリレー 3位男子800mリレー 3位
男子100m平泳ぎ 優勝 吉松滉輔男子400m自由形 2位 平野唯人男子200m平泳ぎ 2位 吉松滉輔
男子200m自由形 2位 野口雅輝男子100m自由形 3位 野口雅輝男子200m自由形 4位 平野唯人
男子400m個人メドレー 4位 田中大成男子400m個人メドレー 5位 岩本光平男子200mバタフライ 5位 坂田伊功真
男子400m個人自由型 6位 原田大輝

高校総体結果報告(女子弓道)

6月2日~4日 八代市営弓道場

女子(藤岡・竹本・山元・大木・谷﨑・吉田)

予選 13中+9中…計22中(2位タイ通過)

決勝リーグ
1回戦 ×八代工9-10文徳
2回戦 ×八代工8-11熊本
3回戦 ○八代工14-13東稜
4回戦 ×八代工10-11秀岳館
5回戦 ○八代工11-7芦北
6回戦 ×八代工7-9天草

結果
5位(2勝4敗)

女子個人
準決勝                決勝
S2藤岡來未   ○○××
S3谷﨑彩乃   ××○×
S3竹本愛理   ○○○○(通過)  ○○○○→優勝(インターハイ出場・九州総体出場)

 団体では3年ぶりに予選通過を果たしたものの、決勝リーグでは2勝4敗の5位という悔しい結果に終わってしまいました。要所要所の大事なところを決めることのできない心の弱さが全面にでた試合であり、全体的な甘さが大きく表れたところに成長の足りなさを感じました。 代替わりした次の代では、今回の結果を真摯に受け止め、この雪辱を晴らすべく頑張っていきます。
 個人ではインテリア科3年竹本愛理さんが予選・準決勝・決勝すべてを皆中で優勝し、インターハイおよび九州総体の切符を勝ち取ることができました。本校女子弓道部としては、全国選抜を含め3年連続での全国大会出場、本校弓道部全体としても6年ぶりのインターハイ出場となります。団体の雪辱を個人戦で晴らせるように残り約2カ月一生懸命練習していきたいと思います。