2015年10月の記事一覧

柔道部結果報告

〇城南地区柔道選手権大会(10月18日、多良木町民体育館)
 【高校男子73kg以下級】
  3位  植原(機械科2年生)

〇県下高校柔道大会(10月24日・25日、山鹿市総合体育館)
 【男子個人】
   ベスト8  100kg級 濱田(工業化学科2年生)

〇感想
 今夏より、1、2年生部員3人と少数になりましたが、毎日の稽古をいろいろな方々に協力して頂きながら、大会を迎えることができました。大会を振り返って、もっと良い結果が残せたのではないかと感じましたが、まだまだ力不足であることを痛感すると共に、日頃の稽古で取り組んでいることを本番で発揮させることができなかったと悔しい気持ちでいっぱいです。
 今年行われる大会はもうありませんが、今冬、また一から鍛えなおして、来年1月23日(土)・24日(日)に八代市総合体育館で行われる「全国高等学校柔道選手権熊本県予選会」に向け、さらに良い結果が残せるよう、部員たちと一緒に頑張りたいと思います。
 最後に、現在、部員3人という状況の中、多くの方々に御指導、御支援を頂きまして、本当にありがとうございます。来年度、一人でも多くの新入生が入部し、活気ある八代工業高校柔道部になりますよう、今後とも御指導、御支援を宜しくお願い致します。

柔道部顧問  永吉 要一

九州新人大会県大会・九州大会(陸上)

9月18日~20日まで九州新人大会県予選が行われました。
決勝進出は、
 男子 1500m    岩本君(機械科2年)  [八代二出身] 決勝にて12位
     円盤投げ    内布君(  〃   )  [   〃   ] 決勝にて2位
     ハンマー投げ  濱津君(  〃   )  [八代三出身] 決勝にて3位
       〃       柿本君(インテリア2年)[二見中出身] 決勝にて4位
女子  円盤投げ「    牧 さん(情報技術2年)[  〃    ] 決勝にて4位
     砲丸投げ     力 さん(インテリア2年)[八代五出身] 決勝にて6位
     やり投げ     前田さん(情報技術2年)[八代六出身] 決勝にて7位
  以上でした。
   3位以内に入った、内布君・濱津君は、長崎で行われる九州大会に出場します。

九州新人大会(陸上)

10月9・10・11日に長崎県諫早市で九州新人大会が行われました。
結果は以下の通りです。

男子ハンマー投げ  濱津君(機械科2年)35m56 15位(24名中)
男子円盤投げ    内布君(   〃   )33m33 15位(24名中)

初めての大会で緊張していましたが、堂々とした投げをしてくれました。南九州地区の選手の中では2名とも6番目にいますので来年の全国大会予選(南九州地区予選で6位以上が全国大会)が楽しみです。