2020年3月の記事一覧
サクラとシャクナゲ
泉分校のサクラは、ピークが過ぎ去ったものも増えてきました。
一方、今がピークと思われるものもあります(写真1枚目)。
そのサクラの根元にシャクナゲがありますが、シャクナゲもまた、かなり開花しています。
最後の写真は、シャクナゲの花にサクラの花びらが乗っかっています。 何とも味わい深いですね
外出を自粛されている方も、画面上で春の訪れをお楽しみください。
養魚槽改造2
前回養魚槽の柵を改造しました。今回は、産卵をコントロールするために使う電灯のタイマー部分を新たに付けました。タイマーを設置したことで、作業の効率化ができました。地味な部分の改造でしたが、新学期の授業で一度見てください!!*オレンジで丸く囲ってあるところです
転退任式
3月27日(金)、転退任式が行われました。
今年度は1人の先生の転退任でした。
村上校長先生から先生の紹介の後、挨拶をされました。
挨拶をした先生も、聞く生徒も涙ぐんでしまう感動的な挨拶でした。
その後、生徒会長の中村くんが感謝の言葉を述べ、花束の贈呈、校歌斉唱をしました。
泉分校では1年間のご勤務でしたが、新たな場所で思う存分活躍して欲しいと思います
この1年間、ありがとうございました。どうかお元気で
手作りマスク
保護者から手作りのマスクをいただきました。
絵柄がかわいい しかも立派!
学校で有効活用させてもらいます!
|
なお「自分も手作りマスクを作りたい!」という方は、手作りマスクのリンクを参考にしてください。
手作りマスクリンク → 文部科学省【マスクを作りたい!】
満開のモモの花
サクラ、シャクナゲについて記事を載せました。今回も植物の紹介をしたいと思います。
早速問題です。この花は何の花でしょうか?
答えは『モモ』です。本校(八代農業高校)の果樹園に咲いていた枝を一本もらってきました(^^;)。他にも3つほど、枝をもらってきました。
そこで、最後の問題です。
この中で科名が異なる枝はどれでしょうか?
A:リンゴ |
B:モモ |
C:レモン |
D:ナシ |
答えは『 C:レモン 』←ドラッグすると見えるようになります
解説は次へ
『 リンゴ、モモ、ナシは全てバラ科になります。レモンはミカン科に分類されます。柑橘類で良く分類されています。枝の特徴についてですが、モモの新梢(新しい枝)はピンクをしています。ナシの枝は果実の表面にある白いぶつぶつがついているのが特徴です。リンゴの枝の特徴は・・・。思いつかないので調べてみてください。 』
春は、草木にきれいな花が沢山咲いています。身の回りにある草木を調べてみるのも面白いと思いますよ。
花木の女王
連日サクラの様子を掲載していますが、今日もキレイに咲いています。
泉分校の春は、サクラだけではなく、『花木の女王』とも呼ばれている「シャクナゲ」も咲いています。
さて、このシャクナゲに関して、グリーンライフ科主任からのクイズです。
シャクナゲは何科の植物でしょう?
- バラ科
- ツツジ科
- フトモモ科
- キョウチクトウ科
答えは・・・『 B.ツツジ科 』←ドラッグすれば見えるようになります
1・2年生は分かりましたか。
(正解ではない科の植物の代表例も調べてみると、よい勉強になりますよ)
ちなみに、シャクナゲの花言葉は「威厳」「荘厳」「危険」だそうです。
表彰式 ★ 修了式
3月24日、サクラがキレイに咲く中で、表彰式と修了式が行われました。
新型コロナウイルス対策として、ホールではなくより広い体育館で、隣と間隔をかなりあけて、換気をしながら、の式でした。
まず「精勤賞」の表彰を行いました。
精勤賞とは、この1年間無欠席・無遅刻・無早退・無欠課です。
精勤賞を受賞したのは、1年生が5人・2年生が6人の合計11人でした。
ほぼ半数の生徒が、精勤賞を受賞しました。2年生は半数以上です。大変よく頑張りました
その後、修了式が行われ、村上校長先生が訓話をしました。
訓話を聞きながら、一人ひとりがこの1年間を思い出し、4月からの生活に思いを馳せているようでした。
これでいよいよ、令和元年度の学校は、27日の転退任式を残すのみとなりました。
4月からの新年度に向けて、しっかり準備してくださいね
ぽっかぽか! サクラ!! いい天気~!!
タイトル通りの、穏やかできれいな一日です。
サクラもほぼ満開です
明日(3月24日)の修了式では、校庭のサクラもお楽しみに
狩猟期間終了
3月15日で今年度の狩猟期間が終了しました。八代森林組合に設置していた箱罠も残念ながら扉を閉めることとなりました。今回はシカ、イノシシどちらも捕獲することはできませんでした。カメラにはちらほら、シカ、イノシシの姿はありましたが、箱罠に入るまでとはいきませんでした。
くまもと☆農家ハンターの稲葉さんも「すぐには捕獲はできないだろう」と言われてましたが、これほど難しいとは思いませんでした。今回、何が良くなかったのか検証し、次の罠設置に繋げていきたいと思います。
また、来年度は4月から捕獲ができるように準備を進めていきたいと思います。
A班の箱罠 |
B班の箱罠 |
藪に仕掛けていたコマツナはなくなっていた |
扉の前の餌は変化なし |
春が、もっともっと近くに。
サクラの花芽が、もっと膨らみました
遠くから見ると、サクラの木の全体が花芽のピンクになっているようにも見えます。
きっとあと1週間くらいで開花なのでしょう! 修了式の日に開花しているといいですね