八工定ブログ
【定時制】新入生歓迎遠足が実施されました
平成30年4月13日(金)素晴らしい晴天に恵まれ、新入生歓迎遠足が実施されました。
今年の行き先は、人吉方面です。
当日はいつもと違う早い時間の登校に、みんなは目をこすりながらバスに乗り込み、目的地に向かいました。まず、最初の訪問先である人吉城跡に到着し、二の丸跡に移動しました。ここで、生徒会会長の山田龍之介君から今年度のスローガンの発表がありました。今年度のスローガンは「開花~Step to the future(未来への前進)~」です。山田君は、「定時制の仲間全員で明るい学校生活にしていくと共にそれぞれが未来に向けて一歩ずつ踏み出していきたい」とスローガンの趣旨を述べました。
その後、みんなで「お絵かき伝言ゲーム」をしました。ピカソやマティスも真っ青の即席画伯の登場に名画ならぬ迷画続出で、大いに盛り上がりました。
昼食時間です。晴天に恵まれて青空の下で食べるお弁当も殊の外おいしく感じられます。
午後から、青井阿蘇神社の見学です。熊本県唯一の国宝に、人吉球磨地区に継承されてきた文化の重さを感じます。
宮司さんから近隣には茅葺き職人の方が1人しかいないことをや茅葺きの材料である茅(かや)
の確保が困難なことを聞き、伝統文化を維持することが大変だということを知りました。
次に向かったのは「人吉スターレーン」。みんなでボーリングを楽しみました。
ボーリングは高齢者の健康増進、生涯スポーツとして現在ブームだとか、試合結果は先生方の圧勝で、どうやら先生方に「一日の長」があったようです。
天候にも恵まれ、新入生と在校生との交流が深まった歓迎遠足となりました。