過去の八農ブログ(令和2年度まで)

2016年6月の記事一覧

保育園実習に行ってきました


福祉家庭科3年の生徒たちが、保育園実習に行きました。
毎年お世話になっている鏡保育園と若葉保育園に伺いました

それぞれの保育園で、事前に練習したパネルシアターや紙芝居を披露しました
こどもたちが喜んでみてくれました




こどもたちとの触れ合う機会となり
とても勉強になる一日でした。



室内での活動のほかにも
外遊びも行いました。
元気いっぱいのこどもたちにパワーをもらって帰ってきました。

課題研究で着付けを学んでいます


福祉家庭科3年では、課題研究の着付け班が
外部講師の先生から丁寧なご指導をいただいております。




はじめはぜんぜんできなかったのですが、少しずつ上達してきました
文化祭では、着付けの披露ができるように頑張ります。

第2回八農の今と未来を語る会が開催されました!

 前回の1年生代表に引き続き、今回は三部会役員(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)の皆さんと校長先生との意見交換会が行われました。
 さすがに生徒代表の役員さんたちです。建設的で前向きな意見をたくさん出してくれました。
 八農に対する思いは一つ。生徒・職員が一つになって、より魅力的な学校にしていきましょう。

ついに完成!ゴールド トマトケチャップ

 園芸科学科・食品科学科共同開発!

桃太郎ゴールド(黄色系)で野菜専攻生と食品研究部が約1年間かけて、
   ゴールド トマトケチャップ  を完成させました。

 従来のトマトケチャップより、黄色く爽やかに仕上がりました。
 現在は鏡町のアグリビジネスセンターと地域農家の方と
 大量生産に向けて検討中です。