令和3年(2021年)4月1日、開校しました!
熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校
令和3年(2021年)4月1日、開校しました!
熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校
令和6年(2024年)12月20日 「学校アルバム」を更新しました
令和6年(2024年)12月13日 「カフェ情報」(12月オープン日のお知らせ)を更新しました
令和6年(2024年)11月28日「入試情報」に「令和7年度(2025年度)普通科入学者選抜に係る募集要項交付について」を掲載しました。
令和6年(2024年)11月15日「入試情報」に「令和7年度(2025年度)専門学科入学志願者選抜検査に係る出願書類等の各種様式について」を掲載しました。
令和6年(2024年)10月 8日「入試情報」に「令和7年度(2025年度)専門学科入学志願者募集要項説明会」を掲載しました。
令和6年(2024年)10月 2日 「学校説明会」 を更新しました。
令和6年(2024年) 9月30日「寄宿舎」(寄宿舎の様子)を更新しました。
令和6年(2024年) 6月 7日 「進路指導」を更新しました。
令和6年(2024年) 5月16日 「入試情報」(選抜検査に係る教育相談)を更新しました。
10月31日(木)、本校教室を会場として、専門学科3年生を対象に熊本県特別支援学校技能検定(「ダスタークロス」「水拭きモップ」)が実施されました。「ダスタークロス」「水拭きモップ」ともに工程がたくさんありますが、生徒達は真剣な表情で、練習で覚えた手順や方法を思い出しながら1つ1つの工程を丁寧に行う様子が見られました。技能検定の練習を通して、正しい道具の使い方だけでなく、作業に対する姿勢や態度、作業の効率性など仕事をする上で大切なことを改めて確認することができました。
10月30日(水)、教室を会場として専門学科1年生の前期現場実習報告会が行われました。1年生は、3年生や専門教科職員の前で緊張しながらも、作業内容や実習の反省、今後に向けて等を堂々と発表することができました。1年生が報告の最後に「集中を切らさないためにはどうしたらいいですか」や「ミスをしたときはどうしたらいいですか」など、実習の反省をふまえた質問を行うと、3年生はそれに対して回答したりアドバイスをしたりしていました。1年生は、自分の実習を振り返るとともに、友達の報告を聞くことで様々な職業について知ることができ、3年生は1年生にアドバイスをすることで、卒業後の生活について改めて自分の考え方や行動を見直すことができました。互いに学びを深める有意義な時間となりました。
10月29日(火)、障がい者就業・生活支援センター結(ゆい)の支援ワーカーの方を講師としてお招きし、専門学科3年生を対象に卒業後の支援について講話をしていただきました。県内各地の支援センターのことや支援センターの役割、支援の流れ、相談できる内容など、具体的な事例を交えながらお話をしてくださいました。生徒達は興味を持って話を聞き、様々な質問を行うことで、自分の抱える悩みや不安などを和らげることができました。
10月25日(金)専門学科3年生を対象に身だしなみ講習会を行いました。今回は、「洋服の青山 八代店」の店長様を講師としてお招きし、スーツの選び方や着こなし方、手入れの仕方などについて講話をいただきました。説明後の実践を行う場面では、ネクタイの締め方やコートのたたみ方等、自分から進んで講師に質問をしたり友達とお互いに教え合ったりする様子が見られました。
2月の「身だしなみ講習会②」では、洗顔の仕方や化粧の仕方等を予定しています。
10月22日(火)、八代市立鏡小学校2年生が「まちたんけん」で来校し、その中で本校普通科1年生との交流会を行いました。交流開催にあたり、事前学習では小学校2年生のイメージを話し合い、意見を交わしました。交流の準備では、クラスごとに鏡わかあゆ高等支援学校を紹介するクイズを考えました。「鏡わかあゆのクラスは全部で何クラスあるでしょうか」「給食はどこで食べているでしょうか」等、鏡小学校の児童達が楽しく考えることができるように、話し合って2択式クイズを考えました。小学生にわかりやすいように写真を撮ったり、クイズの詳しい内容を伝える原稿を準備したりしました。
交流会当日、クラスごとにクイズを出し、それぞれBGM係や問題発表係など自分の役割を果たしつつ、鏡わかあゆ高等支援学校について伝えることができました。鏡小学校の元気いっぱいな2年生からは、「勉強は何が難しいですか」「どんな勉強をしているんですか」等、質問があり、小学生に伝えようと一生懸命答えている姿が見られました。小学生が帰る際には笑顔で見送り、活動の振り返りでは「鏡小学校の2年生が楽しそうにしていて嬉しかった」「緊張したけどとても楽しい時間だった」等の感想があり、貴重な時間を過ごすことができました。