令和3年(2021年)4月1日、開校しました!
熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校
令和3年(2021年)4月1日、開校しました!
熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校
令和6年(2024年)12月20日 「学校アルバム」を更新しました
令和6年(2024年)12月13日 「カフェ情報」(12月オープン日のお知らせ)を更新しました
令和6年(2024年)11月28日「入試情報」に「令和7年度(2025年度)普通科入学者選抜に係る募集要項交付について」を掲載しました。
令和6年(2024年)11月15日「入試情報」に「令和7年度(2025年度)専門学科入学志願者選抜検査に係る出願書類等の各種様式について」を掲載しました。
令和6年(2024年)10月 8日「入試情報」に「令和7年度(2025年度)専門学科入学志願者募集要項説明会」を掲載しました。
令和6年(2024年)10月 2日 「学校説明会」 を更新しました。
令和6年(2024年) 9月30日「寄宿舎」(寄宿舎の様子)を更新しました。
令和6年(2024年) 6月 7日 「進路指導」を更新しました。
令和6年(2024年) 5月16日 「入試情報」(選抜検査に係る教育相談)を更新しました。
普通科の3年生8人と、松橋支援学校の高等部13人とで交流を行いました。昨年までは新型コロナウイルス感染症の影響からオンラインでの実施でしたが、今年度は対面で行うことができました。今回の交流は、バスを利用し松橋支援学校へ訪問しました。初めは両校とも緊張している様子でしたが、シャッフルトークなどのゲームで緊張もほぐれ、お互いに積極的に会話をする様子がみられました。最後は、両校それぞれに校歌を披露し合い終了しました。帰りのバスを待つ際に、「ゲーム楽しかった!」「今度は鏡わかあゆに来てくれるかな?」「次の交流が楽しみです!」などの感想を聞くことができ、充実した交流となりました。
7月6日に進路学習の一環で、「就労継続支援A型事業所ねんりん」「グループホーム花の島こちょう苑」「株式会社共同松橋物流センター」へ職場見学に行きました。
職場見学では、実際に職場で働く様子を見学して働くことへのイメージを持つことやグループホームでの生活を知ることを目的とし、2社の工場内で「働く」現場を見て回ったり、グループホームの個室や食事所を見学しました。生徒は見聞きしたことをメモに取りながら、「勤務時間は何時からですか」「グループホームでの決まりはなんですか」「体調管理で気をつけていることはなんですか」など、質問をする生徒もいました。
10月の現場実習に先立ち、職場の様子を見たり、そこで働いている従業員の方からお話を聞いたりでき、貴重な学習になりました。
「就労継続支援A型事業所ねんりん」「グループホーム花の島こちょう苑」「株式会社共同松橋物流センター」の皆様、ありがとうございました。
7月5日(水)、6日(木)に本校で小型車両系建設機械特別教育講習会を行い、48人が参加しました。キャタピラー九州株式会社熊本教習センターの方に来ていただき、1日目は講義、2日目は実技講習を行いました。1日目の講義では機械の名称や取扱方法、安全面や法律などの説明がありました。写真やDVDなどを交えながら講義を進めていただいたため、生徒も興味・関心をもって参加することができました。2日目の実技講習では、実際にドラグショベルを3台用意していただき、走行練習、アーム等の操作練習、掘削練習の3つを行いました。初めは機械が動く音や迫力に驚く生徒もいましたが、操作していくうちに緊張も和らぎ、スムーズに操作ができるようになりました。操作後には「初めは怖かったけど、操作してみると楽しかった」「もっと運転してみたい」などの感想を話す生徒も多く見られました。
最後は農業科3年生が「機械の名称を知れてよかったです。優しく教えていただいたおかげでゆっくりですが操作することができました。」とお礼を伝えました。
普通科の全生徒職員が、赤団・白団の2チームに分かれ、本校体育館にて、普通科クラスマッチを行いました。競技は、ステージ上に並べられた的にボールを当て、倒れた数が点数になる「ストラックアウト」。表と裏で色の違うパネルを、自軍の色にひっくり返して、パネルの枚数が各団の点数になる「スポーツリバーシ」の2種目。各団、団長を中心に円陣を組み、「絶対勝つぞぉ!」「おお!!」のかけ声のもと競技開始。真剣に取り組む中にも、笑いあり、ファインプレーあり、自分が競技をしていない間にも、味方に熱い声援を送り続け、体育館の暑さに負けない白熱した競技が繰り広げられました。
専門学科2年生の現場実習報告会が行われました。現場実習報告会には専門学科1年生も参加し、先輩の話を聞いたり、質問したりすることで、自分の進路について考える機会となりました。2年生は後輩に現場実習での経験やアドバイスを伝えることで、自己の実習を振り返り、自分の成長や課題について考えるとともに、同級生の報告を聞くことで職業に対する知識、理解を深める機会になりました。
2年生は、実習中の写真や動画を活用しながら、仕事の内容、今回の実習での目標、次回に向けて学校生活や家庭生活で励みたいことを発表した後、様々な質問に返答していきました。経験してわかったことや自分に何が足りていなかったのか、そしてどう改善していくのかといった今後のことについても計画的に発言できる姿から、現場実習を通して一回り成長してきたことを感じ取れました。1年生は現場実習の報告会に参加するのが2回目ということもあり、「実習先を決める時に何を考えて決めましたか」「実習中に困った時はどうしましたか」など質問の内容が前回より深まっているように思えました。
専門学科2年生の皆さん、現場実習お疲れ様でした。