熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校
熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校
令和8年(2026年) 8月31日 「学校アルバム」【お知らせ「リモート授業について」】を掲載しました。
令和8年(2026年) 8月28日 「学校説明会」【令和8年度(2026年度) 学校説明会(2年生向け)の御案内】を掲載しました。
令和8年(2026年) 8月19日 「学校説明会」【令和8年度(2026年度) 学校説明会(3年生向け)の御案内 ※変更】を掲載しました。
令和8年(2026年) 6月11日 「学校からのお知らせ」【教科書展示会のお知らせ】を掲載しました。
令和8年(2026年) 5月11日 「寄宿舎」【舎生のしおり・荷物搬出日について】を掲載しました。
令和8年(2026年) 5月 7日 「入学者選抜に係る教育相談」【入学者選抜に係る教育相談の実施について】を掲載しました。
令和8年(2026年) 5月 7日 「学校説明会」【令和8年度 学校説明会(3年生向け)の御案内】を掲載しました。
令和8年(2026年) 5月 7日 「学校説明会」【令和8年度 選抜検査問題(過去問)の請求について】を掲載しました。
令和8年(2026年) 3月17日 「生徒心得」【令和8年度 鏡わかあゆ高等支援学校 生徒心得】を掲載しました。
令和8年(2026年) 3月12日 「入試情報」【令和8年度(2026年度)普通科入学者選抜検査の合格者受検番号について】を掲載しました。
令和8年(2026年) 2月 6日 「カフェ情報」【カフェ実習室 2月オープン日のお知らせ】を更新しました。
令和8年(2026年) 1月29日 「入試情報」【令和8年度(2026年度)専門学科入学者選抜検査の合格者受検番号について】を掲載しました。
令和8年(2026年) 1月26日 「学校ブログ」を更新しました。
10月6日(水)、オンラインによる全校集会では交通委員会と生徒会の生徒が中心となって、登下校中の現状や自転車の利用に関する注意喚起を行いました。
【生徒会】
生徒会から、本校では時々「横に広がって歩く」「駅の階段に座る」など好ましくない姿が見られるとして、①「他の人や車の邪魔にならないように白線の内側を一列で歩く」②「バス停や駅では、周りの状況を見て立って待つ」③「車や自転車がスピードを出してくるかもしれないなど、予測して行動する」の3つの守ってほしい行動を説明しました。生徒はTV画面に映し出された通学路の写真を真剣に見て、危険な箇所の確認をしました。
【交通委員会】
交通委員会から、自転車安全利用五則と交通事故防止のための5つの行動について説明がありました。具体的には生徒たちが事故に巻き込まれないように、また自分や相手の命を守る為の「ルール」や「行動モデル」です。その後は交通安全動画を視聴し、感想記入用紙には「ながら運転はしない」や「自転車では左側通行をする」等の振り返りを記入していました。
今回の集会は、登下校中の好ましくない現状を改めて見直し、鏡わかあゆ高等支援学校の生徒として責任ある行動とは何かを考えるよい機会になりました。
それぞれの教室をオンライン(Google Meet)でつなげて集会をしています。
自転車安全利用五則 交通事故防止のための5つの行動
本校では毎週水曜日の1校時に、委員会活動(特別活動)を行っています。普通科、専門学科の2学科で協力をして、学校生活をよりよいものにしようと、8つの委員会に分かれ意欲的に取り組んでいます。今回は保健委員会、環境・美化員会の活動についてご紹介します。
【保健委員会】
保健委員会は、生徒全員が健康に過ごせる学校を目指し活動しています。 毎朝の健康観察、手洗い石鹸・手指消毒液の補充、感染症対策のポスター作成・掲示を行っています。
【環境・美化委員会】
環境・美化委員会は、「すぐ動く」「進んで動く」「最後まで」“クリーンスクール” “クリーンスマイル”をスローガンに校内美化活動に取り組んでいます。10月は、通常の掃除では掃除しきれない、体育館の床を水拭きしました。たくさんの汗をかきながら取り組み、きれいになった体育館を見て、達成感あふれる表情が見られました。
今後、残り6つの委員会の活動も随時ご紹介していきます。