学校アルバム

カテゴリ:行事など

令和7年(2025年)11月 21日「 わかあゆ祭 」

 11月21日(金)に令和7年度わかあゆ祭がありました。
 午前の部は販売出店活動をしました。普通科は園芸班と工芸班による製品販売、クリーン班によるしおりやキーホルダー制作の体験活動をしました。専門学科は農業科と工業科による製品販売、専門学科は家政科と流通・サービス科と福祉科によるカフェ運営、1・2年生は各クラスで企画した出店をしました。パターゴルフや射的、クイズ等どのブースもお客様に楽しんでいただける工夫や喜んでいただけるように丁寧な接客をする様子が見られ、多くの笑顔が溢れていました。

 


 午後の部では、ステージ発表と生徒会による抽選会をしました。ステージ発表では、例年出演する普通科ミュージックグループがトップバターとして歌やダンス、演奏で会場を盛り上げてくれました。また、これまでのステージ発表は学習の成果を発表する場であったり、外部の方をお呼びして演奏を楽しむ場であったりましたが、今年度からは新たな試みとして生徒から希望者を募り、自分の得意なことや好きなことを発表する場としました。今回は、4組のグループが歌やフルート、トランペットの演奏、よさこい踊りを披露してくれました。各グループが工夫をこらし会場に一体感が生まれました。大いに盛り上がり、すでに来年ステージ発表にエントリーしたいと言う声が上がっています。
 今年度のわかあゆ祭も多くの保護者の方にご来場いただきありがとうございました。

 

 

 

令和7年(2025年)4月9日「令和7年度 入学式」

 春の息吹が感じられる中、4月9日(水)令和7年度入学式を挙行しました。今年度は、普通科23人、専門学科45人の生徒が入学しました。新入生は新しい学校生活への期待を胸に、少し緊張した様子で式に参加しました。新入生代表宣誓では、「校訓『自立、挑戦、共生』の下、充実した学校生活を送り、社会自立・職業自立を目指して頑張りたい」と、これからの学校生活に向けての意気込みを力強く語ってくれました。

 

令和7年(2025年)3月1日「令和6年度 卒業証書授与式」

 春らしい暖かい日差しに包まれた3月1日(土)、令和6年度卒業証書授与式が行われ、56人の生徒が卒業しました。たくさんの御来賓や保護者の方々、在校生、本校職員に見守られながら、担任から名前を呼ばれた卒業生は、堂々と返事をして卒業証書を受け取りました。答辞では、普通科の松永妃央さんと福祉科の満尾恵さんが、友達との思い出や学習のこと、修学旅行のことなど3年間の思い出と支えてくださった方々への感謝の気持ちを述べました。卒業生は、鏡わかあゆ高等支援学校での様々な思い出を胸に、大きな拍手で門出を祝福され本校を巣立ちました。卒業生のみなさんの益々の御活躍を祈念します。御卒業おめでとうございます!

      

  

令和6年度9月12日 熊本県立松橋支援学校とのオンライン交流会

9月12日(木)、松橋支援学校高等部生徒と本校普通科1年生による交流会が、オンラインで開催されました。事前の交流の準備では、好きなことや一言メッセージ等を書いた自己紹介カードを作成し、交換しました。また、学校の様子を紹介する動画制作も行いました。そして、交流会当日、最初に互いの学校紹介の動画を視聴し、クラスの紹介をしました。本校生徒は、自分の名前、クラスの良いところ、担任の先生の紹介をしました。松橋支援学校の生徒は、他者紹介でクラスの友達の名前や好きなことなどを紹介しました。次に、質問コーナーを行いました。事前に交換した自己紹介カードから質問を考え、本校生徒からは、「米津玄師の何の曲が好きですか」「好きな芸能人はいますか」等、松橋支援学校の生徒からは、「給食はうまいですか」「マイクラ(ゲーム)の中で起きた一番驚いたことは何ですか」等の質問があり、生徒同士で答え合う姿が見られました。最後の感想発表では、次回の交流が楽しみであることや、交流できたことへの嬉しい気持ちを伝え合うことできました。次回の交流に向けて互いの学校や生徒のことを知り、貴重な時間を過ごすことができました。

           

令和6年4月9日「入学式」

春の息吹が感じられる中、4月9日(火)令和6年度入学式を挙行しました。今年度は、普通科27人、専門学科40人の生徒が入学しました。新入生は新しい学校生活への期待を胸に、少し緊張した様子で式に参加しました。新入生代表宣誓では、「校訓『自立、挑戦、共生』の下、充実した学校生活を送り、社会自立・職業自立を目指して頑張りたい」と、これからの学校生活に向けての意気込みを力強く語ってくれました。