H29 学校生活

H29学校生活

販売実習

10月21日(土)の「全国朝市サミット2017in牛深」で販売実習を実施することになりました。この販売実習を体験することで、おもてなし、接客マナーについて学びます。取扱商品は、阿蘇の銘菓・特産品です。この日のためにこれまで準備をしてきました。当日、生徒たちが元気いっぱいに販売しますので、ぜひ会場においでいただき、気に入っていただける商品がありましたら、お買い上げいただければ幸いです。

 

  日 時:10月21日(土)9:00~15:00

場 所:牛深総合センター駐車場

親子で防災意識を高めよう~身近なものでの応急処置・救護~

 10月14日(土)、本校体育館において社会教育関係団体による家庭教育推進事業「防災意識を高めよう」をテーマに身近なものでの応急処置・救護について親子で学びました。天草広域連合南消防署より3名の方にお越しいただき、親子5組に加え、サッカー部、バスケットボール部の部員が参加しました。

『自助・共助・公助』について話を伺ったあと、実際にタオルケットや物干し竿を利用した簡易担架の作り方、1人~3名での搬送法、止血法やレジ袋を利用した固定法などについて、実践を交え教えていただきました。

「人を助ける際、第一に救助する側が身の安全を確保することが大切。その中で、マンパワーが大きな力となり、人数や搬送距離、身近なものをいかに代用できるかといった臨機応変さが求められる。自然災害や事故はいつ起こるか分からないが、訓練で身につけた知識や日頃の防災への取り組みが必要であり、進んで救助に取り組むことで助かる命があることを忘れないでほしい。また、救助する人が多い地域は、防災に強い地域とも言える。」という話がありました。

講座の中で、親子で真剣に取り組む姿がありました。この講座をきっかけに防災について考える機会になればと思います。















リチャリー 牛深公演

10月7日(土)、カンボジア・ペルーの子供達へ学用品支援の会による夢と希望のチャリティー音楽コンサート「リチャリー」の牛深公演が行われました。

牛深出身・剣持研治様の「故郷牛深のこどもたちにペルーの音楽を聴いてほしい」という熱い思いから、本校生徒も無料招待していただきました。会場全体で手拍子したり立ち上がりながら、身体全体でペルーのリチャリーの音楽を楽しみました。郷土芸能部も舞台に上がり、一緒に故郷を歌いました。

生で音楽を聴く機会は少なく、とても貴重な時間となりました。剣持様そしてリチャリーのみなさま、ありがとうございました。


パソコン部テレビ出演!

本校パソコン部が、天草ケーブルネットワークテレビの情報番組「あまくサンド」に出演します。今年から始めた販売実習など、パソコン部の活動内容の他、知られざるパソコン部の実態、リポーター川口さんとの○○対決など、見どころ満載の内容となっています。ぜひご覧ください!

 

番組名:情報番組「あまくサンド」コーナー名「VIVA!青春ハイスクール」

放送日:10月11日(水)~10月17日(火)

      ※放送時間は曜日によって異なりますので、番組ガイドでご確認ください。



 
 

秋風に大漁旗(追記)

朝夕涼しくなり、過ごしやすい季節となりました。書道室前では、大漁旗がたなびいています。

書道選択者が書いた文字が大漁旗となり、展示中です。見ていると元気になります!

★熊本日日新聞(9月22日)に掲載されました。














平成29年度進路講演会

9月11日(月)、平成29年度進路講演会を行いました。

「職業観・社会人になる前に必要な力について」と題し、東熊会・江上知剛様にご講演いただきました。江上様は、国内外に幅広いビジネスを展開する総合商社にご勤務され、海外駐在の経験から、いろいろな国を見ることで日本のすばらしさを知ることができたと話されました。

妥協することなく自分の好きな仕事に就いてほしい。そして、頑張らずにまめにやること、誠心誠意をみせること、親孝行の大切さなどたくさんのことを教えていただきました。

3年次 選 フードデザイン「お弁当」

9月12日(火)、3年次 選択 フードデザインでは、3グループに分かれて、校長先生や3年次の先生方へお弁当を作りました。

どのグループもメニューが凝っていて、彩り豊かな弁当ができました。味もおいしく仕上がりました!








































3年次 選 地理「発表:東南アジア」

9月7日(木)、3年次 選択 地理では、東南アジアの発表会を行いました。

東南アジアの学習を終え、各自で本やインターネットで調べたことをもとに発表しました。

シンガポール、ラオス、インドネシア、ミャンマー、タイ、ベトナム、フィリピンの7カ国について、気候、風土、おすすめの観光地や食べ物、日本からのアクセスなどについて紹介しました。