H29 学校生活

H29学校生活

修学旅行 2日目 生徒感想

修学旅行2日目を終えて、笹原さんの感想を紹介します。

 今日は、修学旅行2日目でした。前日は、朝が早かったので夜はぐっすりと眠れました。
 見学は、午前中都内系列別研修がありました。私は、文理総合系列で東京大学へ行きました。敷地がとても広く驚きました。その後、お台場へ行き、アクアシティで自由行動をしました。
 午後は、沢山の科学の展示があった日本科学未来館、警察の仕事や歴史が学べた警視庁本部へ行きました。夕食後には、楽しみにしていた劇団四季「ライオンキング」を鑑賞しました。最初から最後までドキドキが止まらなくて劇団四季のファンになってしまいました。
 今日1日とても濃かったです。明日は1日班別自主研修なので楽しみたいと思います!!

今日の一句「これからは ハクナ・マタタ 私の格言」

平成29年度郷土料理講習会

1月16日(火)、3年次 フードデザイン選択者を対象に「平成29年度郷土料理講習会」が開かれました。

熊本県海水養殖漁業協同組合のみなさまを講師にお招きしました。
はじめに養殖業についてお話を伺いました。「魚が苦手な人も、今日は楽しく魚をさばいて、おいしく食べてほしい」とあいさつされました。

ブリと鯛の魚さばきのデモンストレーションを見学したあと、2人1組で鯛をさばきました。今回のメニューは、ブリのたたき、鯛の刺身、ブリのマヨネーズ焼き、潮汁、ブリのカルパッチョ、にぎり寿司、ブリ大根(あら煮)の7品です。各グループ、講師の先生に教えていただきながら、楽しく調理し美味しくいただくことができました。

【この様子は、熊本日日新聞(1月17日付)で紹介されました。】










































































































    

修学旅行 1日目 生徒感想

修学旅行1日目を終えて、村迫くんの感想を紹介します。

 今日は、修学旅行1日目でした。
 朝早くからの出発で、バスと飛行機で東京に行きました。自分は飛行機に乗るのが初めてだったのでいい経験になりました。
 見学では、自分は足を骨折していたので同級生や先生方、ガイドさん達にサポートしてもらい、無事見学することができました。浅草の見学では、1時間程自由行動がありました。自分は怪我をしているので30分くらい自由行動をしました。
 サポートをしてくださった人たちに感謝したいと思います。明日から見学などが増えるので頑張ります。

今日の一句「東京は 日本の大都市 大きいな」