H29 学校生活

H29学校生活

平成29年度卒業式

3月1日(木)、多数のご来賓の方々のご臨席を賜り、卒業証書授与式が挙行され、新生牛深高校1期生・64名が学び舎を巣立ちました。

堂々とした入場ののち、担任の先生からの呼名に大きな声で返事をする姿は、3年間の成長の跡がみられました。1組 吉川さん、2組 松下さんが代表で卒業証書を授与されました。

式辞では、平田校長が「1期生としてすばらしい校風を作ってくれたことに感謝したい。卒業後も失敗を恐れず挑戦を続けてほしい。そして新たな進路先を愛してほしい。学習や仕事に打ち込んで努力を重ね、新しい未来を切り拓いてほしい。」と述べました。

在校生を代表し、五十嵐さんが「明るく、行事や部活動など何事にも全力で取り組む姿が印象的だった。体育大会では、団結することの素晴らしさを教えていただき、今年初めて開催された総合学科発表会では研究や個性あふれる発表に刺激を受けた。1期生として道標を作ってくださり、これから先輩方の伝統をさらに発展させ地域に愛される学校を作っていきたい。新たな世界で夢や希望に向かって活躍されることを願っています。」と送辞を述べました。

卒業生を代表し、元嵜さんが「1期生としての使命のもと入学した。2年次では選択授業が増え、クラスごとではない授業に戸惑った。3年次では、進路や将来について考えた。先生方にたくさんの迷惑をかけてしまったが、挑戦することから逃げずに全員で走り抜くことができた。あたたかく寄り添い、当たり前のように時間を注いでくださった先生方に感謝したい。そして行動力にあふれた後輩たちがさらに牛深高校を活気づけてほしい。3年間の過ごし方は人それぞれだが、自分の人生を決める日は必ず来るから後悔しない選択をしてほしい。また家族にも支えられ見守られてきた。『ありがとう』や『ごめんなさい』が素直に言えず迷惑をかけてしまった。これから経験したことのないことがたくさんあるが、支えてくださった人に感謝したい。」と答辞を述べました。

在校生による『蛍の光』、卒業生による『仰げば尊し』、そして最後に全校生徒157名で歌う校歌が体育館中に響き渡りました。

式後の行事では、卒業記念品としてテントを寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。卒業生退場を前に、卒業生から動画と歌のプレゼントがありました。

最後のホームルームでは、担任の先生から一人一人卒業証書を授与され、クラスや先生、家族への感謝の言葉を伝えました。

64名のこれからの活躍を楽しみにしています。卒業おめでとうございます。

















































































































































































































同窓会入会式

2月28日(水)、卒業式に先がけて同窓会入会式が行われました。

馬田同窓会長より「全国に広がる同窓会のネットワーク。これから若いみなさんが先頭に立ち引っ張る人材になってほしい。また、後輩たちを応援してほしい。」と述べられました。

卒業生を代表し、田中亜季さんに卒業証書ファイルが贈呈されました。大山さんが「進学・就職それぞれの違う道を歩いていくなかで人とのつながりを大切にして最善を尽くしていきたい。牛深や母校のことを思い出し頑張っていきたい。」と誓いの言葉を述べました。

同窓会のみなさま、ありがとうございました。今後も卒業生の活躍を温かく見守っていただければ幸いです。














3年次表彰式

2月28日(水)、3年次表彰式が行われました。
部活動、委員会、皆勤や精勤など多くの生徒がさまざまな場面で活躍しました。

表彰者は以下の通りです。
平成29年度熊本県高等学校体育連盟表彰
森田くん(陸上競技部)、倉田くん(陸上競技部)、古川くん(弓道部)、田畑さん(バスケットボール部)

平成29年度熊本県高等学校文化連盟表彰 郷土芸能部 (代表 吉田さん)

平成29年度熊本県高等学校野球連盟表彰 浦本くん

平成29年度熊本県がんばる高校生 元嵜さん

総合学科優秀者表彰 松下結真さん

高校生新聞社賞 松下さん

アサヒ若武者育成塾 地域活力向上賞 松下結真さん、松下さん、山下さん

平成29年度熊本県高等学校保健部会表彰 浦本くん

平成29年度熊本県高等学校教育研究会図書館部会図書委員表彰 沖﨑さん、中妻くん

全国商業高等学校協会主催 三種目以上1級合格 吉川さん

1ヵ年皆勤賞 26名
1ヵ年精勤賞  5名
3ヵ年皆勤賞  8名
3ヵ年精勤賞  8名

平成29年度 受験体験報告会

2月27日(火)、平成29年度受験体験報告会が行われ、公務員や一般企業への就職、大学や専門学校へ進学する6名が1・2年次生に向けてアドバイスを送りました。パネルディスカッション形式で行われ、1・2年次生は先輩たちの話に聴き入っていました。

オープンキャンパスや企業見学などに参加し自分の目で見ることが大切であること、きつい時もあったが友人や先生方の支えがあって最後まで頑張ることができたこと、そして今できることを頑張ることが大切だということです。

1・2年次生のみなさん、1・2年後の姿をイメージし、自分の夢に向かって進んでいきましょう。














地歴公民科出前授業

2月26日(月)、1・2年次生を対象に地歴公民科出前授業が行われました。今回は、牛深の特産である「雑節」の学習を通し、郷土の地理・歴史を知るとともに、地域産業活性化の視点を学ぶことを目的として実施しました。

はじめに熊本大学 文学部 牧野厚史教授より「こんなすごいビジネスがある 天草地域の雑節製造」と題しご講演いただきました。天草の雑節製造の経緯や歴史などについて教えていただきました。その後、熊本大学 熊本地方産業創生センターCOC+コーディネーター 林田安生様より「雑節の風味と利用」についてお話をうかがいました。実際に、かつお節とサバ節の出汁を飲み比べ、味やかおりの違いを確かめました。

牛深の特産である雑節を歴史的観点で見たり、調査方法やアイディアなど学ぶことが多くありました。また「総合的な学習の時間」の研究論文などでも取り入れていきたいと思います。新たな発見がたくさんあった1時間となりました。





















































ボランティア

2月26日(月)、ボランティア清掃を行いました。

卒業を控えた3年次生も参加して、一緒に校外のゴミ拾いを行いました。
今後も校舎内外の環境美化に取り組んでいきます。

卒業後もボランティア活動など自分のできることから取り組んでくださいね~!

剣持研治氏講演「人生の出会いと故郷」

2月26日(月)、3年次生を対象に剣持研治様より「人生の出会いと故郷」と題し、ご講演いただきました。

牛深出身の剣持様は、「誰かが1歩踏み出せば変わる」をモットーに20年余り国際活動を行っておられます。1枚の写真、1人の少年との出会いが剣持様の活動の源流にあります。これまでのさまざまな無償での活動についてご紹介いただきました。【
※10月に行われた剣持様が企画されたリチャリー公演について

講演の中で「自分らしく自分の人生を歩いてほしい。自分の思い描いていたものがうまくいかないこともあるが、つまずいた時や苦しい時でも逃げずに歯を食いしばって乗り越えていこう。乗り越えたときに人間としての成長がある。また、勉強できる環境、そして健康であることは当たり前なことではないから感謝すること。社会に出たときに得意なことを1つ身につけておくことが良い。チャンスは平等であるから、世の中を素直に見て高いアンテナを張っておくことが大切」という言葉がありました。

1年次 家庭総合「高校生と乳幼児のふれあい体験授業」

2月23日(金)、26(月)、高校生と乳幼児のふれあい体験授業として、1年次生が久玉保育園を訪問しました。

これは、家庭基礎【保育分野】の学習の一環として取り組んでいるもので、実際に子どもたちとふれあうことにより、乳幼児の心身の発達について理解を深める目的で実施しています。さまざまな遊びを通して園児とふれあいました。

久玉保育園のみなさまありがとうございました。



































































育友会ミニバレー大会

2月25日(日)、育友会ミニバレー大会を行いました。
保護者、職員あわせて約40名が参加しました。また、バレー部をはじめ生徒も参加し、楽しくプレーしました。
優勝は、1年次2組チームでした。おめでとうございます!!