生徒会執行部が紹介!

カテゴリ:出来事

生徒会執行部装飾のクリスマスツリー!

 もうすぐクリスマス。牛深では、ハイヤ大橋の下にイルミネーションが飾られ、ハイヤ大橋がクリスマスカラーとなり、冬の夜を華やかに彩っています。
 あまくさン・サンタ推進協議会主催のクリスマスツリーコンテスト牛深地区予選に今年も生徒会執行部が飾り付けたクリスマスツリーを出品しました。牛深は海だけでなく山も美しいことをアピールしようと、今回は遠見山で集めた銀杏などの紅葉した葉っぱを飾りつけました。牛深高校の魅力を書いた葉っぱもあるので探してみてください。 
 牛深総合センター1Fでご覧いただけます。お早めにお出かけください。 

  


夏休みも大忙しの牛高生!〈投稿者:生徒会長〉

 2学期が始まりました。
 夏休みはどうでしたか?勉強に部活動に一生懸命なみなさんにとって、「休み」の方が少なかった人もいらっしゃったかもしれません。
 夏休みも多くの生徒がボランティア活動や将来を見据えた活動に参加しました。全部は紹介できませんが、参加した生徒の感想を紹介します。
 日程が合わず、参加できなかった人は、今後のボランティア活動の参考にしてください。
【投稿者:生徒会長】

7月22日 販売実習感想(代表:2年次生)
7月25日 1日看護体験(代表:1年次生)
7月29日 天草市立図書館読み聞かせ(代表:1年次生)
8月24日 留学生交流ボランティア(代表:2年次生)
8月25日 幸愛保育園夏祭りボランティア(代表:1年次生)
8月26日 吹奏楽部演奏訪問(代表:2年次生)

天草地区高等学校生徒会リーダー研修会〈投稿者:書記係〉

 8月23日(木)、天草地区高等学校生徒会リーダー研修会が天草拓心本渡校舎で行われ、3名で参加してきました。
 今回のリーダー研修で学んだことは、「自分の学校に誇りを持つ」ということです。その理由として、午前の活動の中で各校の生徒会の取り組みについて、グループで話す活動がありました。
 天草工業高校、天草拓心高校本渡校舎、天草高校倉岳校の人と同じグループでした。天草高校倉岳校では、保育園・小学校・中学校・高校でゴミ拾いをしていると聞き、地域の人との交流ができていいなと思いました。天草拓心高校本渡校舎では、1年生が田植えがあると聞き、いろいろな経験ができてすごいと思いました。また天草工業高校では、校歌は腰を低くして歌うと聞いて、これは真似したいなと思いました。校歌を自信を持って歌うことで、自分の学校に誇りを持っているんだなと思いました。本校は、クラスマッチの釣り種目や昨年度の3年次生のグループが開発した青春(あお)巻き開発について紹介しました。他校生から「自分の学校でも取り入れてみたい。先輩たちの取り組みが後輩たちに継承されることは良いね」などの意見がありました。
 午後は、今年世界文化遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産~﨑津集落」に行きました。地元ガイドの方に話を聞いたり、禁教の中、ひそかに信仰が続けられていた場所を見学し、いつもとは違う貴重な経験ができました。
 ガイドさんの話を聞いて、自分のふるさとの天草、そして牛深をもっと自分たちの手で盛り上げて、ふるさとを大事にしていきたいと思いました。
【投稿者:書記係】



























文化祭は、10月21日(日) テーマ発表

今年の文化祭は、10月21日(日)に開催します。

文化祭のテーマは「飛躍~Before After~」です

◆テーマに込めた思い
 文化祭に向けて取り組む前と後で、何を得られ学ぶことができたか、どう成長できたかを生徒自身や一緒に取り組んだ仲間たち、保護者や地域の方にもわかるような形にしたい。
今よりも成長した自分に自信を持つことで、活き活きと過ごすことができると考えます。そのためには、個性を尊重し合い、一人一人の意見を出し合える集団となり、文化祭に向けて生徒一人一人が本気で取り組めるようにしたいという願いをこめました。

9月19日(水)までパンフレット・ポスターのイラストも募集中です。生徒のみなさんのたくさんの応募お待ちしています。

~全員でそれぞれの想いを出し合い、確実に飛躍できる文化祭にしましょう~

保護者のみなさま、地域のみなさま、ご観覧お待ちしています。

クラスマッチを終えて〈投稿者:生徒会長〉

 7月19日(木)、1学期最後の行事となるクラスマッチを行いました。今回のクラスマッチは、例年とは一味違い、球技(ミニバレーボール)と釣りを行い、クラスの仲をさらに深めるため男女混合のチーム編成にしました。
 「釣り」は、牛深の美しい海や豊富な魚、釣り好きな人の多い牛高生の特色を活かした種目として、今回はじめて種目に取り入れました。釣り部門では、食べられる魚の総重量を点数化し、食べられない魚や小さい魚はリリースするというルールで勝敗を決めることにしました。釣った魚は、各クラスの代表者が調理を行い、閉会式後の会食では、生徒や先生方も海の恵みに感謝し、命をいただきました。魚が苦手な人にも配慮してさまざまな料理を作り、魚が好きな人はもちろん、苦手な人も楽しめる会食となりました。
 ミニーバレー部門では、男女混合チームであっても、チームの息の合ったプレーや迫力あるレシーブやアタックが飛び交い、応援席も大盛り上がりの試合ばかりでした。バレーボールや釣り、その後の会食を通じて、チームの絆はもちろん、クラスや年次を越えた繋がりが感じられて、1学期を締めくくる行事にふさわしいクラスマッチとなりました。
 また、今回のクラスマッチを開催するにあたって、先生方、地域の方々に多大なお力を貸していただきました。お忙しい中、新種目である釣りを実施するにあたり、ご協力いただきありがとうございました。みなさまのおかげで最高のクラスマッチになりました。
 夏休み期間中も本校の生徒がボランティア活動やアルバイトなど地域のみなさまにお世話になる場面が多々あると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 夏休みも遊びと勉強の切り替えをしっかり行い、さまざまな思い出を作りながら2学期へと備えていきましょう。【投稿者:生徒会長】

 *結果については、平成30年度学校生活「1学期クラスマッチ【結果】」をご覧ください。