H29 学校生活

H29学校生活

対面式

4月11日(火)、対面式が行われました。

生徒会執行部を先頭に新入生が入場すると、2・3年次生が拍手で出迎えました。
生徒会長・元嵜さんが「高校生活は新たな人と出会える場所。1歩踏み出し、仲間作りをしてほしい。」と歓迎の言葉を送りました。新入生を代表し、畑中さんが「先輩方とともに、牛高生の一員として頑張っていきたい。」とあいさつしました。

代表生徒からクラスに記念品が贈呈されたあと、生徒会執行部の紹介、主将・キャプテンによる部活動紹介が行われました。委員会活動や部活動にも積極的に取り組んでほしいと思います。

その後、牛高スピリッツ「明るいあいさつ・意欲的な活動・けじめのある生活」を全校生徒で復唱し、校歌を歌いました。















H29生徒会テーマ Step to the Future 未来への前進

今年度、生徒会では年間を通して 生徒会テーマ「Step to the Future 未来への前進」を掲げました。学校生活や各種行事など、テーマに沿って全校生徒で取り組めるよう生徒会執行部が提案したものです。

「Step to the Future 未来への前進」

◆テーマ設定に込められた思い
「普通総合学科として、新しい牛深高校に未来を、自分たちの力で切り拓いて誇れる牛深高校をつくる。また、昨年度は『挑戦』というテーマのもと、生徒ひとりひとりが頑張っていたので、それも継続させ、文武両道を心掛け、何事に対しても自ら進んで挑み、自分で自分の限界をつくらず、ステップアップしていこう。」という思いが込められています。


生徒会活動にもご期待ください。

平成29年度入学式

4月10日(月)、平成29年度入学式が挙行され、51名の新入生が仲間入りしました。

緊張の面持ちの中、吹奏楽部の演奏に合わせて入場しました。担任の先生から呼名されると大きな声で返事をし、これから始まる高校生活へのやる気を感じました。

平田校長より「3期生として入学した51名を迎え、新生牛深高校として3学年がそろい、今年は、本校が基礎を固め、飛躍する年であり、みなさんには大きな期待を寄せている。本校発展のために、ともに最善を尽くしていきましょう。また、『敬愛・勤勉
・創造』の3校訓のもと、自分の良さを見つけ、自分を磨き、目標を高く掲げ挑戦し、自分の未来を切り拓いてほしい。」と式辞がありました。

続いて新入生を代表し、唐田さんが「高校入学の1歩は、期待と希望に満ちていると同時に不安と緊張もあるが、自分の考えで切り開いた道である。これまで以上に自分の選んだことに大きな責任が伴う。自分の目標に向かって科目選択を行い、精一杯努力したい。また、部活動、生徒会にも積極的に取り組み、新たな経験を通して多くのことを学びたい。新たな仲間とともに助け合い高め合いながら、頑張っていきます。」と新入生代表宣誓を述べました。

式後には、郷土芸能部の牛深ハイヤ節のアトラクションがあり、門出を祝いました。

早く新しい環境に慣れ、充実した高校生活にしましょう。















































































新任式・始業式・表彰式

4月10日(月)、新任式、始業式および表彰式が行われました。

◆新任式
新しく赴任された先生方の紹介がありました。早く牛深高校や牛深の土地に慣れていただけるよう、生徒のみなさんから積極的に声をかけてみましょう。

◆表彰式
表彰者は以下の通り。
・天草桜まつり弓道大会 個人の部 優勝 后藤くん
・天草桜まつり弓道大会 団体の部 優勝

◆始業式
平田校長より「新学期に抱いている新たな決意を大切にしてほしい。3年次生は最終学年としてまた1期生として自分の目標進路に向かって努力してほしい。2年次生は、学校の中心となり、リーダーシップを発揮してほしい。『挑戦』をスローガンに、さまざまなことに意欲的に活動することが大切であり、ボランティア活動など自分にできることを行うことが人の助けとなり自分自身の成長にもつながる。」と述べられました。

始業式後には、主任・主事紹介、担任発表なども行われました。この1年、みなさんの活躍を願っています。