部活動(書道部)

部活動(書道部)

【書道部】襷を繋ぐ

沢山の展覧会に挑み続けた3年間も、後輩に後を託し3年生は引退を迎えました。作品選別を終え、涙の引き継ぎ会、指導員の吉田先生に挨拶をして最後の部活動が終わりました。

これからも部員一同団結して東稜高校を筆の力で盛り上げていきたいと思います!

3年生応援書初め

年末に行った小字数大会の審査が終わりました。今回は進路実現に向かう3年生応援企画として「飛翔」を揮毫しました。せっかくなので、上位三名の作品を共通テストまでの期間、昇降口に展示させていただきます。日陰になっている昇降口が、少し明るく晴れやかになれば幸いです。

一席      1年  安楽さん

 

二席      1年  緒方 さん

 

三席      1年  福島さん

 

今年も書道で学校を盛り上げていきたいと思います!

小字数大会(2021/12/27)

12月27日(月)14:30より、共通テストに向かう3年生への激励を込めて、小字数大会を行いました。

今回のお題は「飛翔」。

テーマ発表から準備期間は約3日でした。行書、草書を用いて晴れやかに空間美を創出するコンセプトで、2グループに別れての席上揮毫、チャンスは2回(二枚)です。普段小字数を書くことはほとんどないため、苦心が伺えました。審査は指導員の吉田先生にお願いしています。結果が楽しみです。

高校書道展表彰式

12月19日(日)県立美術館分館で高校書道展の表彰式が行われ、優秀賞を受賞した2年小山さんが参加しました。

今回小山さんは五言律詩二種を縦八尺の紙面に四行で書き上げました。鋭い筆致と豊かな表現力は見る人を惹き付ける素晴らしい作品となりました。

小山さんの作品の隣は、奨励賞受賞の2年草野さんの作品です。夏目漱石の春を謳う漢詩を篆書でまとめています。

コロナ禍で書道に関わる行事を実施することは、難しいことが多いのですが、今年は展示も表彰式も無事に出来て、様々な方のお力添えに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

九州高等学校文化連盟賞受賞

この度、全九州大会出場の功績により、2年小山さん、1年安楽さんが九州高等学校文化連盟賞を頂きました。書道だけでなく、今後も様々な面において探究心を高めていこうと思います。ありがとうございました。

高校書道展(2021/12月)

12月12日(日)高校書道展の審査が行われました。東稜高校から7点出品しましたが、二名入賞することができました。

優秀賞   2年    小山 さん

奨励賞   2年    草野 さん

  

部活動指導員の吉田先生も教職員展に出品されています。

 

【出品作品+揮毫大会熊本県選抜作品】

【書道部】高校書道展受付をしました

12月15日(水)熊本県立美術館分館で高校書道展の受付を行いました。

作品は1階に二室、2階と4階に一室ずつ、計4室に展示されています。会期は日曜日までですので、皆さんどうぞ御観覧においでください。

第5回全九州総合文化祭長崎大会書道④

12月12日(日)の午前中は、福岡教育大学名誉教授の小原俊樹先生を講師にお迎えし、美術館展示作品をスライドにまとめ書の歴史と絡めた講評会が行われました。

中でも、木簡に関するご説明の際には、本校2年小山さんの作品が取り扱われ、線質のキレと豊かな表現力等、作品内容はもとより筆墨硯紙のセレクトの意図も踏まえた講評をいただきました。