部活動(パソコン部)

部活動(パソコン部)

【パソコン部】Web&AIわくわく講座に参加しました(2024/3/9〜3/10)

【パソコン部】Web&AIわくわく講座に参加しました(2024/3/9〜3/10)

2年生の太田くんと1年生の西島くんが3月9日(土)と10日(日)に開催された九州ルーテル学院大学・データサイエンス公開講座Web&AIわくわく講座に参加しました。

(1日目の様子)「アプリ開発にチャレンジ!」

一人一代端末のChromebookの拡張機能を活用し、Webサーバーを立ち上げ、ゲーム用ライブラリを用いてWebアプリケーションの開発を目指しました。

 

(2日目の様子)「AI搭載アプリを作ろう!」

 GoogleAppScriptを活用してドキュメント・スプレッドシート・メールと連携するプログラムやChatGPTのAPIを活用したスクリプト制作にチャレンジしました。

【パソコン部】熊本県立大学情報系ゼミの見学(2022/7/1)

【パソコン部】熊本県立大学情報系ゼミの見学(2022/7/1)

パソコン部では、7月1日(金)午後、希望者4名が熊本県立大学総合管理学部の情報系ゼミ(宮園教授の研究室)の見学に伺いました。大学3年生のゼミの研究進捗発表会の様子と大学1年生のプレゼミの様子を見学しました。後半のプレゼミには1年生の太田君が大学生に交じってワークショップに参加し、発表を行いました。

大学の様子や雰囲気を感じることができる内容で貴重な体験をすることができました。

 

ワープロ検定試験合格率100%!!!

ワープロ検定試験、合格率100%!!!

令和3年2月に本校において実施した「第126回日本語ワープロ検定試験(日本情報処理検定協会)」に7名(2級1名、準2級2名、3級4名)が受検し、受験者全員がそれぞれの級に合格しました。

日頃の成果が見事、発揮されました。おめでとうございます!

3年生の卒業を祝う会を行いました。(2021/3/1)

卒業式後、1・2年生の部員と卒業生が集まり、パソコン部の「卒業を祝う会」を行いました。

先輩方には高校生活3年間を振り返って、後輩へ伝えたいことや今の想いについて語って頂きました。

それぞれの未来に向けて、羽ばたいていきます。

日本語ワープロ検定試験を行いました。(2020/11/27)

日本語ワープロ検定試験を行いました。(2020/11/27)

 2学期期末考査が終わり、午後からパソコン部は日本語ワープロ検定試験(日本情報処理検定協会)を行いました。2級1名、準2級2名、3級3名が受検をしました。

 速度試験(10分:正確な入力を判定)と文書作成試験(20分:正確で体裁の良い文書作成能力を判定)を行いました。

 

 

【パソコン部】令和2年度部活動紹介

パソコン部です。今年は1年生10名、2年生3名、3年生6名の計19名で活動していきます。主に資格試験の取得を目指し、タイピングや文書作成の練習を行っています。また、学校で使うLANケーブルの作製をしたり、文化祭に向けてゲームを作り披露したり、動画作成・編集も行っています。プログラミングに興味がある生徒も多く、これからの活動が楽しみです!