吹奏楽部

部活動(吹奏楽部)

【吹奏楽部】冬のコンコールに出場(2023/12/23)

 12月23日(土)、ウイングまつばせにおいて、熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部新人コンクールが行われました。この大会は、夏の吹奏楽コンコールと並び、年間でも最も大きな大会の一つです。昨年度のこの大会は、大会日程と感染症の流行が重なってしまい、やむを得ず辞退することとなっていたため、1年ぶりのリベンジということで臨んだ大会でした。

 しかし今年度も本番日程の直前で風邪やインフルエンザが流行してしまい、複数の生徒が不参加せざるを得なかったり、体調が必ずしも完全ではない生徒もいる中での参加となりました。皆がそれぞれの精一杯を出し切って臨み、銀賞を受賞することでできました。今後、4月に行われる定期演奏会に向け、取り組んでいきたいと思っています。(本番中の写真撮影は禁止されているため、リハーサル室での様子を撮影したものを掲載しています。)

【吹奏楽部】第66回熊本県吹奏楽コンクール(2022/7/23)

 7月23日(土)県立劇場において熊本県吹奏楽コンクールが行われました。本校吹奏楽部は、Aパート(大編成パート)に出場し、マーチ「ブルー・スプリング」と、「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」を演奏しました。結果は銀賞でした。

 本番ステージ上での写真撮影は禁止のため、以下の写真はリハーサル及び本番後の写真撮影の様子です。

 

第17回JBAソロコンテスト熊本県大会(2022/1/22・23)

2022年1月22(土)・23(日)、ウイングまつばせにて、第17回 JBAソロコンテスト 熊本県大会が行われました。本校吹奏楽部から、2年 友さん(オーボエ)と、2年 出口さん(チューバ)が出場しました。残念ながら無観客での開催でしたが、日頃の練習の成果を発揮することができました。演奏後は、2人とも前回のコンクールよりも満足のいく演奏ができたと笑顔を見せてくれました。

第25回熊本県高文連吹奏楽部新人コンクール(2021/12/23)

 12月23日(木)熊本県立劇場において、新人コンクールが行われました。これは、来年6月に行われる県高校総文の予選、2月に長崎県佐世保市で行われる九州総文の予選、来年夏、東京都台東区で行われる全国総文の予選を兼ねています。少ない人数での出場でしたが、このコンクールで銀賞を受賞しました。

第47回九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選

12月12日、熊本県立劇場において第47回九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選が実施されました。今年度はサクソフォン四重奏で吹奏楽部の2年生丸谷さん、尾藤さん、眞鍋さん、末永さんが出場しました。修学旅行などの行事の合間に一生懸命練習をして本番に臨みました。結果は銀賞でしたが、県立劇場の大きなステージで演奏できたことはとてもよい経験となりました。23日の新人コンクールに向けて、また練習に励みます。

【吹奏楽部】卒部会(2021/7/30)

 7月30日(金)夕方、3年生課外終了後、吹奏楽部の卒部会が行われました。

 24日の県吹奏楽コンクールで金賞を受賞。この演奏を機に3年生が引退となります。

 今日は、3年生は約1週間ぶりに音楽室を訪れ、コンクールの課題曲・自由曲など、数曲を演奏しました。このメンバーで演奏するのはこれで最後となります。

 例年ですと、この演奏のあと、飲み物等で歓談するところですが、今年は演奏のみの会となりました。

熊本県吹奏楽コンクール(2021/7/24)

 熊本県吹奏楽コンクールが県立劇場で行われ、吹奏楽部が出場しました。この日のために1,2,3年生が精いっぱい練習してきました。特に3年生は放課後課外等もあり、勉強との両立は大変だったでしょう。この大会で、3年生は引退となります。

【金賞を受賞しました!】

【演奏曲】

①《YELL MARCH》for Wind-Brass Ensemble(吹奏楽のための「エール・マーチ」)

②Ambition in the Crescent Moon(蒼き三日月の夜)

(本番での写真撮影は禁止されているため、リハーサルや本番後の写真を掲載しています。)