部活動(放送部)

部活動(放送部)

【放送部】NHK杯全国高校放送コンテストに出場!(2022/7/28)

【放送部】NHK杯全国高校放送コンテストに出場!(2022/7/28)

放送部の嶋田さん(3年)がNHK杯全国放送コンテストに出場し、アナウンス部門決勝に進出しました。

結果は優良賞(4位)おめでとうございます!結果はこちら(NHK杯全国高校放送コンテスト公式HP)

校内では放送部を中心にオンライン生配信の視聴会を行いました。

 

【放送部】令和3年度(2021年度)第1回校内放送合同講習会に参加(2021/8/24)

8月24日(火)の午後2時から4時、熊本県高等学校文化連盟放送専門部主催「令和3年度(2021年度)第1回校内放送合同講習会」に本校放送部5名(2年生2名、1年生3名)がオンラインにて参加しました。

  

県内12校参加で、第68回NHK杯全国高校放送コンテスト熊本県大会アナウンス部門・朗読部門上位入賞者の発表及び専門職(NHKアナウンサー)による講評をもとに研修を行いました。

 

 

若っ人ランド取材(2021/4/27)

【放送部】若っ人ランド取材(2021/4/27)
4月27日(火)テレビ熊本編成制作部の郷戸ディレクターらが来校され、若っ人ランドの取材が行われました。※放送予定日が変更になりました。

TKUで5月8日(土)16:30~17:25。再放送は、5月8日(土)深夜25:45~26:40の予定です。

放送コンテスト合同練習(2021/3/27)

【放送部】放送コンテスト合同練習(2021/3/27)
3月27日(土)放送部の合同練習がセミナーハウスで行われています。
済々黌高校、第二高校の生徒も参加。講師に、安田さんをお迎えし、指導をして頂いています。アナウンス部門と番組制作部門に分かれて研修も行いました。
安田さんは、熊本県立盲学校在学中に、全国放送コンテストの朗読・アナウンス部門で、史上初めて3年連続で優勝した方です。第70回記念選抜高校野球大会で式典のアナウンスを担当。現在、NHK Eテレ「バリバラ」で、副音声のナレーションを担当中のフリーアナウンサーです。また、尺八は、都山流師範です。
(写真は、すべて掲載の了解を得ています)

【放送部】吹奏楽部定期演奏会

3月21日(日)に熊本県立劇場で吹奏楽部の定期演奏会が開催されました。昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、やむを得ず中止となり2年ぶりの定演となりました。放送部の部員たちにとって、このような大きな会場で司会を担当するのは初めてのことでした。前日に音楽室で進行の流れを確認して、当日は県立劇場でリハーサルに臨みました。本番はスポットライトが当たって、文字どおり、目の前が真っ白になってとてもとても緊張しましたが本当にいい経験になりました。次回に向けてもっと練習に励もうと決意を新たにしました。吹奏楽部の皆さん、ご来場くださった皆様ありがとうございました。

音楽室でのリハーサル

影読みです。

県立劇場コンサートホールでのリハーサル

第4回全九州高校総合文化祭(第42回九州高校放送コンテスト)

 市民会館シアーズホーム夢ホールで第4回全九州高校総合文化祭(第42回九州高校放送コンテスト)が開催され、放送部の生徒3名が県代表としてアナウンス部門に出場しました。

12月11日総合受付、12日準決勝、13日の朝8時に決勝進出者(ベスト20)が発表され、本校2年生の2名がアナウンス部門で決勝に進出しました。

決勝大会ではNHK熊本放送局の稲塚貴一アナウンサーが審査員の一人として加わり、九州沖縄各県の代表者によるレベルの高い演示が行われました。

アナウンス部門では校内ニュースの原稿を読むのが決まりです。校長先生がカメラを持って校内の色々なシーンで生徒達の日常の姿を撮影している様子を角田さん、校舎の窓にぶつかる落鳥を実習教師の松藤先生が保護している様子を加賀山さんが原稿にまとめて発表しました。用意した原稿の他に、初日の受付で初めてもらう課題原稿もあり、自分の原稿に続いて読むことが課されました。

審査の結果、2年生の角田さんが3位に見事入賞しました。1位の長崎県、2位の鹿児島県に続く賞です。加賀山さんは優良賞を受賞しました。画像は表彰式の様子です。くまモンが特別ゲストとして参加、運営スタッフとして本校放送部の他の部員達が表彰の補助をしている様子も映っています。今年はNHK杯のコンテストや県総文祭が中止になり、全国総文祭はWEB大会になりましたが、来年は是非全国大会のステージで上位を目指せるように頑張りたいです。

【放送部】九州高校放送コンテスト熊本県大会(2020/11/1)

九州高校放送コンテスト熊本県大会(2020/11/1)
11月1日(日)熊本北高校において、九州高校放送コンテスト熊本県大会が行われました。

アナウンス部門で、2年生の角田さんが2位、加賀山さんが3位、1年生の嶋田さんも3位を受賞し、九州大会への出場が決まりました。
また、3年生の武谷さん富田さんが入賞しました。第4回全九州総合文化祭熊本大会放送部門・第42回九州高校放送コンテストは、12月11日(金)~12日(土)熊本市民会館で行われます。

写真は、角田さん、加賀山さん、嶋田さん。審査員は、NHK熊本放送局の稲塚アナウンサーらです。