商業系列日記
翔陽祭後の販売分析(商業系列)
11月21日木曜日の「総合実践」の授業において、翔陽祭で販売したパンの販売分析を行いました。
2人1組となって、売上伝票のデータを比較検討し、考察結果をまとめている様子です。
分析の結果、本年度は昨年度よりも一般のお客様に多くのパンを購入いただいていたことが分かりました。
11月9日土曜日翔陽祭にてお買い上げいただいたお客様、本当にありがとうございました。
本日、まとめた売上分析結果は、次週の授業で発表を行い、相互評価を行う予定です。
POP作成(商業系列)
「マーケティング」の授業でPOPを作成しました。
丁寧に1枚ずつ手書きで書いています。
当日は、このように教室へ展示する予定です。
(下記の写真は昨年度の写真です。販売前の準備時間に撮影したものです。)
今年も昨年度と同じ形で売り場を作ります。
307講義室で販売しますので、どうぞお立ち寄りください。
販売分析(商業系列)
10月28日、総合実践の授業で接客ロールプレイングを行いました。
初めて練習した時よりもそれぞれ上手になってきています。まだ練習は必要ですが、手順を改善するためのアイディアが生徒たちから出てきたり、接客スピードが上がってきたりしていています。
売上伝票を入力する集計用紙
毎年、売上伝票を1枚ずつ入力し、顧客分析を行っています。
本年度は、顧客区別(一般、生徒、職員)と性別で振り分けしたデータを分析していく予定です。
表計算ソフト(MicrosoftEXCEL)を活用してデータを分析し、仕入れ数や販売手順の改案など様々な次年度への提案を考えていきます。
接客ロールプレイング(商業系列)
3年生の商業系列生徒たちは、本日も「総合実践」の授業で文化祭に向けた取り組みを行いました。
本日は、接客をロールプレイングで練習しました。お客様役、接客A(注文を受ける人)、接客B(商品を準備する人)、レジ係C(売上金管理)の4人一組で役割を変えながら、練習しています。
売上伝票にパンの注文状況を記録している様子です。
売上金額を確認し、釣銭の準備をしている様子です。
使用しているお金は、玩具で市販されているものを使っています。
販売実習の準備②
本日の「総合実践」の授業では、売上伝票作成や看板の修正、ロールプレイングで使うパン(紙製)を作りました。
売上伝票は、赤、青、黄色、緑の4色があります。
販売当日の売り場を4か所準備する予定ですので、4色準備しています。
写真ではわかりにくいかと思いますが、売上伝票は、お客様から注文を受けた内容を生徒が記入する書式になっています。商品名と数量等を記入する用紙で、レストランの注文票と似た書式です。文化祭当日はこれを使って生徒たちがお客様からパンの注文をうかがい、そのパンを準備してお渡しする形になります。
文化祭当日は、総数で600個のパンを販売します。昨年よりも100個多めに販売します。
是非お立ち寄りください。