南稜高校フォトアルバム
お知らせ

中学生の保護者向け学校説明会を開催します。

本校の特色や実績などを知る絶好の機会です。たくさんのご参加をお待ちしております。

 

新型コロナウイルス感染症の感染対策等について(重要)

新型コロナウイルス感染症については、これまでの感染状況から長期的な対応が求められることが見込まれます。
つきましては、生徒・保護者等の皆様は、次の点について感染対策の徹底をお願いします。

 

1 本県感染レベル4段階における出席停止について
レベル4段階において、同居する家族に発熱等の風邪症状がみられる場合、生徒は出席停止となります。同居する家族に風症状がみられる場合、生徒は登校を控えてください。くれぐれも無理をして登校をすることがないよう併せてお願いします。

2 濃厚接触者の2週間自宅待機を踏まえた感染対策の徹底について
保健所の判断により、生徒が濃厚接触者に特定された場合は、感染者と最後に濃厚接触をした日の翌日から起算して2週間の自宅待機が必要となります。
学校から陽性者が出た場合は、保健所の調査により濃厚接触者が特定されます。マスク着用やソーシャルディスタンスの確保など確実な感染対策を講じていることで、濃厚接触者数を最小限にとどめることができます。生徒の学びを保障するため、日ごろからの感染対策の徹底についても併せてお願いします。

3 遅刻や欠席をする場合の連絡について
遅刻や欠席をする場合は、保護者から学校に連絡していただいていますが、特に、次の3点の場合は、速やかに学校に連絡願います。
・生徒の感染が判明した場合
・生徒が濃厚接触者に特定された場合
・生徒がPCR検査を受けることが決定した場合
なお、保護者からの連絡が遅れると学校の対応も遅れ、学校内の感染拡大にもつながる恐れがあります。休日や夜間等で緊急を要する場合は担任までご連絡ください。

 

くま川鉄道営業再開のお知らせ

 ↓ 【重要】代替バスの利用マナーについてはこちらをクリック

代替輸送バス利用のマナーについて(各高校学校長様).pdf

 ↓ コロナ防止対策の再徹底について(協力依頼)はこちらをクリック

新型コロナウイルス感染防止対策の再徹底について(協力依頼).pdf

 

 

 

くま川鉄道代替(通学支援)バスの運行について

くま川鉄道からバスによる代替輸送について連絡がありましたのでお知らせします。

↓くま川鉄道からの通知文はこちらをクリック↓

7/20(月)からのバス代替輸送の実施について.pdf

(別紙)ルート・乗降場所.pdf

(別紙)時刻表.pdf

バスを利用する生徒は、特に次の点についてご注意ください。

① 当面、運行日は平日のみ

② 定期乗車券か回数乗車券を持つ生徒のみ利用可
  ※現金でのご乗車はできない
  ※一般の方も利用される

③ 定期乗車券は人吉駅及びあさぎり駅で購入できる

④ 今回の豪雨災害により不通となった4日から19日までの定期代については、延長処 理で対応される。20日までに期限が切れる場合は、19日までに延長手続きを行うこ と。また、バス運行後に期限が切れる場合は、更新の際に延長処理を行ってくれる。

⑤ 一般の乗客や他校生も利用される。譲り合いやマナーを守り節度ある対応を。

⑥ 新型コロナウイルス感染症拡大防止
 ・ 乗車前には、各自で検温を行い 発熱等の症状のある場合は利用を控えること。
 ・ バス内は3密状態となるため必ずマスクを着用すること。着用していない場合、乗  車を認めない場合がある。
 ・ 乗車中は窓は開け、咳エチケット徹底し、会話を控える。

⑦ バスの混雑や道路状況等により、発着が遅れる場合がある。荒天によりバスの運行を 見合わせる場合はくま川鉄道のHPに掲載される。

⑧ 送迎の際は周辺の混雑をさけるため、速やかな乗降を心がける。

 

※制服・実習服・体育服の提供について

制服提供の御協力ありがとうございます。

現在、新南稜高校の夏の制服、体育服が不足しています。令和元年度の卒業生の方々の御協力よろしくお願いいたします。

〈窓口〉南稜高校事務室

〈受付時間〉8:30~16:30

 

※災害ボランティア について

あさぎり町社会福祉協議会では、『あさぎり町災害ボランティアセンター』を設置し、被災者の住居の後片付けなどのボランティアを募集されています。 

あさぎり町災害ボランティアセンター募集の案内.pdf

 

インターネット等をはじめとする様々な犯罪の危険性から生徒を守るために

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、感染への不安や長期間の休校等によるストレス、自宅で過ごす時間が長くなったことなどのより、SNS等によるトラブルに巻き込まれる生徒が増加するのではないかと危惧されています。
つきましては、保護者の皆様方にもSNS等の危険性をご理解いいただき、「家庭のルール」づくりなど家庭でのご指導にも取組んでいただきますようお願いいたします。
なお、啓発資料をホームページに掲載しておりますので是非ご覧いただくとともにご活用ください。

啓発資料はこちら

①携帯電話・スマフォ・SNSの安全利用に関する家庭向け指導資料.pdf

②スマートフォン利用5か条.pdf

③少年の犯罪被害・非行の状況.pdf

④スマホに弱い大人の教科書.pdf

 

新型コロナウイルス感染症から自分や家族、友人を守るために最低限遵守すること

 ここをクリック → 遵守事項.pdf

 

 

 新型コロナウイルス感染症に対する対応について

このたびの新型コロナウイルス感染症に対する対応方針(令和2年2月26日現在)を以下のとおりまとめましたので、お知らせします。
なお、流行状況等の変化に伴い対応方針を変更することもあります。

生徒並びに保護者の皆様方へ.pdf

来校者の皆様方へ.pdf

 

 


 

学校敷地内全面禁煙のお知らせ

健康増進法の一部改正に伴い、本校でも敷地内全面禁煙にすることとしましたのでお知らせします。

 

 

 

 

常勤講師及び非常勤講師募集のお知らせ

人吉・球磨地域の県立学校では、常勤講師や非常勤講師を募集しています。詳細については、県教育委員会ホームページを御覧ください。 

県教育委員会ホームページのURL

http://kyouiku.higo.ed.jp/page2032/page3193/page8775/

新着情報
RSS2.0

学校生活(南稜NOW)←new!