ボランティア部

ボランティア部

「火の国ぼうさい塾」を受講!

2月4日(土)・5日(日)・18日(土)
 ボランティア部員の1年生2人が、人吉スポーツパレスで3日間開催された熊本県地域防災リーダー養成講座「第24回 緑の流域治水 火の国ぼうさい塾」を受講しました。

 

 「火の国ぼうさい塾」では次のような内容の講習、実技、試験がありました。
◎1日目(2月4日(土))
 ○社会における防災の必要性 ~地域防災と多様性への配慮~
 ○演習:マイタイムラインの作成・活用
 ○気象に関する基礎知識 ~熊本県の大雨の特徴~
 ○平成28年熊本地震の被害と対策 ~近年の自然災害に学ぶ~
◎2日目(2月5日(日))
 ○救命救急講習
 ○地域の自主防災活動 ~自主防災活動と地区防災計画~
 ○災害ボランティアの活動
◎3日目(2月18日(土))
 ○地域防災における自助、共助の役割 ~日頃から避難時の対応まで~
  演習:避難所運営ゲーム「HUG」
 ○熊本地震時の防災士活動 ~防災士の役割~
 ○自然災害への日頃の備え ~身近でできる防災対策~
 ○行政の災害対応について
 ○防災士資格取得試験

 

 2日目の「救命救急講習」では、下球磨消防組合の方々に心肺蘇生とAEDの使用、直接圧迫止血法、ショック状態への対応、熱中症に対する応急手当を学び、「普通救命講習」の修了証をいただきました。

 また、全日程の終了後には、熊本県地域防災リーダー養成講座「第24回 緑の流域治水 火の国ぼうさい塾」の修了証書をいただきました。

ツクシイバラ保護のための除草作業に参加!

1月22日(日)
 球磨川沿いのツクシイバラの群生地で、ボランティア部員2人を含む4人の生徒が除草作業に取り組みました。
 「球磨川ツクシイバラの会」の会長さんからお声掛けいただき、今回初めて参加させていただきました。
 「球磨川ツクシイバラの会」では毎年、1月から4月まで毎月1回除草作業を実施し、5月にはツクシイバラの群生地を会場としてふれあいコンサートを開催しています。ツクシイバラの群生地は錦町の球磨大橋と木上大橋の間の球磨川の南岸にあります。

 

 枝にツタが巻き付いていたり、周囲にカヤが生い茂っていたりと、ツクシイバラの木々にとっては大変な状況でした。そこで、長バサミを使って草を取り除いていきました。

 

 休憩時間には「球磨川ツクシイバラの会」からぜんざいやお茶、温州みかんや漬け物、あめ玉等が振る舞われました。紙コップにぜんざいやお茶をついだり、参加者の皆さんにお茶やみかん、漬け物を配ったりと、いろいろな手伝いをさせていただきました。

 

 終わりの会では南稜高等学校として挨拶をさせていただきました。
 参加の記念に、昨年のツクシイバラスケッチ大会入賞者の絵が載ったツクシイバラオリジナルカレンダーをいただきました。
 今後も除草作業は2月26日(日)、3月26日(日)、4月23日(日)に実施予定だそうです。

献血バスで献血受付の手伝い!

1月5日(木)
 熊本県球磨地域振興局(人吉市)で実施された献血バスによる献血会場で、2人の生徒が受付の手伝いをしました。
 受付では、来場者から献血カードを受け取り、額で検温をして、書類やカードを血液センターの職員の方に引き継いだり、献血の呼び掛けをしたりしました。
 特に午後は来場者が多くなり、血液センターの方々から「助かったよ」といってお声掛けいただきました。

 

献血バスへの挨拶・見学!

12月20日(火)
 本校に献血バスが来て学校献血が実施され、合計41人の生徒、職員が献血に協力しました。
 あさぎり町役場を会場として献血バスによる献血が実施されているときには毎回本校生徒が受付の手伝いをさせていただいていることから、昼休みにボランティア部員が手土産を持って血液センターの職員さんに挨拶に行きました。

 今回は400mlの全血献血だけの実施でしたので、男子は2年生以上、女子は3年生以上が協力呼び掛けの対象になりましたが、1年生の2クラスの希望者も献血バスの中を見学させていただきました。

 来年度、または再来年度には、献血の協力者になれますように!

地域子供会の空き瓶回収を手伝い!

12月18日(日)
 南稜高等学校を含む地区であるあさぎり町堀之角(ほりのすみ)区のひかり子供会が実施する空き瓶回収の手伝いに、ボランティア部員を含む2人の生徒が参加しました。
 堀之角区の小学生の人数が年々減少しているとのことで、昨年度からボランティア部が空き瓶回収や子ども神輿の手伝いに声を掛けていただけるようになりました。
 上、中、下の3つの地区に分かれ、小学生やその保護者と一緒に1軒1軒声を掛けて回りました。軽トラックの荷台いっぱいに乗せていた空の瓶ケースが、空き瓶でどんどんいっぱいになっていきました。小学生も気さくに話し掛けてきてくれて、物怖じすることなく楽しく参加することができました。

 

 一升瓶346本、ビール瓶34本が集まりました。

「くまもと「水」検定」3級に取り組みました!

12月1日(木)
 1年生の生徒全員と2年生の希望生徒が9月に受検した「くまもと「水」検定」(主催:熊本市)3級の認定証が届きました。
 本校での「くまもと「水」検定」3級の実施は、昨年度にボランティア部員の1年生が「検定受検を通してできるだけ多くの人にくまもとの水や環境に関心を持ってほしい」という願いで検定の全校生徒受検を企画したもので、今年度も引き続きボランティア部員が呼び掛けチラシを作成して各学年に受検を呼び掛けたものです。

 今年度も1年生は生徒全員が受験し、2年生は希望生徒が受検しました。
*合格者数(合計103人)
 ○1年生…96人
 ○2年生…5人
 ○職員…2人

「広報あさぎり」でボランティア部の活動が紹介!

10月~12月
 あさぎり町が毎月1回発行している「広報あさぎり」で、ボランティア部の活動が紹介されました。
 ◎No.234(2022年10月)
  ○P.5「献血の手伝い~南稜高校~」
  ○P.5「花壇の花植えを行いました~南稜高校~」
 ◎No.235(2022年11月)
  ○P.5「南稜高校ボランティア部が除草作業」
 ◎No.236(2022年12月)
  ○P.6「災害に備える!「逃げ遅れゼロ」を目標にした町民主体の防災訓練を実施!」
     ・高校生、中学生、小学生によるベッド、パーテーションの組み立て
     ・高校生、中学生、小学生が配食を手伝いました
 ※下記のURLでpdfファイルを閲覧することができます。
  https://www.town.asagiri.lg.jp/q/aview/66/17349.html

あさぎり町内の学校プールにEM菌散布!

11月16日(水)
 あさぎりレオクラブ(南稜高等学校ボランティア部)のメンバーとして、免田ライオンズクラブのメンバーの皆さんと一緒に、あさぎり町内の学校プールにEM菌を散布する活動に取り組みました。
 散布したEM菌は、9月17日(土)の免田ライオンズクラブとの合同作業において培養作業に取り組んだものを、約2ヶ月間寝かせていたものです。免田ライオンズクラブでは毎年度11月に、あさぎり町内の5小学校、1中学校、1高等学校の合計7校のプールにEM菌を散布しています。EM菌を散布することで、ヘドロが分解されてプール掃除が楽になるとともに、排水が環境に及ぼす影響も小さくなるそうです。
 あさぎりレオクラブメンバーは、免田小学校と南稜高等学校の2校を担当しました。
 免田小学校は南稜高等学校から最も近い小学校で、徒歩で移動しました。夏休みには本校生徒が「夏休み学習会」で小学生の学習支援をさせていただいたり等、関わりのある小学校です。深さの異なる2つのプールがありましたので、それぞれのプールにポリ容器1缶分ずつのEM菌を散布しました。

 

 その後、南稜高等学校に戻りました。南稜高等学校のプールは小学校のプールに比べると大きく、ポリ容器2缶分のEM菌を散布しました。

 

ボランティア・スピリット・アワード交流プログラムに参加!

11月13日(日)
 オンラインで開催された「第26回ボランティア・スピリット・アワード」の「活動発表会」と「交流プログラム」に、ボランティア部員1人が参加しました。

 

 今年度は「第26回ボランティア・スピリット・アワード」にボランティア部から個人部門1人、グループ部門1団体が応募し、「活動発表会」と「交流プログラム」に参加できるようになりました。
 「活動発表会」では、全国のブロック賞の受賞者30人が持ち時間3分間で自分の活動について行う発表を聞くことができました。
 また、「交流プログラム」ではZoomミーティングを用い、受賞者が少人数のグループに分かれて、活動紹介や意見交換を行いました。「ボランティア活動のなかまを増やすためにはどうしたらいいの?」、「部活動を活発にするためにはどうしたらいいの?」等、疑問を出し合い、情報交換をすることができました。