ボランティア部

2022年3月の記事一覧

献血バスの受付手伝いをしました!

3月25日(金)
 あさぎり町役場の玄関前で献血バスによる献血が終日実施され、ボランティア部員も免田ライオンズクラブの皆さんと一緒に受付の手伝いをさせていただきました。
 午前中は5人、午後は2人の部員が参加し、献血前には受付用紙を渡して記入していただいたり、献血後には記念品を渡したりしました。
 献血者には免田ライオンズクラブからも記念品があり、本校の食品科学科とあさぎり町ふるさと振興社との共同開発によるフィナンシェを合せて手渡ししました。
 受付終了後には、片付けも手伝わせていただきました。

 

 

ライオンズクラブ研修会用の活動動画を撮影!

3月24日(木)
 くま川鉄道湯前駅で行った動画撮影会に、保護者の同意のうえ8人の部員が参加しました。
 これは、ライオンズクラブ国際協会337-E地区(熊本県ライオンズクラブ)から、来月4月17日(日)に開催予定のライオンズクラブ「第68回地区年次大会」(記念式典、研修会)において、あさぎりレオクラブ(南稜高等学校ボランティア部)の活動動画を上映したいという相談があり、実現したものです。熊本市南区の制作会社の方お二人が動画撮影、音声収録に来られました。
 今回は、熊本県のライオンズクラブの皆様にも募金の御協力をいただいている「くま川鉄道復旧募金」を特に取り上げていただきました。駅員さんとの会話の場面、募金活動のなかまが増えていく場面、寄せられた募金を駅員さんに手渡しする場面等を撮影し、テーマ曲であるFUNKY MONKEY BΛBY'S「あとひとつ」を歌う場面の撮影とともに、歌声も別に収録しました。最後には、「ボランティア部に入部したのはなぜか」、「やりがいを感じたのは活動のどのような部分か」等のインタビューも撮影・収録しました。
 動画の出来上がりが楽しみです。

 

 

 

 

テレビ朝日「ウラ撮れちゃいました~傑作選」で活動が紹介されました!

3月27日(日) 10:00~11:45
 テレビ朝日「ウラ撮れちゃいました 傑作選」の中で、くま川鉄道の復旧を願ってこれまで取り組んできた募金活動やあさぎり駅の清掃活動等のボランティア部の活動について、12月16日(木)の放送分に新たな動画が追加されて、「熊本の鉄道運行再開のウラ~完全版」として放送されました。

花壇のチューリップが咲き始めました!

3月18日(金)
 ボランティア部員が花の球根植えを企画し、呼び掛けに応じた部員7人で一緒に取り組み、その後もボランティア部で水やりや草取りを行ってきた生徒昇降口前の花壇に、本日チューリップの花の第1号が咲きました。
 花壇には11月17日(水)にチューリップの球根とムスリカの球根を植えました。
 花でいっぱいの花壇で新入生の皆さんを迎えることができそうです。

チューリップの花第1号 咲き並ぶムスリカの花