南稜高校野球部 活動日誌

南稜高校野球部 活動日誌

・高校野球 熊本大会 報告 (2018/7/5)

・高校野球 熊本大会 報告 (2018/7/5)
7月5日(木)野球部主将の宮田君が、昨日の大会報告に来ました。
試合結果は1-10 7回コールド負け。
「点差は開きましたが、試合内容は接戦でした。自分たちの野球が出来た試合でした。持ち味を発揮したアグレッシブな試合でした。後輩に期待します。」

・高校野球 熊本大会 (2018/7/4)

・高校野球 熊本大会 (2018/7/4)
7月4日(水)藤崎台県営野球場で、第100回全国高等学校野球選手権大会記念 熊本大会の1回戦、南稜高校は必由館高校と対戦しました。9:30からの開幕戦です。



・高校野球 開会式 (2018/7/1)

・高校野球 開会式 (2018/7/1)
7月1日(日)藤崎台県営野球場で、第100回全国高等学校野球選手権大会記念 熊本大会の開会式が行われました。堂々とした行進でした。
南稜高校は、7月4日(水)9:30からの開幕戦、必由館高校と対戦します。



多良木高校 平野主将の選手宣誓

新旧 2本の校旗を掲げて 入場行進


GW宮崎遠征

今年のGWも宮崎に遠征しました。
昨年は4戦全敗でしたが、今年は2勝1敗1分と勝ち越しました。
1年生も全員が実戦デビューしました。

春の大会 シード校に惜敗

 3月22日、野球春の大会が開幕し、本校は第5シードの熊本商業と対戦しました。
 最初にチャンスをものにしたのは南稜でした。3回、満塁から税所万翔の2塁打で3点を先制しました。その裏2点を返されましたが、ピンチをしのぎながら中盤を乗り切りました。
 ところが終盤の7回、ついに宮田明佳がつかまり同点にされると、変わった中村駿太も逆転打を許してしまいました。9回にも2点を追加されそのまま試合終了。
 シード校相手に善戦はしましたが、終盤の粘りがあれば勝てた試合だと思います。
 夏に向けて、貪欲に勝利を目指す精神力をつけてほしいと思います。
試合前のノック
先発メンバー
序盤はリード
熱い指導
逆転を許す



 

・智弁和歌山 野球部 高嶋監督 講演会 (2018/1/19)

・智弁和歌山 野球部 高嶋監督 講演会 (2018/1/19)
甲子園大会で優勝するためには、県大会から12連勝しなければならない。日本一になるには、日本一の練習をする。グランドでの練習は、どこでもやっている。グランド外での練習が大事。100ダッシュ500本、腹筋・背筋2000回、ストライクゾーンを9分割し、球種を想定した素振り1000本・・・、午前2時まで練習もありうる・・・「やるか やらないかのちがいだけ」・・・具体的な練習方法の一部を話されました。1月20日には人吉カルチャーパレスで野球部の生徒らに向けた講演会も実施されます。

野球新人大会25年ぶり優勝

 10月14日(土)第39回人吉球磨地区市町村長旗争奪高校野球
新人大会が本校で行われ、南稜高校が25年ぶりの優勝を果たしました。
 地区大会とはいえ、レベルの高い地区での優勝は簡単なことではなく、
決勝では強豪の多良木を圧倒するなど大きな自信を得ることができました。
1年生の活躍もあり、今後の成長に大いに期待できそうです。 
試合結果と内容は次のとおりです。
決勝
多良木 000200100 3
南 稜 11211012× 9〔投手:中村駿(錦)ー宮田明(相良)〕
 2塁打:内山(錦)、平野(錦)、中村駿
 南稜は初回、四番上原(多良木)のセンター前タイムリーで鮮やかに
先制した。その後は一番内山、四番中村駿、七番平野がそれぞれ3安打を
放つなど打線が爆発し、6回を除く毎回得点を重ねた。先発の中村駿は
エラーで2点を失ったが強力多良木打線を相手に被安打は0に抑えた。
宮田明は、準決勝、決勝とも与四死球0と抜群の安定感が光った。

準決勝第一試合
南稜 002000020 4〔投手:古賀(錦)-中村駿-宮田明〕
人吉 001002000 3
 2塁打:安田(錦)、宮田明
 南稜は3回、二番安田のタイムリー2塁打で先制したが、人吉の反撃にあい
一旦は逆転された。しかし8回、一番宮田明のタイムリー2塁打で追いつき、
四番上原の三遊間を破るヒットで勝ち越した。先発の1年古賀は粘りの投球
を見せ、逆転後は宮田明が完璧に抑えた。
準決勝第二試合
多良木6-1球磨工業

 

・九州高校野球熊本大会(2017/9/23)

・九州高校野球熊本大会(2017/9/23

9月23日(土)藤崎台県営野球場で行われた、第141回九州地区高校野球熊本大会で、南稜高校は、2回戦で済々黌高校と対戦し、1-8で敗戦。

7回コールド負けを喫しました。ヒット数では、6-8と拮抗している中、よく健闘しました。

先発オーダー

1 宮田明(ショート)

2 宮田悠(セカンド)

3 中村駿(ファースト)

4 上原(キャッチャー)

5 税所万(センター)

6 野村(ピッチャ-)

7 平野(ライト)

8 佐無田(サード)

9 税所大(レフト)











 

まる 秋の大会1回戦 快勝

野球秋の大会1回戦が9月19日、山鹿市民球場で行われました。
南稜高校は強豪の八代工業と対戦し、5対1で快勝することができました。
まず1回の表、3番中村駿汰の2塁打と4番上原のタイムリーヒットで鮮やかに先制します。続く2回は満塁から相手エラーと死球で2点を追加、3回には宮田悠成のタイムリーで着実に加点しました。5回に1点を返されましたが、6回に税所万人のタイムリーで突き放しました。結局、先発全員安打で14安打を放ち相手にプレッシャーをかけ続けました。
投げては1年生の野村が5安打1失点。守備では4つのダブルプレーを記録するなど、練習の成果を発揮することができました。
まだまだチャンスを生かし切れない場面がたくさんあり、残塁が13もありました。今後の課題として練習に取り組みたいと思います。




見事優勝しました。

7月31日、8月4日の2日間、熊本県農業関係高校野球大会が行われました。
南稜高校は川上球場で行われた予選リーグで芦北に12-8、矢部に10-2で勝ち、決勝リーグに進出しました。
決勝リーグは県営八代野球場で行われ、熊本農業に20-1、翔陽に13-3で大勝し、見事優勝することができました。
この大会ではチャンスに効果的なヒットが出て、打線につながりができました。
まだまだムダな失点やエラーもありますが、これからの練習で修正していけると思います。
今後の南稜高校野球部の活躍に大いに期待してください。

熊本農業戦では6回に大量11点を挙げました。スコアボードを見れば相手エラーは0。
すさまじい集中打です。

翔陽戦は序盤は接戦となりました。翔陽打線も破壊力がありましたが、1年生の野村-上原のバッテリーが要所を締めました。
この試合も6回に集中打がでて、結局はコールド勝ちしました。

・第99回全国高等学校野球選手権 熊本大会 開会式 (2017/7/9)

・第99回全国高等学校野球選手権 熊本大会 開会式   (2017/7/9)
7月9日(日)10時、藤崎台県営野球場で、開会式が行われました。
雨のため、入場行進は行われず、キャプテンの東君のみが参加しての開会式。
いよいよ明日、7月10日(月)12時、藤崎台県営野球場で、東海大星翔高校と対戦します。



イメージガール 東さん

多良木高校との合同授業

体育コースが多良木高校との合同授業を行いました。今回は競技別に分かれて合同授業を行いました。

多良木高校出身で法政大学3年の中村浩人君が捕手の指導をしてくれました。さすが一流プレーヤーだけあって、指導もレベルの高いものでした。

GW遠征に行ってきました

ゴールデンウィーク宮崎遠征で大いに学んできました。
1泊2日で1日目は宮崎県の都城商業と鹿児島甲南高校、二日目は鹿児島県鹿屋工業と国分中央高校と対戦しました。
4試合とも負けてしまいましたが、相手は宮崎のベスト4など強豪ばかりで、1年生の多い本校にとっては収穫の多い遠征となりました。
野球レベルの違いや決定的な体力差などはっきりした課題を、今後の練習で一つ一つクリアしていってくれると思います。
会場は都城市営球場やプロ野球ヤクルトの2軍がキャンプで使用する西都市営球場を使わせてもらいました。選手はそういう球場で野球ができる幸せをぜひ感じてほしいと思います。

春の大会2回戦 強豪校に惜敗

野球春の大会2回戦が行われ、南稜高校は強豪の済々黌高校と対戦しました。
結果は次のとおりです。6回に逆転し、勝てそうな気配もありましたが相手も強豪、
終盤に突き放されました。残念な結果でしたが、夏に向けて大いに期待が持てそうです。
先発の宮田君は1回と3回に1点ずつを奪われましたが、粘りのピッチングで強力打線を
抑えました。また、1番バッターとしても打線を牽引しました。

打線は6回ランナー1・2塁から税所万翔君がライト線に2塁打を放ちまず1点、
その後ランナー2・3塁から税所大翔君がセンター前に2点タイムリーを放って
計3点を挙げました

この大会ではバレーボール部の井上君と永田君も協力もありました。
最終回には永田君の2塁打から2アウト満塁まで相手を追い詰めました。
  
  
  
  
  

野球春の大会 1回戦勝利!

野球春の県大会が開幕し、南稜高校は県営八代野球場で真和高校と対戦しました。
初回から打線が爆発し、8回には大量9点を奪う猛攻を見せ、コールド勝ちしました。
2回戦は26日(日)に済々黌高校と対戦します。県営八代野球場9:30開始予定です。
現在の力が強豪相手にどれだけ通用するか。期待します。
南稜30120209  17
真和00000400   4 8回コールド
(投手)宮田、中村
(2塁打)税所大翔、小川
初回から打線爆発。


先発宮田も絶好調。4回までノーヒットに抑えました。
ところが6回、疲れが出て4点を奪われ8-4と追い上げられました。

7回からエース中村が登場。2アウト満塁とされましたが、ショートフライに打ち取ってピンチを脱しました。

8回表に大量9点を奪い、最後は連続三振で閉めてくれました。

球春到来!

今年も高校野球の季節がやってきました。
3月11日、12日は天草に遠征して、御船、上天草、天草拓心と対戦しました。

開幕投手に指名されたのは新2年生の宮田君です。
投球フォームをアンダーに変えての初試合に臨みました。

試合前のミーティング。
さすがに緊張しています。

いよいよプレーボール。
今年は新入部員も増えて夏が楽しみです。

甲子園は夢じゃない!!

 宮崎県優勝校に勝利しました!!
 10月29日、30日、今年度の高校野球招待試合が川上球場で行われ、
宮崎県の鵬翔高校を招いて、球磨・人吉地区の4高校が対戦しました。

 鵬翔高校は、今年の秋大会で優勝し、先週行われた九州大会でもベスト8まで勝ち進んだ強豪です。
 本校は初回3点を先制され、いつもどおりの苦しい立ち上がりとなりました。
 ところが2回、打線が爆発し、佐無田、税所のヒットなどで5点を取って逆転することに成功しました。
 すると投手の中村が粘りの投球を見せ、8回まで何とか6失点で踏ん張りました。
 9回には宮田や東主将の長打などで
点を挙げて突き放し、強豪に見事勝利することができました。

 宮崎の優勝校に勝てるということは、熊本でも十分に勝てるはすです。
甲子園は夢じゃない!!。  ガンバレ南稜高校野球部。