南稜高校野球部 活動日誌

南稜高校野球部 活動日誌

1年生大会初戦突破

野球部は城南地区1年生大会が行われ、高専・八代農業と対戦しました。試合は点の取り合いとなりましたが、8回に勝ち越して何とか勝利することができました。4つのエラーを記録したほか、ミスの多い試合となり、多くの課題をもって2回戦に臨みます。

 

 

マイクロバス贈呈式

野球部はこの度、むつみ交通様よりマイクロバスを寄贈していただきました。この日は本校OBでもある堀川社長をお招きして贈呈式を行い、バスのお披露目をしました。きちんと整備され、きれいに磨かれた車体には、書道の土肥先生の揮毫によるマーキングが施されています。堂々として強そうなバスに仕上げていただきました。今回のご厚意に感謝し、期待に応えられるように頑張ってほしいと思います。

夏の大会は惜しくも初戦敗退

野球夏の大会が行われ、南稜高校はルーテル学院と対戦しました。3回までに4点を奪われ、苦しい展開となりましたが、5回に2点を返すなど粘り強く戦いました。2-5で敗れはしましたが、お互いにミスの少ない好ゲームでした。

野球部 1年生デビュー

野球部は人吉高校と練習試合を行いました。1年生の投手3人も実戦デビューし、落ち着いた投球を見せました。デビューしたのは1Lの丸橋君、1A2の西田君、1Fの宮田君です。

 

 

野球 城南大会

野球城南大会は1-2回戦が行われ、南稜高校は1回戦で芦北高校に9-1で勝ち、2回戦は高専八代を11-0で下して準々決勝に進出しました。

 

恒例 必勝祈願

恒例の必勝祈願をしました。国宝青井阿蘇神社で必勝祈願を行った後は、石野公園から本校までランニングで汗を流しました。今年も昨年同様御利益がありますように。

スポーツ庁長官特別賞‼️

野球部はこのたび、夏の大会での準優勝という活躍が認められ、スポーツ庁長官特別賞を授与されました。この栄誉ある賞を励みにさらなる高みを目指して頑張ってほしいと思います。

野球城南地区1年生大会 準優勝❗️

野球城南地区1年生大会は準決勝、決勝が行われ、南稜高校は準決勝で八代工業を15-5で破り、決勝に進出しました。決勝戦は秀岳館高校と対戦し、強豪相手に中盤まで互角に戦いましたが終盤に力尽き0-9で敗れました。これからは強豪相手でも勝ちきる力をつけて欲しいと思います。

城南地区高校野球1年生大会 準決勝進出

城南地区高校野球1年生大会は、上天草市の松島球場で準々決勝戦行われ、本校は10-3で小川工業に逆移転勝ちし準決勝に進出しました。試合は3回に3点を先制されましたが、4回に同点に追いつき、その後は着実に加点して8回コールド勝ちを収めました。この試合でもエース小川君の粘り強い投球が光り、打線もしぶとく点を取ることができました。

野球城南地区1年生大会 初戦快勝

野球1年生大会初戦は八代清流高校と対戦し、7-4で逆転勝ちしました。守りのミスもあり2点をリードされる苦しい展開でしたが、7回に一挙6点を挙げ逆転しました。投げては小川君が粘り強い投球で逃げ切りました、

野球秋の大会 初戦惜敗

野球秋の大会1回戦は、東稜高校と対戦し、1-2で敗退しました。試合は初回に先制され、2回に追いつきましたが追加点を奪えず、8回に勝ち越されました。9回に粘りましたが点を取れず敗退しました。まだまだチーム作りはこれからのようです

野球夏季大会は準優勝❗️

野球夏季大会は城南地区決勝戦が行わ、南稜高校は秀岳館高校に1-8で敗れ優勝はなりませんでした。強豪相手に力尽きましたが、すばらしい準優勝でした。試合後は県大会決勝に残ったチームだけが経験できる閉会式に臨み、グラウンド一周の栄誉を与えられました。

野球 快勝で決勝進出❗️

2020夏季高校野球城南大会は準決勝かわ行われ、南稜高校は球磨工に11-5で快勝し、決勝に進出しました。試合後はお互いの健闘を称え合う光景が見られました。地元で切磋琢磨し合った仲間だからこそできる素晴らしい姿です。

(人吉新聞より)

 

野球夏季大会 快勝で城南準決勝へ

野球夏季大会は城南地区準々決勝が行われ、南稜高校は宇土高校と対戦しました。5回までに10点を取りましたが、ミスから失点し、6点を奪われましたが逃げきることができました。準決勝は球磨工業と対戦します。

(人吉新聞より)

夏の大会初戦快勝❗️

26日、野球夏の大会初戦、小川工業と対戦しました。甲子園大会は中止となりましたが、やはり夏の大会は特別。序盤は堅さが目立ち1点を先制されました。しかし、直後の追いつくと、効果的に得点をかさね。結局6-1で快勝しました。6人の3年生がそれぞれの持ち味を発揮した素晴らしい試合でした。次は27日宇土高校と対戦します。

 

夏の大会に向けて

ようやく野球が始まりました。今日は今シーズン初の練習試合。野球ができる喜びを噛みしめながらプレーしていました。

野球部卒部式

1月25日卒部式を行いました。まず卒部生12名対1・2年生の試合の試合をしました。猛打を誇った卒部生チームも練習不足には勝てず、ほぼノーヒットでしたが無理やりの延長戦の末、何とか勝利しました。その後DVD観賞や記念品贈呈式を行い、一村前主将の素晴らし挨拶で式を終えました。今後の活躍を心から祈ります。

バッティングゲージ完成❗️

新しいバッティングゲージが完成しました。これで思いっきりバッティング練習ができます。今回も保護者の皆さんには大変お世話になりました。来週は釈迦院の3333段の石段上り、再来週は卒部式とオフも充実しています。