科学部紹介

科学部紹介

3ツ星 令和4年度の科学部の研究

今年の科学部のテーマは

森林と太陽光発電との共存

です。

研究のコンセプトは以下のスライドを見てください。

今年は一般財団法人日本原子力文化財団の助成を受けています。

2ツ星 課題研究活用支援事業交流会に参加しました

令和4年度一般財団法人日本原子力文化財団の課題研究活動事業選定校として科学部が選ばれています。

選定校9校のうち4校の生徒さんと一緒に施設見学会と交流会に3名の化学部員が参加してきました。

まずは中部電力の浜岡風力発電所および原子力館と原子力発電所の見学を行いました。

風力発電

浜岡原子力館の前

残念ながら原子力館以外のものは撮影NGでした。

しかし、原子力館の周囲には

廃炉する際に出た廃棄物をリサイクルした側溝の蓋火力発電所で実際使用されていた発電用タービン

その後、参加した高校生どうしで交流しました。

12月の成果発表会に向けて各校がどのような研究をするのかをプレゼンテーションをしています。

風力発電の研究をする学校の発表

日本のエネルギー問題の授業を中学生向けに行う学校の発表

南稜が発表している様子です

質問を受けている様子です

その後、意見交換会がありました。日本のエネルギー問題について他校の生徒と話し合い理解を深めました。

この経験を基に12月の成果発表会に向けて研究を進めていきます。

研究テーマは

森林と太陽光発電との共存~カーボンニュートラルに貢献する森林を育成する~

です。

 

 

生徒理科研究発表会に参加しました。

生徒理科研究発表会(サイエンスコンテスト)に出品しました。

タイトルは「糖度の見える化~トマトの糖度測定~」です。

まずは、要旨(研究の内容を2枚にまとめる)を提出します。

 

次に、動画審査です。

 3A2の教室で撮影しました。助っ人1号にパワーポイントを操作してもらいます。

 カメラスタンバイ

専属カメラマン(助っ人2号)にカメラを託して、いざ撮影!!

これを大会本部に送って、審査→google meetで質疑となります。

 

生物部研修会第1部参加

7月18日 県下16校の生徒とともに「生物をテーマとした課題研究のやり方」についての研修を受けました。

目的は、課題研究のテーマの探し方・研究の実施とまとめ・発表のノウハウや学校の枠を超えた共同研究のきっかけを作ることです。

科学部3年生2名が参加しました。

熊本市内の中央部にある江津湖で調査を行いました。

江津湖です。とてもいい天気でした。

赤と紺の体育服の生徒が3年生です。

芭蕉園(バナナの栽培をしています)付近で水生生物の捕獲作業を行いました。

捕獲した水生生物です。

江津湖の水質検査も行いました。

pH測定しました。

いろいろな動物がいました。

 

生物部研修会参加

県内の生物部の生徒とともに江津湖周辺で、研究の種を探しその研究方法を考える研修会に参加しました。

土壌生物の採取

講師の先生からレクチャーを受けている様子

研究の種を発見している様子

採取した土壌生物の観察の様子

土壌生物の同定の様子

生徒理科研究優秀賞

トマトで農業革命~甘いミニトマトを見分けるためには

研究概要を説明します。写真は実際に大会にエントリーしたときのものです。

砂糖水につけるとトマトは3種類の動きをします。

これがトマトの糖度と深い関係があることが分かりました。

浮くトマトは甘みが少なく、沈むトマトは甘いのです。

砂糖水の密度とミニトマトの糖度の関係を研究しています。

南稜高校産トマトは糖度6以上の物が多く、市販のトマトに比べ甘いのが特徴です。

これを収穫後に糖度測定して、

サラダに甘いトマト

スープに甘さ控えめなトマト

と言う風に用途別に販売したらいいのではないかと考えています。

協力頂いた総合農業科の先生方にお礼申し上げます。

今回は優秀賞でしたがさらに研究を進めていきます。

令和2年度科学部活動報告

科学部は、小さな疑問を科学的に解決したり、科学の知識を使って物を制作したりする部活です。

今年度は

①ラベンダーから精油を精製する

植えた直後のラベンダー

ラベンダーの花乾燥

②南稜高校産トマトの6次産業に向けた取り組み

実験材料のトマトの栽培の様子

糖度測定実験の様子

実験結果の発表(ZOOMを使った作品出品)

を行っています。

花丸 令和元年度の活動内容報告

本年度は横田基金から助成を受け、微生物培養セットを購入することができました。

雨滴の中の微生物採取やブドウの木の常在菌を活性化する方法を計画しています。

現在器具の使い方の練習中です。早く正確に測定できるように頑張って練習を重ねています。

 

ぶどうの木の常在菌を確かめるため、寒天培地を作成しています。慣れない作業で戸惑いながらも実験の準備を進めています。

科学部紹介

《科学部》

科学部の活動は、火曜日と木曜日の週二日を基本としています。文化祭や大会前は毎日活動することもあります。
少ない人数ですが、いろいろな実験を行いながら、今年は三福田や圃場の定点観察をメインに楽しく活動しています。
また、文化祭ではステージ発表や展示発表をし、日々の活動報告をしています。

<最近の成績>

平成24年度 熊本県生徒理科研究発表会 化学部門 部会長賞

平成25年度 熊本県生徒理科研究発表会 化学部門 優秀賞

平成26年度 日本土壌学会 高校生ポスター部門 優秀賞