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【建築科】予想外の結果も!? 建築科2年生が「デジタル騒音計」で校外実習!

 建築2年生が、専門的な学びを深める「騒音実験実習」を行いました。 「建築」と「音」。一見、結びつかないように思えますが、快適な建物をつくるためには「音」のコントロールが欠かせない、重要な要素です。
専門機材を手に、いざ校外へ!
 今回のミッションは、専門機材である「デジタル騒音計」を使い、学校周辺の騒音レベルを測定すること。 生徒たちは2つの班に分かれ、学校の外へ出発! 測定場所は、「正門側五差路道路」と、「裏門側前面道路」の2カ所です。「決めた時間ごとに測定、計50回行い、平均値を出す」 担当教師の指示のもと、規定を守りながら、正確なデータを集めていきます。
驚きの測定結果! 静かなのはどっち?
 さて、皆さんはどちらが「うるさい」と思いますか?多くの生徒が「車の通りが多い正門側」と予想していましたが…。 測定結果は、なんと「裏門側道路」のほうが騒音が大きいという意外なものに!なぜか? 裏門側は教室棟から離れていますが、交通量の多い産業団地に近いため、大型車が通る音などが影響していることが分かりました。 一方で、国道から少し中に入った住宅街にある水俣高校は、騒音源(裏門側の道路)から教室棟まで距離があり、水俣高校が学習環境としては非常に静かで恵まれていることも、データで再確認できました。
中学生の皆さんへ
 水俣高校建築科では、設計図を描いたり、木工で作品を作ったりするだけではありません。 「どうすれば人は快適に過ごせるのか?」 「静かな家、集中できる教室を作るには?」 このように、「住環境」を科学的に分析し、より良い空間をデザインするための「実践的な学び」がたくさんあります。「ものづくりが好きだ」「専門的な技術を学びたい」 そんなキミも、水俣高校建築科で、一足先に「プロの道具」と「未来の技術」に触れてみませんか?

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