お知らせ
生物季節観測開始

H30.2.14 ウメの開花
セミナーハウス前の白梅が、本日開花しました。(気象庁HP 生物季節観測の情報より:うめの開花日とは、標本木に5~6輪の花が咲いた状態になった最初の日。白色のうめを対象とする。)
強風の中、写真部顧問の先生が、写真を撮ってくださっています。満足のいく写真が撮れたら、頂けるそうです。
CONTENTS

出会った生き物
活動中に出会った生き物を紹介
辺田見山の動物
センサーカメラで撮影された動物を紹介
ムービー公開
部活動紹介ムービーや文化祭CMを公開
透明骨格標本
透明骨格標本の作り方を詳しく説明
 
 



「畑で野菜を育ててみたいなぁ・・・」
「山の中にカメラを仕掛けて、野生動物を撮影したいなぁ・・・」
「拾ってきた動物を解剖して、骨格標本を作りたいなぁ・・・」

 誰だって一度はこんな風に思うことでしょう。
 しかし、なかなかそういった機会がないというのが現実です。

 そこで本日オススメするのが、御船高校の生物部!

 畑作りも、センサーカメラ調査も、標本作製も、全てがここにある!
 それ以外にも生物に関することなら色々ある!そんな部活動です!
 

部長のあいさつ
 こんにちは生物部です。
 私達は女子3名、男子2名、計5名で活動しています。
活動内容は主に綿花の栽培や、月に1回開催する科学カフェ等です。
部員が1年生だけなので、不安も多いですが、日々楽しく活動をしています。
また研究発表会に向けて、部員一同自分の決めたテーマに沿って、研究を頑張っています。
 入部待ってまーす。

平成25年度 熊本県高等学校 理科研究発表会(生物部門)
御船高校生物部の研究発表が「優秀賞」をいただきました!

【研究内容】
里山における動物による排水管の利用.pdf
顧問から一言
 全体の活動は、校内植物プレート作り、綿の栽培、校内生息ドジョウやカエルの飼育、月1回程度の科学カフェ(仮)、御船の誇り恐竜博物館見学(定期券購入)等を実施しています。
 部員個人の活動は、一人1テーマの課題研究。その他、部員の興味関心に応じた活動を実施し、ブログでその一部を紹介しています。
平成24年度 熊本県高等学校 理科研究発表会(生物部門)
御船高校生物部の研究発表が「部会長賞」をいただきました!

【研究内容】
御船町辺田見山における自動撮影装置を用いた哺乳類の生息調査.pdf