コーラス部 

令和3年度は音楽専攻のピアノ専攻生と声楽専攻生が中心になって活動しています。少人数ですが、他校と合同でコンクールに出場するなど、活発な活動を展開しています。

今年度は8月8日に行われた令和3年度熊本県合唱コンクールに一般の合同団体で大学・ユースの部に出場し、金賞を受賞。九州合唱コンクールの出場権を得ました。九州大会はコロナ禍で残念ながら音源審査となってしまいましたが、皆で力を合わせてアカペラの曲を作り上げたことはとても良い経験となりました。

また、12月には火の国くまもと合唱団2022の一員として合同合唱に参加し、令和4年度の全国総合文化祭東京大会に参加することが決定しています。

 

今年度の活動記録

2021.8.8

 令和3年度熊本県合唱コンクール 大学・ユースの部 金賞

2021.9.12

 第76回九州合唱コンクール 大学・ユースの部 銅賞 (音源審査)

2021.12.15

 第46回全国高等学校総合文化祭県代表選考会合唱部門出場  火の国くまもと合唱団2022

                             金賞受賞 県代表、全国総合文化祭出場推薦

2022.1.10

 第20回ヴォーカルアンサンブルフェスティバル出場 アンサンブル賞 

 

今後の主な活動予定

  R4年5月 熊本県高等学校総合文化祭合唱部門に出場予定

     8月 全国高等学校総合文化祭東京大会に出場予定

 

 

 

 

 

 


部長からコメント

今年度は活動の幅が広がり、より多くの本番があります。

本番を重ねるごとに部員一同、歌が好きになっていっています。

 

顧問の先生からコメント

「歌が好き、音楽が好き。」

同じ学校で学んでいる仲間と共に音楽を創りハーモニーを磨きあげる喜びを味わうことのできるステキな部活動です。

部員一同とても仲が良く、アットホームな雰囲気です。他校との合同練習や本番も楽しみのひとつです。

初心者・経験者問わず新入部員、大歓迎です。