行事記録・大会記録など

船高トピックス

第67回西日本読書感想画コンクール 本校2名優秀賞

 第67回西日本読書感想画コンクールにて高校1、2年生の優秀賞に本校芸術コース美術専攻の掛須さんと佐方さん2名が選ばれました。

 このコンクールは昭和32年から続いており、全国でも最長の歴史と、地方での開催としては最大の規模(2022年度の応募総数は約32万7千点)の公募展です。また同時に本校が努力校賞をいただいています。同じ高校の2名がそれぞれ1・2年生のトップ作品に選ばれることは快挙です。よく頑張りました。

表彰式のようすと、努力賞校の盾

【熊本県高校総合文化祭ポスター】最優秀賞受賞

 今年5月開催の熊本県高等学校総合文化祭のポスターコンクールで、1年生 林くんの作品が最優秀賞に選ばれました。林くんの作品は総合文化祭会場の熊本県立劇場で、プログラム表紙として配られます。総文祭テーマ「この舞台で、響鳴せよ」を、形や色彩で表現した力強い作品に仕上がりました。5月がとても楽しみですね。  

12/15御船高校長距離走大会

小雨の中、長距離走大会がスタートしました。男女ともに無事出発。頑張れ船高生!

保護者の皆さま、地域の皆さま、応援よろしくお願いいたします。

 

 

同総会からの奨励金授与式

11月16日、同窓会役員の竹下様が来校され、九州大会出場生徒へ向けての奨励金授与式が行われました。

マイコン制御部マイコンカー班、書道部、美術部、写真部、少林寺拳法同好会の生徒たちが県代表として出場します。

「御船高校の誇りをもって頑張ってほしい」との激励に、生徒たちは凛とした表情で応えました。

みなさんの健闘を祈ります!!

 

 

【美術】熊本県高等学校美術展で優秀賞(全九州大分大会推薦)を受賞

 令和5年11月、熊本県高等学校文化祭に出品した2年生興梠さんの作品が、優秀賞(全九州大分大会推薦)に選ばれました。

 興梠さんは、12月大分で開催される第7回全九州高等学校総合文化祭大分大会に行ってきます。

 おめでとうございます。作品 F50号油彩作品「Society」