行事記録・大会記録など

2022年8月の記事一覧

優秀安全運転事業所表彰‼️

今日は御船警察署で、「優秀安全運転事業所表彰式」が行われました。

生徒会長の湯木千尋さん(2ー1)が、本校の代表として、表彰式に参加しました。

御船警察署長様から表彰状をいただきました。

いつもお世話なっています熊本バス自動車学校様、インターンシップでお世話になっている熊本交通運輸様、ヤマト運輸様と共に写真撮影です。(写真右から1番目が湯木さん)

今回は銅賞を受賞しました!

バイク通学生の安全運転、無事故達成のため、来年度は金賞を受賞を目指します!

みふね精霊流し その2

いよいよ、万灯と精霊船を御船川に流します!

辺りが暗くなり、クライマックスの精霊船流しです。提灯の点火や運搬のお手伝いをしました。

後片付けを済ませて、ボランティア終了です。参加してくれた15名の皆さん、お疲れ様でした。

みふね精霊流しのボランティア

今日は「みふね精霊流し」のお手伝いに来ています。15名の生徒が参加しています!

300年続く伝統あるイベントに参加させていただき、良い思い出になりました。御船町商工会の皆さんとミーティング中

商工会の皆さんとミーティング中

書道部で製作した万灯(川に流します!)

しばし川遊び。そして、‥‥

結局、みんなで川に入りました^_^

学校 体験入学

船高日記でも個別の記事をあげていますが、8月2日(火)に体験入学を実施しました。

コロナ禍で開催自体も危ぶまれましたが、受付会場を分散させたり、滞在時間を90分と短く設定したり、検温・消毒・常時換気などの対策をしながら、100名を超える校内ボランティアと一緒に受け入れました。

午前中に普通科・芸術コースと電子機械科、午後から普通科・ⅠⅡコースの体験活動をして貰いました。

 

以下は中学生のみなさんのアンケート・感想の一部です。

 

<普通科・ⅠⅡコース>

・模擬授業で先生が優しく分かりやすく教えてくださって楽しかったです。

・先生も生徒も、仲が良くて、先生が何よりも生徒思いだなと思いました。

・先輩方の笑顔がとても明るく素敵だった。説明もとても分かりやすかった。授業もとても分かりやすく楽しかった。

<普通科・芸術コース>

・先生や先輩方の分かりやすい説明等で御船高校の音楽コースを詳しく知ることが出来ました。個人レッスンも細かくしてくれたので良かったです。

・トリックアートの体験が出来て良かった。先生と話しやすかった。

・実際に自分の作品を書いたりして、とても楽しかったです。また、先輩が優しく話をしてくれたので、楽しくて、いいなと思いました。

<電子機械科>

・いろんな機械がありすごいと思った。来て楽しかったです。

・溶接などの体験で勉強する内容に触れられ良かった。

・今回の体験入学では、在校生の方々が僕達にとても丁寧に接してくださっていたおかげで僕達は気持ちを楽にして体験入学をすることができました。御船高校の生徒さんはみんなしっかりしていて笑顔の多い素敵な印象です。来年もそんな素敵な御船高校でいてほしいです。僕は絶対に御船高校の電子機械科に入りたいです!

 

9月27日、10月13日、10月28日の16:30~個別相談会も行いますので、興味がある方はぜひご検討下さい。

 

【書道専攻・書道部】速報❕文化庁長官賞受賞

第46回全国総合文化祭東京大会が開催され、本校から3年生の植田さんと椿さんが参加しました。

8月2日に行われた講評会・閉会式で全国代表作品300点の審査結果が発表され、植田さんが全国2位に値する文化庁長官賞を受賞しました!!