行事記録・大会記録など

船高トピックス

第67回西日本読書感想画コンクール 本校2名優秀賞

 第67回西日本読書感想画コンクールにて高校1、2年生の優秀賞に本校芸術コース美術専攻の掛須さんと佐方さん2名が選ばれました。

 このコンクールは昭和32年から続いており、全国でも最長の歴史と、地方での開催としては最大の規模(2022年度の応募総数は約32万7千点)の公募展です。また同時に本校が努力校賞をいただいています。同じ高校の2名がそれぞれ1・2年生のトップ作品に選ばれることは快挙です。よく頑張りました。

表彰式のようすと、努力賞校の盾

【熊本県高校総合文化祭ポスター】最優秀賞受賞

 今年5月開催の熊本県高等学校総合文化祭のポスターコンクールで、1年生 林くんの作品が最優秀賞に選ばれました。林くんの作品は総合文化祭会場の熊本県立劇場で、プログラム表紙として配られます。総文祭テーマ「この舞台で、響鳴せよ」を、形や色彩で表現した力強い作品に仕上がりました。5月がとても楽しみですね。  

12/15御船高校長距離走大会

小雨の中、長距離走大会がスタートしました。男女ともに無事出発。頑張れ船高生!

保護者の皆さま、地域の皆さま、応援よろしくお願いいたします。

 

 

同総会からの奨励金授与式

11月16日、同窓会役員の竹下様が来校され、九州大会出場生徒へ向けての奨励金授与式が行われました。

マイコン制御部マイコンカー班、書道部、美術部、写真部、少林寺拳法同好会の生徒たちが県代表として出場します。

「御船高校の誇りをもって頑張ってほしい」との激励に、生徒たちは凛とした表情で応えました。

みなさんの健闘を祈ります!!

 

 

【美術】熊本県高等学校美術展で優秀賞(全九州大分大会推薦)を受賞

 令和5年11月、熊本県高等学校文化祭に出品した2年生興梠さんの作品が、優秀賞(全九州大分大会推薦)に選ばれました。

 興梠さんは、12月大分で開催される第7回全九州高等学校総合文化祭大分大会に行ってきます。

 おめでとうございます。作品 F50号油彩作品「Society」

龍鳳祭(文化祭)前清掃活動❕

11月3日(金)早朝、翌週11月10日(金)11日(土)に開催される龍鳳祭(御船高校文化祭)のために、保護者、生徒、職員の有志が集い、本気の清掃活動を行いました。

秋晴れの空のもと、一致協力して作業を行うことができました。これで気持ちよく龍鳳祭を迎えることができます!

皆さま本日は早朝から、本当にありがとうございました。

当日のお越しをお待ちしております。

 

とあまりひとり (10月25日 御船高校殉難の日)

10月25日は、御船高校『殉難の日』。

昭和19年同日、学徒動員によって戦争の犠牲となられた御船高校の先輩方10人と病死された先輩1人、『とあまりひとり』のご冥福をお祈りし、命の尊さと世界平和を考えました。

この2日間、朝から放送委員が全校放送で『あれから20年』を朗読し、船高生は各自のタブレットで言葉を確かめながら当時の様子を想像しました。25日には黙祷を捧げました。

また、本校正門近くの殉難の碑前で慰霊祭が行われました。音楽専攻生のオープニングセレモニーに始まり、厳かな式が執り行われました。

以下、生徒会長の野仲さんが、生徒代表挨拶で述べた文です。

 この2日間、「殉難の碑」にかかる全校朝礼が行われました。全校朝礼では、当時の職員である永上 清(ながかみ きよし)先生の「あれから20年」を放送委員の生徒が朗読し、私たちは当時の様子を想像しながら聴きました。

 本当に起こった出来事なのか、私たちの先輩方はこんなにも悲惨な体験をされたのか、戦争とはここまで辛く悲しいのか、私たちと同じ年代の当時の生徒たちを思うと非常に胸が痛みました。  

「殉難の碑」から、私たち船高生は学ばせていただきました。私たちは先輩方の意志を継ぎ、これから入学してくる後輩たちにも継承していかなければならないと感じています。最後になりましたが、11人の先輩方のご冥福を心よりお祈りいたします。

令和5年10月25日 生徒代表2年1組 野仲 隆平

 

【マイコン制御部マイコンカー班】ジャパンマイコンカーラリー2023熊本県大会

ジャパンマイコンカーラリー2023熊本県大会が日曜日に行われました。

本校からはマイコン制御部マイコンカー班から11人が出場しました。

全体の完走率が56%のところ、本校の完走率は73%と高い完走率でした。

結果は、カメラクラスで電子機械科2年江藤さんが優勝しました。

他にもアドバンスクラスでBEST8に入るなど全員が頑張り、学校対抗戦準優勝になりました。

次は九州大会が沖縄であります。全国の切符を奪取できるように頑張って欲しいと思います。

明日の中学生体験入学へ向けて

明日7月28日金曜日には、御船高校の『中学生体験入学』が実施されます。

本日は、準備・リハーサルが行われました。

中学生の皆さん、ぜひ明日は御船高校を楽しんでください。生徒・職員一同、お待ちしています!!

 

 

 

 

インターハイ少林寺拳法競技 感動❗❗

決勝ラウンドに残ることはできませんでしたが、緒方さんの凛々しい姿、迫力ある演武に魅せられました。

今後は10月の県選抜、12月の九州選抜、3月の高校選抜と続くため、新たな目標に向かうと緒方さんは述べました。

 

少林寺拳法は、「自己の身体と心を鍛練しながら、他者と助け合い幸せに生きる」ことを教えとしており、実際に拳士たちの礼儀正しい姿、演武から伝わる少林寺拳法精神に感銘を受けました。

インターハイ少林寺拳法競技開幕❗

7月21日、北海道旭川市にて全国高校総体少林寺拳法競技が開幕しました。

本校から出場している緒方さん。普段は穏和な人柄ですが、道着に帯を締めると、凛とした表情に変わりました。

出場する女子単独演武予選は12時頃から。皆さん応援よろしくお願いします!

緒方さん、がんばれー!!



同窓会より奨励金授与

少林寺拳法競技で全国高校総体(北海道)へ出場する普通科2年・緒方さん(左)と、書道で全国高校総文祭(鹿児島)へ出場する芸術コース3年・福田さん(右)の奨励金授与式が、校長室で行われました。

緒方さんは県高校総体で優勝を果たし、この度熊本県代表として出場。

福田さんは県高校書道展で最優秀賞を受賞し、この度熊本県代表として出品、出場します。

2人とも高い目標を持って大会へ臨みます。皆さん、応援よろしくお願いします!!

 

第20回熊本県高校生ものづくりコンテスト

玉名工業高校で開催されている高校生ものづくりコンテスト「旋盤作業部門」に、本校電子機械科・西口さんが出場しています。

金属を加工して次の製品をつくります。

3時間の作業に集中して取り組んでいる西口さん。健闘を祈ります❗

ボランティア協力金贈呈式

6月7日水曜日、御船町社会福祉協議会様よりボランティア協力金として5万円贈呈していただきました。

学校と地域が一体となって活動に取り組むことは、生徒が社会貢献や奉仕の精神について考えるとともに、様々なことにチャレンジしたり経験したりする成長の機会となります。

有効に使わせていただきたいと思います。

 

ICT職員研修を実施しました

ICTを効果的に活用した協働学習により主体的・対話的で深い学びを実現するとともに、指導と評価の一体化を目的とする観点別評価を実施して授業改善に繋げるため、先生たちが5人の班に分かれて1人1回ずつ班員全員が先生として実践的な校内研修を実施しました。わかりやすい授業を進めるために、先生たちも研修会を開き頑張っています。

広報誌の編集作業を行いました

 第98号育友会広報誌「天神の森」の編集会議、第2回目を行いました。1回目は、長距離走・修学旅行を中心に編集しました。第2回目の今回は卒業式の編集・仕上げとなる予定です。3月24日(金)、終業式に発行。卒業生には郵送することになります。

編集委員の皆さん

広報誌の編集作業を行いました

 第98号育友会広報誌「天神の森」の編集会議を行いました。3月24日(金)発行。長距離走・修学旅行・卒業式がメインになる予定です。

3年生は明日から学年末考査が始まります

 令和5年1月26日(木)明日から3年生最後の定期考査がはじまります。共通テスト後の国公立前期入試に向けて頑張っている生徒もいます。3年生の高校生活もあとわずかです。

防水工事が完了しました

 令和5年1月26日(木)本校管理棟玄関等の防水工事が完了しました。昨年末から玄関前のロータリーの通行にご不便おかけしました。