R8 給食の様子
4月の給食様子
令和8年度がスタートしました。
今年度も引き続き、安心安全でおいしい給食を提供してまいります。
4月の給食の様子を紹介します。
4月は新入生を迎えました。そこで入学・進級お祝いメニューを実施しました。
メニューは「牛乳、鮭わかめご飯、若竹汁、チキンカツ、かつのりサラダ、いちごクレープ(ペースト食はいちごゼリー)」でした。
チキンカツは柔らかく、子供たちからも大好評でした♪
若竹汁は採れたてのたけのこを使用しました!
また、毎月19日の食育の日は「ふるさとくまさんデー」で、熊本県の郷土料理や地産地消を推進するメニューを取り入れています。
4月19日のふるさとくまさんデーは「牛乳、ごはん、押し包丁、手作り魚ロッケ、たことわかめの酢の物」と、天草の郷土料理や特産物を取り入れたメニューでした!
手作り魚ロッケには根強いファンも多いようで、子供たちだけでなく職員も嬉しそうに食べていました♪
ふるさとくまさんデーを通して熊本県の自然や食文化などに関心や理解を深め、地域や郷土を愛する心を育ててもらえればうれしいです。
5月のふるさとくまさんデーは菊池地域です♪