わたし言葉で会話しよう〜前向きに相手と会話をする〜(令和4年6月)

 令和4年6月1日(水)、人間関係づくりワークショップ第1回目を実施しました。 

 

1.目的

 自分の気持ちや思いを建設的に相手に伝える会話力を養う。

 

2.活動内容

  活動の流れ

(1)

【グループ】2人1組になり、ワークシートの会話ア・イをロールプレイングする。

 ※活動を通して、相手に対する不快感が残らないよう、説明を十分に行う。

 ※ロールプレイングの中で、語調や態度、表情も相手に影響することを感じ取らせる。

(2) 【グループ】会話ア、イから感じたことを話し合う。
(3) 【全体】『あなた言葉』、『わたし言葉』の違いを共有し、さらに自分の気持ちを付け加える言い方を知る。 
(4) 【グループ】ワークシートの演習ウについて考え、2人1組で共有する。
(5) 【まとめ】『わたし言葉』に上手く変換することができたか。『あなた言葉』よりも『わたし言葉』の方が感情的になりにくい。前向きな会話ができるよう『わたし言葉』を身につけていこう。
(6) 【感想記入】 活動を通しての気づきや今の気持ちを書く。

 

 3.活動を通して(生徒たちの感想)

 生徒たちは、「自分の思ったことをすぐ声に出してしまうので考えて発言しようと思った。」や「相手が不快に感じるような言い方をしないよう、心がけようと思った。」、「言葉を少し変えるだけで、人間関係を良好に保つことができるのだと感じた。」、「何か注意するときはどうしても”○○しないで”などと否定的な言葉になってしまいがちなので、自分はどうしてほしいのかをしっかり相手に伝えるようにしたいと思った。」といった感想を書いていました。

 

4.まとめ

 感情的になりそうなときには自分の感情と向き合って、前向きな会話ができるよう『わたし言葉』を身に付けていきましょう。