マナスタ

★倉岳校版 学びのスタンダード「マナスタ」のねらい

 日々の教育活動の指針とするとともに、チェックリストを活用して達成状況を定期的に確認します。

~生徒編~

 すべての生徒にとって「『わかった』『できた』という達成感を実感できる授業」「目標や見通しを持ち、集中して取り組める環境」「互いを認め合い、安心して自分を表現できる人間関係」をつくることにより、倉岳校のスローガンである「生徒一人一人が主役として輝く」学校づくりを実現するためにすべての教職員が共通して取り組んでいくことを整理したものです。倉岳校のスローガンである「生徒一人一人が主役として輝く」学校づくりを実現するために、生徒の皆さんに取り組んでほしいことを整理したものです。

 生徒の皆さんが主体的・積極的に行動することによって初めて目指す姿が実現するものと考えます。「マナスタ」を実践し、倉岳校だからできる、より良い学びをつくっていきましょう。

~教師編~

 学びのユニバーサルデザインを推進し、「『わかった』『できた』という達成感を実感できる授業」「目標と見通しを持ち、集中して学習や諸活動に取り組める環境」「互いの良さや違いを認め合い、安心して自分を表現できる人間関係」を構築することにより、倉岳校のスローガンである「生徒一人一人が主役として輝く」学校づくりを実現するためにすべての教職員が共通して取り組んでいくことを整理したものです。

 生徒が主体的に行動することによって初めて目指す姿が実現するものと考えます。教師・生徒それぞれの取組と、それらが有機的に作用しあうことで、倉岳校だからできる、より良い学びをつくっていきましょう。

 

 

※詳しくは下記のPDFをご覧ください。 

                       

  倉岳校版マナスタ(生徒編)210401第2版.pdf       倉岳校版マナスタ(教師編)210401第2版.pdf