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令和4年12月1日(火)、人間関係づくりワークショップ第4回目を実施しました。
1.目的
相手の気持ちも考えながら、自分もストレスのかからない断り方を身につけることができる。
2.活動内容
学習の流れ | |||||||||||||
(1) | 3つのタイプの自己表現(アグレッシブ・ノンアサーティブ・アサーティブ)について復習する。 | ||||||||||||
(2) |
プリントを用いて、断り方のポイントを確認する。 〔断り方のポイント〕 ※場面と相手に応じた言葉や話し方を選び、断るときは「今回は断るけど、あなたとの関係は大切にしたい」という気持ちを込める。
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(3) |
【個人】設定場面に応じたアサーティブな断り方を考え、プリントに記入する(2分間)。 ※自分も相手も気持ちのよい断り方という視点を大切にする。
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(4) |
【ペア】交互にロールプレイを行い、相手の考えをメモする(1分間)。 ※断る側と断られる側、それぞれの気持ちに焦点をあてる。
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(5) |
【全体】コミュニケーションをとる際、相手も自分も大切にしながら気持ちを伝えることが大切であることを確認する。 |
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(6) |
【個人】活動を通しての感想をプリントに記入する。 |
3.活動を通して(生徒たちの感想)
生徒たちからは、「今まで学んできたアサーティブな話し方を応用できた。」、「ペアの人の考えを聞いて、相手のストレスを必要以上に強くせず、自分の意見を伝えることができていると感じ、すごいと思った。」、「いつも断るときに別の提案をしていないので、今後は付け加えて言えるようになりたい。」、「人からお願いされたことを断るのは少し苦手だったが、今回学んだアサーティブな断り方を活用していきたい。」、「代案を言うことは大事だと分かった。相手のこともしっかり考えて話していきたい。」、「相手を傷つけずにやんわりと断る方法は、将来役立つ場面が多いと思う。今回も十分ためになった。」といった感想があがりました。
4.まとめ
学校生活の中で、アサーティブな表現を活用したコミュニケーションのとり方を身につけ、自他を大切にしながら、良好な人間関係を築いていってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 岩嵜 毅
運用担当者
総務部ホームページ係