2026年10月の記事一覧
〈畜産科〉スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社 熊本大江店との共同研究
畜産科3年生が取り組む「課題研究」の授業では、生徒1人ずつテーマを設定し、地域や畜産分野の課題解決に向け学習を進めていきます。
大家畜専攻(乳牛・肉用牛)生の一人は、スターバックス コーヒー様と連携し、毎日約20kg廃棄されるコーヒー豆粕を活用する研究に励んでいます。
豆粕を天日で乾かし、実験を行うようです。この続きは、後日HPへアップいたします!
〈畜産科〉畜産クラブ 第10回全国高校生 農業アクション大賞に認定
全国高校生 農業アクション大賞は、全国農業協同組合中央会と毎日新聞社が主催する、高校生による「農」や「食」に関するプロジェクト・課題研究を支援・表彰する事業です。
単なる成果発表のコンテストではなく、3カ年計画の実践と成果を長期的に支援・評価するシステムが最大の特徴です。
県内の畜産農家減少や勘に頼る取引に対し、遺伝子情報「ゲノム育種価」と毎日の飼育記録を統合したツール開発に挑戦!!透明性の高い新たな子牛流通モデルの確立と持続可能な地域畜産の定着を目指します!!
〈畜産科〉お産予定日が過ぎた牛の胎児確認実習
畜産科3年の大家畜(牛)専攻生は、一人一頭担当の牛がおり、毎日の観察や妊娠鑑定、そして必要であればお産の介助までを行っています。
9月27日お産予定の「かねりょう」は、お産が近づいてきた兆候はあるものの、もう少し日数がかかりそうです。
そこで、胎児の状態を確認するために腸壁越しから胎児を触診しました。
腸の中から胎児の足を触ることができ、胎児の動きも確認できました。もう数日様子を見ながら、無事にお産を終えることができるよう、頑張ります!!
熊本県教育情報システム
登録機関
〒861‐4105
熊本市南区元三町5-1-1
熊本県立熊本農業高等学校
Kumamoto Agricultural High School
TEL 096-357-8800
FAX 096-357-6699
URL http://sh.higo.ed.jp/kumanou/
管理責任者
校長 米村 祐輔
運用担当者
情報広報部