日誌

電気科

【電気科1年】⚡電気工事実習⚡

電気科1年生の「電気工事実習」を様子を紹介します。

1年生では入学当初から電気工事実習に取り組み、今回は集大成となる「ケーブル工事」に挑戦しました!

スイッチとコンセントを取り付け、最後には実際に電源をつなぎ、点灯試験で締めくくりました!

【電気科】⚡大平発電所、見学しました⚡

九州電力株式会社様の御厚意で、九州にある3か所の揚水式発電所の中で1番目にできた施設を見学させていただきました。お忙しい中関係の皆様方には、スケジュール調整や当日の説明など御対応いただき、深く感謝申し上げます。再生可能・次世代エネルギーに関する施設見学を通して、電気エネルギーの基礎的な知識や発電の仕組みを学び、現代のエネルギー問題について理解を深める大変貴重な機会になりました。

【電気科】⚡電気会入会式⚡

 今日は卒業後に入会する「熊工電気会」の入会式がおこなわれ、電気会の一(はじめ)会長に激励の言葉をいただきました。また、電気科OBで本校職員の山地先生からも電気会について説明があり、3年生もいよいよ卒業が近づいてきたなと実感してきました。

 生徒代表から卒業後の決意表明があり、最後には握手で締めくくりました。

 卒業後も愛校心を忘れず、先輩方に育てていただきたいです。本日はありがとうございました。

 

【電気科】⚡新年、始まりました⚡

今年の授業が始まって、1週間が経ちました。昨年末から流行するインフルエンザの影響はあまりなく、全員登校しています。揃って元気に朝の挨拶ができることが、大変ありがたいです。保護者の皆様、いつも本当にありがとうございます。

【電気科】⚡企業説明会、実施しました⚡

コムシスモバイル㈱から九州支店次長と業務推進課長、卒業生が来校されました。企業概要や業務の説明を丁寧にしていただき、皆真剣に話を聞いていました。携帯電話同士がつながる仕組みや、実際に使用されている光ケーブルを触らせてもらったりなど、とても貴重な時間を過ごすことができました!