日誌

電気科

【電気科】⚡科集会~そして世代交代へ~⚡

本日(2月4日)、科集会がおこなわれました。

これまでは3年生が中心となり科集会を仕切ってきましたが、家庭学習期間に突入し、初の2年生主体でおこなう「科集会」となりました。司会は学級委員長・副委員長が務めました。世代交代を感じさせる素晴らしい科集会でした!

生徒指導部から、頭服検査(19日)、自転車の施錠、テスト期間の過ごし方などの話がありました。

2月10日からの学年末考査もしっかり頑張ってください!

【電気科】⚡3年生定期考査・大掃除⚡

3年生は2月から家庭学習期間となります。

1/31が熊工最後の定期考査、大掃除となりました。

<考査前の自習風景>みんな集中して勉強しています!

 

<大掃除の様子>教室・実習室・外庭・個人ロッカー・靴箱の掃除を頑張っていました!

【電気科】⚡課題研究発表会⚡

それぞれ班ごとにテーマを決めて、課題解決に取り組む課題研究の授業。その成果を発表する「課題研究発表会」をおこないました。

3年生にとって熊工で学んだ3年間の集大成となる取り組みです。

<研究題目>

・レクレーション機器の製作

・マイコン制御

・ロボット制作 ~ネジ1本に狂わされてしまった物語~

・電気科PR・技術ボランティア

・自動販売機

・卒業DVDの制作

IMG_3757.jpg

みんな素晴らしい発表をしてくれました!おつかれさまでした!

【電気科1年】⚡電気工事実習⚡

電気科1年生の「電気工事実習」を様子を紹介します。

1年生では入学当初から電気工事実習に取り組み、今回は集大成となる「ケーブル工事」に挑戦しました!

スイッチとコンセントを取り付け、最後には実際に電源をつなぎ、点灯試験で締めくくりました!

【電気科】⚡大平発電所、見学しました⚡

九州電力株式会社様の御厚意で、九州にある3か所の揚水式発電所の中で1番目にできた施設を見学させていただきました。お忙しい中関係の皆様方には、スケジュール調整や当日の説明など御対応いただき、深く感謝申し上げます。再生可能・次世代エネルギーに関する施設見学を通して、電気エネルギーの基礎的な知識や発電の仕組みを学び、現代のエネルギー問題について理解を深める大変貴重な機会になりました。