建築科ブログ

2016年7月の記事一覧

建築科 第17回親子木工教室

7月17・18日(日・月)

本校建築科主催による、第17回「親子木工教室」を開催しました。

親子で「ものづくり」の楽しさを味わってもらい、未来の建築技術者を輩出するため、毎年開催しています。

アミアミ椅子,折りたたみテーブル,縁台の中から一つ選択していただき、本校建築科の生徒とペアで作業します。みんな楽しそうに、一生懸命作業をして全員完成することができました‼

 

 

 

建築科 第15回高校生ものづくりコンテスト九州大会

7月9・10日(土・日)

ものづくりコンテスト九州大会が鹿児島県にて開催されました。

熊本県代表として、本校建築科から一名(2年生)が建築大工部門で出場しました。

結果は↓

優秀賞(2位)‼

3年生も出場する中で、立派に戦ってくれました。

まだ2年生でもあるので、来年こそは・・・頑張ってほしいです。

 

 

平成28年度 第一回木育教室開催しました☆(建築科)

7月6日(水)と13日(水)の午後から建築科3年生の授業「課題研究」の木育班(7名)で学校の近くの青井幼稚園と人吉中央幼稚園へ行きました。木育班では、木について学ぶと共に地域との交流を通して保育の分野についても学んでいます。

昨年度も実施した木育教室ですが、今年度は三回の実施を予定しています。今回は一回目ということで「森のかけらのお守り」作りをしました。今回はひのきの木を使用し、より木の香りが楽しめるようにしました。

粗さの異なる6枚の紙やすりを使用して、ざらざらしている木のかけらをツルツルに仕上げていきます。子ども達は木の香りを楽しみながら一生懸命に取り組んでいました。中には頑張りすぎて木の粉が顔についてしまう子も…(*^_^*)

完成したら、えごま油という口に入れても安心な油をニスとして使用し、磨きあげました。最後はひもを通して完成です!



  最後には緊張もほぐれ互い握手やハイタッチで再会を約束し、みんなで記念撮影をしました。
次回は秋に木育教室を開催する予定です(^_^)子ども達が楽しみながら木と触れ合える企画を計画中です☆







第13回高校生ものづくりコンテスト 建築科 結果報告

6月19日(日)、玉名工業高等学校で開催された高校生ものづくりコンテストに建築科から3名の生徒が参加しました。

【大会結果】
木材加工部門:金賞(1位)
家具工芸部門:銀賞(2位)、4位

金賞をとった木材加工部門は7月10日(日)に行われる九州大会に出場します。全国大会に出場できるよう精一杯頑張っています。

【木材加工部門】※小屋組みの一部を製作します。制限時間2時間30分

     
         墨付(すみつけ)                      加工


           組立

【家具工芸部門】※イーゼルを製作します。制限時間2時間30分