中学部の様子

文化祭「~SEVENTEEN PIECE 冒険の旅にでかけよう~」がんばりました!

写真:12枚 更新:2022/12/01 学校サイト管理者

 11月19日(土)は文化祭があり、中学部は、みんなで船を作り冒険の旅に出るストーリーに挑戦しました。当日はたくさんの保護者の方々にご参観いただきました。オープニングでは、各クラスの代表の生徒が中学部の見どころを紹介してくれました。発表前は緊張している様子でしたが、曲が流れるとこれまでの練習の成果を発揮し、堂々と踊ったり自分なりにボンボンを振ったりして最高のダンスを披露することができました。これまで一生懸命に取り組んできた劇や船づくり、演奏の動画もたくさんの方々に見ていただき、大成功のステージ発表となりました。また、他学部の発表や作品展示も「すごいね」などと言いながら、友達や教師と一緒に楽しんで見ていました。文化祭に向けて、お互いに助け合ったり教え合ったりしながら中学部全員で協力して取り組む姿がとても印象的でした。これからもみんなで一致団結して様々なことに取り組んでいきたいと思います。

文化祭がありました!

写真:8枚 更新:2022/01/11 学校サイト管理者

 11月19日(金)に文化祭が行われました。本来であれば、保護者の方々にも参観していただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、生徒・職員のみで実施しました。  文化祭に向けて10月下旬から生活単元学習で様々な活動に取り組みました。今年度の中学部のテーマ『スターライトパレード』にちなんで、星の作品を制作したり、星に関する曲を演奏したりしました。また、オリジナルのTシャツ作りやダンスも行いました。そして、これらに取り組む生徒たちの様子を動画撮影し、編集したものを文化祭当日に上映し、会場は大盛り上がりでした。日頃の授業で作った作品の展示も行い、たくさんの児童生徒や先生に見てもらうことができました。また、他学部の発表や作品も見て、「おもしろかった」「すごい」とみんなで楽しむことができました。  文化祭に向けて様々な活動に取り組む中で、「黄色で塗ろうよ」と友達と話し合いながら、星の作品やTシャツを作ったり、友達同士で演奏の仕方やダンスの振り付けを教え合ったりする姿が印象的でした。これからの授業や学校行事でも、みんなで協力して取り組んでいきたいと思います。

生活単元学習「ありがとう3年生」

写真:9枚 更新:2022/03/23 学校サイト管理者

 2月14日(月)~3月10日(木)の期間、2~3年生は生活単元学習「ありがとう3年生」に取り組みました。ありがとうパーティーに向けて各クラスで役割を分担し、招待状、パーティー会場の装飾品、3年生へのプレゼント「フラワーボックス」の制作と、出し物の構成・練習を行いました。  招待状は、画用紙にパーティーの日時、場所、メッセージなどを書いたり、シールや折り紙を貼ってデコレーションしたりしました。3月4日(金)には3年生へ招待状を渡し、「ぜひ来てください」などと3年生へのメッセージを伝えることができました。プレゼントは、自分なりにデザインを考え花とフェルトボールを使ってフラワーボックスを制作しました。「○○さんは青色がいいかな~」などと3年生を想いながら制作に取り組み、カラフルで綺麗なフラワーボックスが完成しました。 3月8日(火)の「3年生ありがとうパーティー」当日は、3年生に感謝と祝福の気持ちを込めて出し物をしました。こもれび学級「3年生あるある」、1年生「ダンス(マルマルモリモリ)」、2年生「クイズ・タッチベルの演奏(3月9日、栄光の架橋)」を披露しました。どのクラスも素晴らしい発表で大いにパーティーを盛り上げてくれました。  パーティーの最後には、3年生から在校生と職員へ「丸シールアート」のプレゼントがあり、プレゼントを受け取った在校生の嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。感染症拡大防止のため、リモートでの開催となりましたが、一人一人が3年生の卒業を祝福する思い出に残るパーティとなりました。

生活単元学習「くましえん探検隊」(1年生)

写真:8枚 更新:2022/10/03 学校サイト管理者

1年生は9月2日(金)~26日(月)に生活単元学習「くましえん探検隊」に取り組みました。はじめに水族館にいる生き物についての学習や魚釣りゲームをし、海の生き物への理解を深めました。次に水族館作りに取り組みました。蛍光絵の具やクレヨンで魚の形をした画用紙に色を塗っていきました。何色も色を重ねて塗ったり、魚に顔を描いたりと素敵な魚が完成しました。その他にも、たくさんの先生方に招待状を書いて渡したり、みんなで協力して飾り付けをしたりしました。そして、いよいよ水族館がオープンしました。水族館の中は真っ暗!!ブラックライトを持って入り、魚を照らすとカラフルに光ります。子どもたちはライトの光を目で追ったり、「きれい」「すごい」と感動したりしていました。また、招待状を渡したたくさんの先生方に見に来ていただき、自分の作った魚を教える様子も見られました。みんなで楽しく水族館を体験することができました。

生活単元学習「くましえん探検隊」(2、3年生)

写真:8枚 更新:2022/10/06 学校サイト管理者

 9月21日(水)~22日(木)の1泊2日の日程で、鹿児島市内に修学旅行に行ってきました。  新八代駅から新幹線で鹿児島へ。初めて新幹線に乗る生徒もいて、わくわくが伝わってきました。鹿児島到着後は、「ふるさと物産館」で奄美名物の「鶏飯」を食べ、お待ちかねの「平川動物公園」に移動しました。コアラやホワイトタイガーなどの様子に大興奮の子供たちでした。宿泊は「ホテル吹上荘」で、おいしい食事に舌鼓を打ち、部屋ではジュースで乾杯をしたりトランプで対戦したりと、楽しい夜を過ごすことができました。  2日目は、フェリーで「桜島ビジターセンター」へ。桜島の歴史を学んだ後は最終目的地の「いおワールドかごしま水族館」に行きました。大水槽で泳ぐジンベイザメやマダラトビエイなどたくさんの魚たちやイルカショーを楽しみました。  リーダーを中心に、見学地の調べ学習や公共の場所でのマナーなどの事前学習に一生懸命取り組んだおかげで、無事に全行程を終え、たくさんの思い出を作ることができました。保護者の皆様や学園の先生方には、荷物の準備や送迎とご協力いただき、たいへんありがとうございました。

社会 地域の防災について知ろう『避難所体験』

写真:9枚 更新:2023/03/29 学校サイト管理者

 災害の種類と状況に合わせた対処の仕方を知って防災意識を高めることを目標に、社会の授業では2月から「地域の防災について知ろう」という単元を行いました。居住地ごとにグループになってハザードマップを確認したり、災害が起きたときの対応の方法について確認したりしました。また、新聞紙を使って、スリッパや食器等の防災グッズも作りました。  そして、23日(木)の最後の授業では、「避難所体験」を行いました。震度5以上の地震が起きたことを想定し、実際に「緊急地震速報」を流すと、子供たちはすぐに机の下に潜って揺れが収まるまで待ち、その後、担任の指示に従って避難所に見立てた体育館に移動しました。受付を済ませると、学年ごとに区切られたスペースに腰を下ろし、実際に学校に置いている備蓄品の試食を行いました。乾パンや長期保存のパンを試食すると、「おいしい!」「これは食べられる!」と言いながら、味わって食べていました。  翌日は修了式のため、備蓄品は持ち帰りましたが、実際に食べてみて食べられる物、もしくは普段から食べ慣れていて尚且つ長期保温が利く物を準備する必要があるなと感じました。新学期はご家庭で改めて備蓄品をご準備いただきますが、子供たちと話をしながら一緒に準備してみるのもいいのではないでしょうか。

総合的な学習の時間「ふれあい大発見!」

写真:13枚 更新:2023/07/20 学校サイト管理者

 6月27日(火)~7月14日(金)に、総合的な学習の時間「ふれあい大発見!」に取り組みました。  1週目は、クイズ作りを通して、友達のことをよく知る学習を行いました。「好きなもの」「得意なこと」のテーマに沿って、回答を考えて、選択式のクイズを作りました。作ったクイズで、6月30日(金)にクイズ大会を行いました。初めて知る「友達の好きなもの」や「得意なこと」がクイズとして出題され、とても盛り上がりました。  2週目は、SDGsに関する17の項目の中から、興味のある項目について本やタブレットで調べ、それぞれの出来ることや目標をポスターとしてまとめる学習に取り組みました。「資源の再利用」「水資源を大切にする」項目では、友達同士で実際にゴミを分別する様子や蛇口を閉める様子を撮影し、ポスターに貼りつける生徒もいました。それぞれが、工夫して制作したポスターが完成しました。  3週目は、7月13日(木)に多良木中学校とのオンラインによる交流及び共同学習を行いました。互いに自己紹介をしたり、学校に関するクイズを出し合ったりしました。最後には「クイズがおもしろかったです」「みなさんともっと仲よくなりたいと思いました」などと感想を発表することができ、お互いのことを知るよい機会となりました。今後も交流を深めていきたいと思います。  この学習を通して、友達のことや交流相手のことをより深く知って、SDGsについて身近に感じることができました。

総合的な学習の時間「チャレンジ・ジョブ」

写真:8枚 更新:2022/01/11 学校サイト管理者

 11月24日(水)~12月17日(金)に総合的な学習の時間「チャレンジ・ジョブ」に取り組みました。初めに、履歴書の記入と生活チェックテストを行い、自己理解を深めました。自分の興味のあることや得意なことなどを知っておくことの必要性や、自立や働く生活のために、まずは、基本的な生活を整えることが大切であることを学びました。次に、1年生は様々な職業について知り、興味をもつために、仕事調べに取り組みました。「管理栄養士」「警察官」など、様々な職業について知り、興味のある職業を見つけることができました。2・3年生は、仕事をする上で大切な身だしなみやワークライフバランスなどについて学びました。その後は、全員で2週間程度、近隣の企業に御協力いただき、「さす枠のテープはがし」「タグの紐通し」や、校内の「シュレッダーがけ」などの「仕事体験」に取り組みました。実際にタイムカードで勤務時間を記録し、身だしなみや清潔、時間を守る、返事や言葉遣いなどの働く上で大切なことを実践しながら仕事に取り組むことができました。時間に遅れないように意識して行動したり、返事や言葉遣いを意識したりする様子が見られました。また、仕事体験日誌を書いて振り返りを行い、「時間いっぱい仕事に取り組むことができました。」「『はい』と返事をするのを頑張りました。」と、それぞれに仕事体験を振り返ることができました。「チャレンジ・ジョブ」を通して、将来の働く生活をイメージし、卒業後の生活に向けて、今できることを考え、体験することができました。

総合的な学習の時間「チャレンジ・ジョブ」

写真:9枚 更新:2023/12/21 学校サイト管理者

 11月27日(月)から総合的な学習の時間「チャレンジ・ジョブ」を行いました。仕事について調べたり、実際の仕事を体験したりする活動を通して、自分の将来をイメージしながら働くために大切なことを学習しました。 1週目は、卒業生の現場実習の写真を見て、タブレットPCを使って仕事について調べました。製造や飲食、清掃など自分の興味のある仕事を選んで、仕事内容や人吉球磨にある会社などを調べ、様々な仕事があることを知ることができました。また、働くためには「健康に過ごす力」「生活をする力」「良い人間関係を築く力」「仕事をする力」が必要であることを確認した後、将来に向けて学校生活の中で頑張りたいことを考えました。これまでの自分の生活を振り返りながら、「丁寧な言葉遣いをする」「整理整頓をする」など、それぞれに頑張りたいことを決めることができました。  2週目は、実際に地域の会社に協力していただいた「わっか結び」と「さす枠のテープはがし」の2種類の仕事体験を行いました。それぞれに決めた目標を達成できるように、決められた時間黙々と集中して取り組む生徒たちの姿が見られました。  3週目は、仕事体験を行い感じたことやこれからの学校生活で頑張りたいことをまとめました。「テープはがしでは、なかなかテープがはがれず大変だった」や「敬語を使う」「時間いっぱい頑張る」などそれぞれで振り返り、学校生活で頑張りたいことを考えることができました。最終日には、湯前町にある「常笑ファーム」へ職場見学に行きました。3年生は実際に現地に行き、1・2年生はオンラインで参加しました。本校の卒業生に、仕事で気になったことを質問し、答えていただきました。実際に、小松菜やニラのハウスを見せていただく場面もあり、真剣に話を聞いている様子が見られました。

総合的な学習の時間「学校大発見!」

写真:6枚 更新:2022/07/28 学校サイト管理者

 6月20日(月)~7月13日(水)に、総合的な学習の時間「学校大発見!」に取り組みました。始めに校内探検をして学校のことを調べ、地図記号や様々な調べ方の学習をしました。次に各クラスで学校周辺のお店や施設について調べ学習を行いました。パソコンで地図を見ながら、お店までの行き方や施設の概要等を熱心に調べることができました。最後に調べたことを模造紙にまとめ、発表しました。お店のマークを作って発表したクラス、自分の調べた施設について1人ずつ順番に発表したクラス等、クラスのみんなで協力して模造紙にまとめ、発表することができました。学校や学校周辺の施設に興味関心をもち、地域のよさを知る機会になりました。