中学部の様子
アルバム一覧へ

生活単元学習「ありがとう3年生」

写真:9枚 更新:03/23 作成:03/23 学校サイト管理者
 2月14日(月)~3月10日(木)の期間、2~3年生は生活単元学習「ありがとう3年生」に取り組みました。ありがとうパーティーに向けて各クラスで役割を分担し、招待状、パーティー会場の装飾品、3年生へのプレゼント「フラワーボックス」の制作と、出し物の構成・練習を行いました。
 招待状は、画用紙にパーティーの日時、場所、メッセージなどを書いたり、シールや折り紙を貼ってデコレーションしたりしました。3月4日(金)には3年生へ招待状を渡し、「ぜひ来てください」などと3年生へのメッセージを伝えることができました。プレゼントは、自分なりにデザインを考え花とフェルトボールを使ってフラワーボックスを制作しました。「○○さんは青色がいいかな~」などと3年生を想いながら制作に取り組み、カラフルで綺麗なフラワーボックスが完成しました。
3月8日(火)の「3年生ありがとうパーティー」当日は、3年生に感謝と祝福の気持ちを込めて出し物をしました。こもれび学級「3年生あるある」、1年生「ダンス(マルマルモリモリ)」、2年生「クイズ・タッチベルの演奏(3月9日、栄光の架橋)」を披露しました。どのクラスも素晴らしい発表で大いにパーティーを盛り上げてくれました。
 パーティーの最後には、3年生から在校生と職員へ「丸シールアート」のプレゼントがあり、プレゼントを受け取った在校生の嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。感染症拡大防止のため、リモートでの開催となりましたが、一人一人が3年生の卒業を祝福する思い出に残るパーティとなりました。