フォトアルバム

くましえん運動会 小学部「ジャンプでお魚ゲットだぜ!」

写真:0枚 更新:06/17 学校サイト管理者

約1ヶ月間という長い期間、運動会に向けて毎日練習を頑張ってきた子供たち。今年度は『ジャンプでお魚ゲットだぜ!』と題し、手足を使う「運動広場ゾーン」、ぶら下がった魚をジャンプしてゲットする「ジャンプゾーン」、ゲットした魚をチームでゴールまで運ぶ「協力ゾーン」の3つのゾーンを、まるで海を大冒険するかのように全力でゴールまで突き進みました。 本番では、これまでの練習を生かし、自信をもって取り組む姿が様々な場面で見られました。また、学年を越えて、友達の頑張りを応援したり、チームのみんなと勝利を喜び合ったりするステキなやりとりもみられました。お魚をゲットし、笑顔いっぱいの子供たちでした。

運動会の練習がんばっています!

写真:0枚 更新:06/17 学校サイト管理者

運動会本番に向けて練習をがんばっています。今年の小学部の競技は3つのゾーンに取り組みます。まず、「運動広場ゾーン」で平均台やトンネルくぐり、ハードルまたぎに挑戦します。その後、「ジャンプゾーン」でジャンプして魚をゲットし、「協力ゾーン」ではゲットした魚を網に乗せて友達と一緒にゴールまで運びます。 練習では、友達の応援を力にしてがんばる姿が見られました。日に日に上手になっていく子供たち、運動会本番ではどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。本番まであと少しとなりましたが、応援のほどよろしくお願いします。

令和4年度がスタートしました!

写真:0枚 更新:06/17 学校サイト管理者

4月8日(金)に就任式・始業式、4月11日(月)には入学式が行われ、本格的に令和4年度がスタートしました。4人の1年生が入学し、小学部は28人となりました。子供たちは新しい環境に少しずつ慣れ、学習や遊びに笑顔で取り組んでいます。新型コロナウイルスの影響が心配される中ではありますが、子供たちが元気に登校し、楽しい学校生活を送ることができるように、小学部職員一同頑張って参ります。

生活単元学習「ありがとうを伝えよう」

写真:7枚 更新:03/25 学校サイト管理者

 卒業する6年生に向けて「卒業おめでとう」の気持ちを伝える、生活単元学習「ありがとうを伝えよう」に取り組みました。6年生が嬉しい気持ちになってくれることを願いながら、1~5年生でプレゼント制作や装飾の準備に取り組みました。卒業式前日に行った「6年生ありがとうの会」では、各クラスの代表の児童から6年生へ、お祝いの言葉やプレゼントを贈りました。受け取った6年生は、最高の笑顔で「ありがとう!」と返していました。小学部で過ごした思い出をパワーに変えて、中学部でも頑張って欲しいと思います。応援しています。

ファッションショー2021

写真:9枚 更新:01/05 学校サイト管理者

 11月の文化祭では、「ファッションショーをしよう!」をテーマに、オリジナルの衣装を身に付けランウェイを歩きました。まず、クラスごとにファッションショーのテーマを決めました。「レインボー」「3年ジャー」「パプリカ」「魔法使い」「恐竜」のテーマに合わせて衣装を制作したり、ポーズを決めたりしました。本番では、大きな拍手をもらいながら、練習してきた成果を十分に発揮してファッションショーをすることができました。

修学旅行 2日目

写真:8枚 更新:2021/12/02 学校サイト管理者

 修学旅行2日目は最初に、「熊本市水の科学館」に行きました。水の科学館では熊本の水について、科学館の方の話を聞いたり、展示物を見たりしながら学びました。また、実験コーナーでは大きなシャボン玉を見たり、力を抜いたり入れたりすると浮いたり沈んだりする浮沈子で遊んだりしました。「水前寺観光センター」で昼食を食べた後は、修学旅行最後の目的地である「御船町恐竜博物館」へ向かいました。恐竜博物館では、まず恐竜の缶バッジやアンモナイト作りをしました。自分の好きな色のペンや紙粘土を選びながら、オリジナルの作品を完成させました!!館内の見学では、大きな恐竜の化石を見て回りました。大きな化石を前にして、子どもたちはじっと化石を見つめ、大きさを確かめていました。最後は、お土産コーナーで恐竜グッズを買い、修学旅行を締めくくりました。

修学旅行1日目

写真:10枚 更新:2021/12/02 学校サイト管理者

 6年生は11月1日~2日の2日間で修学旅行に行きました。今回は1日目の様子についてお伝えします。最初に、「阿蘇ミルク牧場」に行きました。ミルク牧場では、まずバイキングで昼ご飯を食べました。ハンバーグやカレーライスなどたくさんの種類があり、お腹いっぱいにおいしい料理を食べて大満足でした。その後は、牧場内を回りながら、いろいろな動物と触れ合いました。やぎにえさをあげたり、寝ている犬をなでたり、大きな牛を見たり、普段できない体験をすることができました。ミルク牧場の後は、宿泊先の菊南温泉ユウベルホテルへ。部屋で友だちとおしゃべりしたり、ゆっくりしたりと教室とは違う場所で友情を深めることができました。1日の疲れもあり、夜はぐっすりでした。

校内で・・・校外学習!?

写真:8枚 更新:2021/10/31 学校サイト管理者

 9月は買い物の仕方や公共交通機関、公共施設の利用の仕方について学習を行いました。新型コロナウイルス感染症予防のため、校外には出ず、学校の中に模擬店や横断歩道、自動販売機、図書館などを設置して学習を行いました。子供たちは、興味津々で積極的に活動に取り組むことができました。日頃の生活につながる活動に、友達や教師と一緒に、あるいは、一人でチャレンジしたことで自信をもてたようでした。

コロナウイルスをふっとばせ!!なつまつり気分を味わっちゃおう!!

写真:9枚 更新:2021/07/21 学校サイト管理者

 7月は例年行っているプールが新型コロナウイルス感染症防止のため中止になりましたが、感染対策を十分に行いながら、生活単元学習「なつまつりをしよう」で水遊びをしました。それぞれのクラスで夏祭りにちなんだ内容で工作をしたり、水を使って遊んだりしました。魚釣りゲームやまとあて、水鉄砲や水風船を使って遊ぶなど、プールには入れませんでしたが、子どもたちのたくさんの笑顔が見られた学習でした。

交流を深めよう!

写真:9枚 更新:2021/07/21 学校サイト管理者

 6月は友達と交流を深めることをテーマに学習に取り組みました。1、2年生は猛獣狩りゲームや「くまボッチャ(ボッチャのルールをアレンジしたもの)」で、ルールを守りながら友達と楽しく活動することができました。3~6年生は、交流する予定だった地域の小学校の友達に向けて動画を撮影しました。自己紹介や頑張っていること、好きなこと等、自分たちのことをしっかりと伝えることができました。

暑さに負けないぞ!!

写真:9枚 更新:2021/07/21 学校サイト管理者

 梅雨の時期、蒸し暑い日々が続いていますが、子供たちは毎日元気に活動しています!学級ごとの生活単元学習では、様々な学習に取り組みました。友達と一緒に仲良く遊ぶためのルールや身だしなみについて学習したり、教室の掃除や整理整頓にチャレンジしたりしました。また、紙すきの活動に取り組んだ学級では、スイッチを押して紙を撹拌したり、自分達で手順を確認したりしながら、色とりどりの素敵な紙を完成させることができました。  

令和3年度スタートです!

写真:5枚 更新:2021/07/21 学校サイト管理者

 4月8日(木)に就任式・始業式、4月9日(金)には入学式が行われ、本格的に令和3年度がスタートしました。5名の1年生が入学し、小学部は28名となりました。まだまだ新型コロナウイルスの影響が心配される中ではありますが、子供たちが元気に、のびのびと学習できる環境を作り、今年度の学びを進めていけるように、小学部職員一丸で頑張ります!