学習の様子

中高合同マラソン大会

写真:9枚 更新:01/06 学校サイト管理者

12月15日(水)に中高合同マラソン大会を行いました。2年ぶりの開催となり、3年生は最後のマラソン大会、1、2年生は初めてのマラソン大会でした。マラソン大会に向けて一人一人が目標タイムを設定し、記録更新を目指して練習に励んできました。本番では、記録更新を目指して全力で走り抜くことができました。ゴールした生徒たちはとても良い表情で達成感に満ち溢れていました。ご家族、学園の方々には温かい声援をしていただき、生徒たちの力になったことだと思います。応援ありがとうございました。

文化祭 絆~みんなで創る文化祭~

写真:6枚 更新:01/06 学校サイト管理者

11月19日(金)に文化祭を実施しました。今年の文化祭は、「絆~みんなで創る文化祭~」のスローガンのもと、生徒たちが主体となって創り上げられた文化祭となりました。文化祭に向けてステージ発表や展示物など、一人一人が得意なことや好きなことを生かしながら意欲的に活動することができました。文化祭当日には、これまで全員で創り上げたものを十分に発揮することができ、思い出に残る文化祭になりました。今回の文化祭単元で学んだことを今後の教育活動に生かしてほしいと思います。

高等部3年生 産業現場等における実習

写真:7枚 更新:01/06 学校サイト管理者

10月4日(月)から10月15日(金)までの10日間、高等部3年生が現場実習に取り組みました。3年生全員で行う最後の現場実習ということで、これまで以上に緊張感をもって取り組む姿が見られました。また、2年生の頃に比べて実習の仕事内容を具体的に説明できるようになったり、巡回指導や実習日誌のコメントを確認する中でこれまでの課題が克服できていたり、職場の方の指示を理解して集中して仕事に取り組むことができました。生徒たちそれぞれの成長が見られた現場実習でした。

高等部3年生 保健体育「武道(弓道・剣道)」

写真:4枚 更新:01/06 学校サイト管理者

高等部3年生の保健体育では、武道として弓道、剣道を取り扱い、それぞれ歴史や基本動作、きまりや伝統的な行動の仕方を学びました。授業開始時と終了時には、黙想を行い、心を整えました。授業後は、休み時間に試合の様子や武道がテーマのアニメをインターネットで検索をしたり、武道心得「心技体」、弓道心得「真善美」、剣道心得「気剣体」を友達同士で確認したりする姿が見られ、武道に興味がもてたようです。東京オリンピックが始まりました。どの競技も心と技、体が一つになったときに最大のパフォーマンスが発揮されることを学びました。それぞれ興味のある競技をしっかり応援して、学校生活最後の熱い夏休みを過ごしてほしいと思います。

高等部 1年生 生活単元学習 「いろいろな技法で表現しよう」

写真:4枚 更新:2021/10/08 学校サイト管理者

9月2日(木)から7日間、生活単元学習「色々な技法で表現しよう」を実施しました。前半は、モダンテクニックという技法を学習しました。7種類の技法と道具を使って、様々な表現について学習しました。後半は、自画像を描きました。それぞれの顔写真をもとに、鉛筆を使って描き、最後には、モダンテクニックを使った背景と自画像を貼り合わせて作品を仕上げることができました。この作品は、11月に実施する文化祭で展示する予定です。

選挙出前授業

写真:7枚 更新:2021/07/19 学校サイト管理者

7月7、8日に熊本県選挙管理委員会、多良木町選挙管理委員会から講師をお招きし、高等部の生徒を対象に「選挙出前授業」を実施しました。講話では、クイズ形式で投票の方法や選挙の必要性など説明していただきました。また、模擬投票では実際に使用される投票用紙や選挙道具を使用して投票を行いました。仮候補者の政策を比較しながら、生徒一人一人が考えて投票することができました。

高等部1年生 校内実習

写真:8枚 更新:2021/07/12 学校サイト管理者

6月7日(月)から6月18日までの2週間、進路学習として校内実習を行いました。事前学習で立てた目標をしっかりと意識しながら、一生懸命取り組む姿が見られました。実習を終え、それぞれの生徒ができたことや課題に思うことなど、事後学習で振り返ることができました。校内実習で学んだことを今後の学校生活の中で生かしてほしいと思います。

高等部2,3年生 産業現場等における現場実習

写真:4枚 更新:2021/07/01 学校サイト管理者

6月7日(月)から6月18日(金)までの10日間、高等部2,3年生が現場実習に取り組みました。事前学習では国語や数学など、各教科の学習でも現場実習との関連を図りながら取り組むことができました。また、昨年度の現場実習での課題を基に、それぞれが目標を立てて実習に望むことができました。今後は事後学習を中心に、しっかりと振り返りを行い、学校生活や次回の実習に生かしてほしいと思います。

第27回全国特別支援学校文化祭 写真部門 優秀賞

写真:2枚 更新:2021/03/03 学校サイト管理者

第27回全国特別支援学校文化祭写真部門において本校高等部生徒の我妻皇青くんが撮影した写真が優秀賞に輝きました。作品への想いとして「いろいろな写真を撮っている時に綺麗な空が広がっていたのでシャッターを切りました。モノクロで撮ったことで、かっこいい雰囲気の写真を撮ることができました。陰になっている部分と空とのコントラストがお気に入りです。」とのことでした。今後の我妻君の更なる活躍に期待しています。おめでとうございます。

高等部 作業学習Ⅰ

写真:4枚 更新:2021/02/12 学校サイト管理者

3学期が始まってからこれまでの期間、高等部は作業学習Ⅰに取り組んでいます。当初の予定では、通常の販売学習「ひな市」が行われる予定でしたが、緊急事態宣言を受け、感染拡大防止のため、例年とは異なる形での販売を行います。1,2,3年生が各作業班で自分の役割を果たそうと毎日頑張っています。各作業班に共通して言えることとして、1,2年生は来年へ向け今を一生懸命に取り組む姿があり、3年生はこれまで作業学習で経験してきた知識や技術を後輩たちへと繋ごうとする姿が見られます。お互いが切磋琢磨している姿に成長を感じます。学年を越えた「縦のつながり」がより一層強くなり、作業学習Ⅰを通して高等部の絆がさらに深まればと思います。

文化祭 創~最高のおもてなし~

写真:6枚 更新:2021/01/05 学校サイト管理者

11月20日(金)に文化祭を行いました。今年度からの取組みでしたが、「創~最高のおもてなし~」をテーマに、高等部の生徒一人一人がそれぞれの個性を出し合いながら計画・準備・接客などに取り組みました。来場した本校児童生徒が喜ぶ出し物や景品作りなど、しっかり相手のことを考え「おもてなし」を意識することができました。 今年は、新型コロナウィルスの関係で児童生徒のみの文化祭でしたが、とても盛り上がった1日となりました。

高等部1,2年生 産業現場等における現場実習

写真:6枚 更新:2020/11/09 学校サイト管理者

10月5日(月)から10月16日(金)までの10日間、高等部1,2年生は現場実習に取り組みました。事前学習で立てた目標をしっかり意識しながら現場実習に取り組むことができました。事後学習では、それぞれの職種ごとにグループを作り、ワークショップを行い必要な力を考えたり、課題に対する改善策を話し合ったりしました。今回振り返ったことを意識しながら、今後の学校生活や家庭生活に繋げてほしいと思います。

高等部3年生総合的な学習の時間

写真:4枚 更新:2020/10/14 学校サイト管理者

 3年生では「すてきな大人になろう」という単元で、冠婚葬祭について学習しています。結婚式や成人式、葬式の服装やマナーなどを各班で調べて発表します。また、パソコンソフトで家具を配置したり、色合いを考えたりしながら将来住みたい部屋をデザインする学習を行う予定です。自分好みの部屋を友達と見せ合いながら学習し、卒業後の生活につながればと考えています。

高等部3年生現場実習の様子

写真:4枚 更新:2020/09/30 学校サイト管理者

8月31日(月)~9月18日(金)に高等部3年生は現場実習を行いました。事前学習を通してそれぞれの目標を立て、8日間一生懸命取り組む姿が見られました。実習を終えて、それぞれの良いところや課題だったところを事後学習でしっかりと振り返り、今後の学校生活の中で改善・克服をできればと思います。

 高等部1年生 生活単元学習「いろいろな技法で表現しよう」

写真:5枚 更新:2020/09/17 学校サイト管理者

 8月25日(火)から9日間、生活単元学習で「いろいろな技法で表現しよう」という学習に取り組みました。1週目は、モダンテクニックの中の「スパッタリング」「スクラッチアート」「マーブリング」を行いました。自分が感じたままを表現したり、偶然できた模様からテーマを決めたりして、工夫しながら個性のある作品を作り上げました。 2週目は、スケッチで自画像を描きました。「自分の顔を描くことは苦手です。」と戸惑う生徒も多かったですが、自分の姿を写真や鏡で見ることで、輪郭の形や顔のバランスなどの特徴を捉えることができました。最後は絵の具で色を塗ったり、鉛筆で影を付けて立体的に表したりして、とても素晴らしい作品を完成させることができました。

高等部1年生 校内学習

写真:6枚 更新:2020/08/06 学校サイト管理者

 7月20日(月)から3日間、進路学習で校内実習を行いました。「働くことについて知ること」をキーワードに、クリーニング班・軽作業班・エコクリーン班の3つの班を体験しました。クリーニング班では、襟洗いやアイロンがけ、軽作業班では、タグ通しとおしぼり畳み、エコクリーン班では、校内の清掃やゴミの分別作業に取り組みました。屋外での作業や立って行う作業は、経験がない生徒が多かったのですが、集中して取り組むことができました。振り返りの学習では、働くことのやりがいや大変さを伝え合ったり、自分の出来たところや課題について考えたりすることができました。

高等部作業学習Ⅱ活動の様子

写真:6枚 更新:2020/06/23 学校サイト管理者

 6月15日(月)から高等部作業学習Ⅱ(職業)が始まり3つの班(飲食班、清掃・介護班、販売物流班)に分かれ、接客や食洗、車いす介助やベッドメイキング、商品等を指示どおり集める作業(ピッキング)や商品の梱包など様々な活動を行っています。新たな知識を身につけることで生徒たちも学習にとても興味を示している様子が見られます。現場実習や進路に向けて様々な経験をできればと思います。                          

【臨時休業中特設】家庭教材(保健体育)
【臨時休業中特設】マスク作成補助教材

布マスクの洗い方

写真:1枚 更新:2020/05/09 学校サイト管理者

各ご家庭に配付しましたプリントと同様のものです。必要な場合は、高等部ページ内の「家庭学習用の各教科教材」→「高等部家庭科学習教材」よりダウンロード及び印刷されてご活用ください。

立体マスクの作り方

写真:1枚 更新:2020/05/09 学校サイト管理者

各ご家庭に配付しましたプリントと同様のものです。必要な場合は、高等部ページ内の「家庭学習用の各教科教材」→「高等部家庭科学習教材」よりダウンロード及び印刷されてご活用ください。

立体マスクの型紙

写真:1枚 更新:2020/04/20 学校サイト管理者

立体マスクの型紙を高等部の「家庭学習用の各教材」に掲載しました。 PDFデータをダウンロードの上、A4用紙に印刷してご活用ください。